現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 『大阪市 外壁塗装』 外壁にカビ・コケ・藻は発生していませんか❓

『大阪市 外壁塗装』 外壁にカビ・コケ・藻は発生していませんか❓

塗装の豆知識 2022.09.07 (Wed) 更新

大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

今回は『外壁にカビ・コケ・藻は発生していませんか❓』についてです。

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁にカビ・コケ・藻の発生

外壁に発生してしまうカビ・コケ・藻。

ついつい放置してしまっている方もいらっしゃるかと思います。

カビ・コケ・藻を放置したままにしておくと、お家の美観を損なうだけではなく

アレルギーや感染症を引き起こす恐れがあります。

 

カビ

カビは菌類の仲間です。

カビは日の当たらない場合で発生し、湿気の高い環境で繁殖しやすくなります。

表面に凸凹がある外壁(モルタル壁)などは、水分がその隙間にたまりやすくカビが好む環境です。

 

 

 

 

コケ

コケは植物です。

植物ですので光合成が必要です。

日光が良く当たり水分がある場所に発生しているのがコケです。

光合成に必要な水と日光が多い環境でコケはよく繁殖します。

 

 

 

 

藻もコケと同様植物ですが水中で育つ植物です。

水中にいながらも日光は必要なので、浅い川や側溝によく繁殖します。

 

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 カビ・コケ・藻の対策

 

カビ・コケ・藻の対策は、こまめな掃除が大切です‼

早い段階でしたら水洗いで落とす事ができます。週に1回や月に1回洗うだけで効果が得られます。

家庭用の外壁洗浄剤なども市販で売られております。

カビ・コケは熱湯に弱い為、45度以上のお湯で死滅させることができ、また、お酢を水で3倍~20倍薄めて

刷毛やタオルなどで外壁に散布することで予防ができます。

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁への影響

藻やカビは水分を含んでいるため、一度発生してしまうと外壁材は常に水に浸された状態になって

外壁材自体が劣化する場合もあります。

金属系サイディングでは、錆びにつながり、窯業系サイディングの場合もコーキング材の劣化へと

繋がってしまいます。

コーキング材の劣化が進むと外壁の内側に湿気が入り込み、腐食などに繋がりお家にダメージを与えてしまいます。

 

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 まとめ

 

外壁のカビ・コケ・藻の発生がひどく、ご自身で取り除くのが難しく場合は業者への依頼を検討しましょう。

洗剤を使用するバイオ洗浄や、高圧の水を噴射する高圧洗浄でカビ・コケ・藻を除去するため外壁全体も

きれいにすることができます。

外壁塗装を行う場合は、必ず高圧洗浄を行います。

カビ・コケが気になって、外壁の色褪せも気になるようであれば外壁塗装業者に依頼すれば対応が可能です。

カビ・コケ・藻は、美観を損なうだけでなく、雨漏りや腐食の原因にも繋がります。

他にもアレルギーを引き起こす要因にもなる為、日頃からこまめな掃除を心がげましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!