現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > シーリングの豆知識 > シーリングの役割と劣化症状について!

シーリングの役割と劣化症状について!

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、シーリング材の役割と劣化症状についてご説明させていただきます。

 

 

シーリングの役割とは?

シーリングとは、「外壁材と外壁材の隙間」「ドア・窓のサッシ廻り」などの間にあるゴム状の事を指します。

シーリングは水の侵入を防ぎ、雨漏り・漏水を防止し、建物全体の防水性を高める役割があります。

 

またサイディングは、薄くて硬い素材のため、気温や湿度の変化により膨張・伸縮が起こるとひび割や破損など

外壁の耐久性が低下してしまう可能性があります。

サイディングの継ぎ目にシーリング材を充填する事で、外壁材と外壁材の衝突を防ぐクッションの役割もあります。

このようにシーリングの役割は、お家にとって重要な役割を果たしています。

 

 

 

 

シーリングの劣化症状とは

ひび割れ

 

シーリング材の表面に細かなひび割れが入っている状態です。

 

 

破断

シーリング材の真ん中が切れる(破断)した状態です。

経年劣化やシーリング材の寿命などで発生する可能性があります。

 

 

剥離

経年劣化でシーリング材が縮み、ボードやパネルとの間に隙間ができてしまう症状です。

そのまま放置していると雨漏りの原因となります。

 

 

欠落

シーリング材が取れ、内側が見えてしまう症状です。

 

 

 

シーリングの補修方法とは?

シーリングの補修工事方法は大きく分けて2つあります。

 

打ち替え  

既存シーリング(コーキング)材をすべて撤去して新たにシーリング材を充填し直す工法

シーリング材が新設されるので防水効果が高くなります。

 

 

 

 

増し打ち  

既存シーリング材の上から、新しいシーリングを充填し厚みを増します。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、シーリングの役割と劣化症状についてお話させていただきました。

シーリングの寿命は、一般的に10年ほどと言われています。

お家のシーリングがどのような状態なのか確認し、外壁材や内部の劣化に繋がってしまう前に

補修を行いましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!