自分で出来る、外壁の劣化症状チェックポイント‼
大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊
大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。
東住吉ショールーム ブログ更新担当です。
いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。
お家の外壁の状態などを、ご自身でチェックしたことはありますか?
この機会に、お家の外壁の汚れや劣化状態などを、ご自身でチェックしてみてはいかがでしょうか。
お家の現在の状態が把握でき、ご自分ではまだ大丈夫と思っていても、メンテナンスのサインが出ているか
もしれません。今回は、ご自身で出来る、外壁の劣化症状のチェックポイントについてご紹介します。
チェックポイント①カビ・苔・藻
外壁に発生したカビ・苔・藻などの汚れは、初期の段階であればご自身で洗い落すことが可能です。
ぬるま湯で中性洗剤を薄め、柔らかいスポンジで汚れている箇所をこすります。
あまり強くこすると外壁を傷つけてしまいますので注意しましょう。
外壁のカビ・コケ・藻の発生がひどく、ご自身で取り除くのが難しい場合は業者への依頼を検討しましょう。
特に広範囲に発生している頑固なカビ・苔・藻の場合は、外壁の劣化のサインです。
防水機能が低下している可能性がありますので、メンテナンスを検討する時期と言えます。
チェックポイント➁色褪せ・変色
外壁の色褪せ・変色は、紫外線に晒されることによる塗料の劣化が主な原因になります。
外壁が色褪せている場合は、塗料の劣化が原因のため洗浄だけでは取り除くことはできませせん。
外壁塗装を行うことで元の状態のようにする必要があります。
建物にもよりますが、一般的には10年前後が塗装時期の目安と言われています。
ご自身でも、色褪せてきたと感じられる場合は外壁塗装をご検討されることをおすすめします。
チェックポイント③チョーキング
外壁の表面を手で触った時に、粉状のものが手に付くことはありませんか。
これはチョーキング現象と言われる劣化のサインになります。
チョーキングが進行すると、外壁の防水機能も低下します。
外壁にチョーキング現象が生じたら、塗膜の表面の劣化が進行しているため塗替え時期のサイン
と考えて良いでしょう。
チェックポイント④ひび割れ(クラック)
外壁のひび割れには、種類があり、塗膜の表面に発生する髪の毛のような細いひび割れで、
幅0.3㎜以下、深さ4㎜以下のひび割れのことをヘアークラックといいます。
ヘアークラックの場合は、今すぐ補修しなければならないというものではありません。
建物の構造体に影響を及ぼす可能性がある深いひび割れで、幅0.3㎜以上、深さ5㎜以上の
ひび割れを構造クラックといいます。
構造クラックの場合は、ひび割れ箇所から雨水が浸入する恐れがありますので、早めに対処
することをおすすめします。
チェックポイント⑤シーリング
外壁が窯業サイディング場合は、シーリング材も劣化していないかチェックしましょう。
シーリング材は水の侵入を防ぎ、雨漏り・漏水を防止し、建物全体の防水性を高める役割があります。
シーリングの表面にひび割れ・破断・剥離・欠落などの症状が発生している場合は、シーリング材の
寿命がきていると考えられます。
▼シーリングの役割と劣化症状についてはこちらをご覧ください!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、ご自身で出来る、外壁の劣化症状のチェックポイントについてご紹介しました。
お家の外壁がどのような状態なのか、以上のチェックポイントを参考にしながら確認して
みてください。少しでも気になることが御座いましたら、お気軽にご相談ください。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
大阪市・東住吉区・平野区で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に
つねペイントまでお問い合わせください。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
つねペイントでは、無料で建物診断を行っております。
メンテナンスのことでお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。
ご不案な点や、お困りごと、気になることは今すぐ解消しましょう。
つねペイントではご相談・現地調査・お見積りいつでも無料で承らさせて頂いております。
つねペイントショールームでは、色見本やパンフレット、施工事例などを豊富に取り揃えております!
また、実際に塗装を施した模型やカラーシュミレーションもご用意しており『体験型ショールーム』と
なっております。
ショールームへご予約+ご来店でQUOカード500円分プレゼント!!
是非この機会をお見逃しなく、ご来店ご予約下さい。
お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、皆さまのご来店心よりお待ちしております。