現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 補修関連 > 『大阪市 東住吉区』 外壁からの雨漏り①

『大阪市 東住吉区』 外壁からの雨漏り①

補修関連雨漏りの豆知識 2022.09.06 (Tue) 更新

大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

今回は『外壁からの雨漏り①について

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁からの雨漏り❓

雨漏りというと屋根からのイメージが強い方が多いと思いますが、実際には外壁からも雨漏りは発生します。

屋根からの雨漏りも外壁からの雨漏りも、同じ雨漏りです。

雨水の浸入する場所が違うだけで、お家に雨漏り被害をもたらすという意味では同じです。

本日は外壁からの雨漏りについてお伝えします。

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁からの雨漏りの原因

外壁の劣化箇所から雨漏りが発生することがあります。

どんな素材の外壁も10年以上経てば劣化が進みます。

その劣化の症状や場所によっては雨漏りを引き起こす原因になることも…

台風の影響で強風・大雨が降った時など、劣化箇所から雨漏りが発生する可能性があるため注意が必要です。

 

●雨漏りの原因と考えられる外壁の劣化症状です。

 

 

シーリングの割れ               シーリングの剥がれ

 

 

  

外壁の欠損                  外壁のひび割れ(クラック)

 

外壁材は種類によつて劣化の進み具合が異なります。

このような症状が出た場合は雨漏りの被害が拡大している可能性が大きいので、

専門の業者に連絡しましょう

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装」 外壁から雨漏りすると出る症状

 

屋根から雨漏りすると天井にシミができたり水がたれてきたりすることがありますよね。

お家の外壁には雨漏りを防ぐために2段構えの防水機能があり、なかなかお家の内部にまで水が

浸透しません。

しかし、下記のような症状が出た場合、雨漏りがひどくなっている可能性が多いでしょう。

 

・壁紙にシミ・剥がれ

・雨が降ると、窓枠から雨水が落ちてくる

・壁がカビ臭くなる

・壁が湿っぽい

・壁に水滴が浮いている

 

 

 

 

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 雨漏り放置の危険性

雨漏りに気づいても、「まだ大丈夫、大した支障もないし放っておこう」と思われている方も

いらっしゃるかもしれません。

雨漏りを放置したままにしておくと、外壁の内部にまで雨水が侵入して湿気やカビの原因となります。

断熱材に水が浸入したら、そこにカビが生え、また壁内の木材が腐食する可能性もあります。

カビが生えるとアレルギーの原因となり健康被害が出る場合もあるのです。

つまり、雨漏りを放っておけばお家の寿命まで短くなるのです。

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 まとめ

いかがでしたか?

本日は外壁からの雨漏りについてお話させていただきました。

どんなお家でも外壁から雨漏りする可能性があります。

定期的に外壁のチェックなどを行い、雨漏りの可能性がある劣化症状を見つけたら

早めに専門業者に依頼し補修しましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントショールームについては

こちら

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら

 

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!