現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 『大阪市 東住吉区』 外壁塗装の効果と役割

『大阪市 東住吉区』 外壁塗装の効果と役割

塗装の豆知識 2022.09.08 (Thu) 更新

大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

今回は『外壁塗装の効果と役割』についてお話させていただきます。

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装の効果と役割とは

お家の外壁塗装は、およそ10年~12年に一度行う事が効果的といわれています。

見た目は多少悪くても、気にしないから外壁塗装をしないと言う考え方の人もいるかもしれません。

外壁塗装は見た目だけではなく、外壁や屋根の機能を改善し、快適な暮らしを維持するための

大切なメンテナンス工事でもあります。

本日は外壁塗装をすることで得られる効果と役割についてお話させていただきます。

 

建物の美観と保護

外壁塗装の役割とは、美観と保護の2つあります。

 

外壁塗装で建物を美しくすること!

外壁塗装を行うことで、新築のときのような美しい外観に蘇ります!

また従来の外壁色と異なる色合いやツートンカラーに変更した場合、今までとは違った雰囲気に

イメージチェンジすることも可能です

 

外壁塗装で建物の保護を行うこと!

塗料が壁面を保護し、外壁の耐久性を向上させてくれます

これにより、外壁だけでなく建物自体の寿命を延ばしてくれます。

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 建物の保護機能とは

 

外壁塗装には、建物を保護する機能を果たす役割があります。

・雨が降ることで外壁は水分にさらされます。

・台風の影響で強風など風の衝撃を受けます。

・建物は地震による揺れで衝撃を受けます。

・火事から家を守ることも外壁塗装で期待されます。

 

これらから外壁を守ることが役割です。

ですが、外壁塗装を行えば全ての脅威から建物を守れるわけではありません。

外壁塗装をしなかった場合と比較して保護機能は確実に高まります。

 

 

外壁塗装には、建物の保護機能が向上する効果があります。

・遮熱性や遮断効果

・防カビや防藻効果が期待できる

 

外壁は常に、紫外線などの強い光を受けることによってダメージを受けています。

しかし、外壁塗装を行うことで光を反射することができ、紫外線から外壁を守ることができます。

紫外線を反射することで室内の温度上昇・低下を軽減させることができます。

また、雨水も壁を傷める原因になりますが、隙間なく塗装を行うことで雨水などが壁内に浸入することを防げます。

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装は建物が災害に強くなる

 

外壁塗装は建物が災害に強くなる効果もある

自然災害の中でも十分警戒しなければいけない地震に対しても保護性能は期待できます。

もちろん外壁塗装のみで耐震性能が発揮するわけではありませんが、壁材が担っている耐震補強の役割が

果たせるように壁材を守るのが外壁塗装の役割と言えるでしょう。

また、外壁塗装をすることによって火災にも効果を発揮します。

外壁塗料によっては耐火性能も確実に向上します。

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装は建物の美観性を高める

 

もうひとつの外壁塗装の役割は美観性です。

外壁塗装は、外壁を保護するだけではなく、外観をきれいにすることで見た目を美しくし

お家の印象も良くするができます。

定期的に外壁塗装のメンテナンスを行う事で、建物を保護し・美しく維持出来、資産価値の向上にもつなげる事が

出来ます。

いかがでしたか?

本日は、外壁塗装の役割と効果についてお話させていただきました。

これらのことからもわかるように、外壁塗装は建物を長く守り続けるためには必要な工事です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!