現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装業者選び > 梅雨の時期でも外壁塗装はできる⁈その理由について

梅雨の時期でも外壁塗装はできる⁈その理由について

塗装業者選び塗装の豆知識 2023.06.03 (Sat) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

外壁塗装工事は梅雨の時期にやらない方がいいと思ってる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

ですが、梅雨の時期でも注意をすれば外壁塗装を行うことは可能となります。

そこで今回は、「梅雨時期でも外壁塗装工事が出来る」その理由、注意点についてご紹介したいと思います。

 

 北海道に梅雨がないのは本当か? 道民が感じる6月の気候|PREZO(プレゾ) - 北海道の豊かな恵みを産地直送

 

 

梅雨の時期でも外壁塗装はできる!

 

梅雨の時期は雨が多くなるため、外壁塗装はできないと思われている方もいらっしゃるかと思いますが、

梅雨の時期であっても、一定の条件を守る事で外壁塗装は可能です。

実は、外壁塗装工事は一年間通して行うことができるんです。

 

倉敷市】外壁塗装を梅雨時期にするのはどうなの?|スタッフブログ|倉敷市の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームなら住彩(すまいろう)byクラコー

 

 

塗料メーカーが基準とする外壁塗装が可能な条件として

・湿度⇒85%未満

・気温⇒5℃以上

・天候⇒晴れまたは曇り

 

上記の環境下であれば、塗装が可能とされています。これらの条件を満たしていれば、一年中塗装が可能となり、

梅雨の時期だからといって外壁塗装ができない訳ではありません。

 

しかし、環境によっては外壁塗装が出来ない場合もあります。

外壁塗装が出来ない環境基準として

・湿度⇒85%以上

・気温⇒5℃未満

 

となります。雨が降ると湿度は85%以上になります。湿度が85%以上になると塗料の硬化を妨げ、塗料が固まり

にくかったり、その後の施工不良に繋がる可能性があります。

 

しかし、雨の日だからといって全ての工程ができない訳ではありません。

次に、雨の日でも出来る外壁塗装の工程をご紹介します。

 

 

雨の日でもできる外壁塗装の工程

梅雨の時期は雨が多くなり、雨の日には塗装はできず中止になることもあります。

その時の工事の工程によっては、雨の日でもできる作業はあります。

雨の日に行える塗装以外の作業を見ていきましょう。

 

・仮設足場の組立作業

・高圧洗浄作業

・養生作業

・養生をはがす作業

・清掃作業

 

  

 

などが、雨の日でも行える作業になりますが、強風や他の環境要因により中止になることはあります。

その日の天候に合わせてスケジュール調整などが行われると思います。

 

 

梅雨の時期に外壁塗装を行うメリットとは⁈

 

予約が取れやすい

「梅雨の時期は塗装が出来ない」というイメージがあるため、他の時期に比べて外壁塗装を行う方が少なく

、予約が取りやすいというメリットがあります。

また繁忙期ではないため、普段より余裕を持ったスケジュールで依頼できる可能性もあります。

 

作業がしやすい時期

梅雨の時期は、夏場の暑い時期や冬場の寒い時期に比べて、職人が作業しやすい気候になります。

職人が作業しやすい環境で工事を行うことは、作業の効率や質、仕上がりにとっても重要になります。

 

 

塗装工のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

梅雨の時期に外壁塗装を行うデメリットとは⁈

 

雨で工期が延びる可能性がある

梅雨の時期は、雨の日が多く雨の日は塗装工事が出来ないため、工期が延びる可能性があります。

例えば、他のシーズンならば2週間のところが3週間に延びる可能性もあるということです。

そのため、天気や天候に配慮しながら余裕を持ったスケジュールを組むことをおすすめします。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

梅雨時期の外壁塗装工事が出来る理由、注意点についてご紹介いたしました。

外壁塗装工事は、梅雨の時期でも施工は可能です。

塗装が出来る条件として、気温5℃以上、湿度85%未満で晴れまたは曇りの日になります。

梅雨の時期でも気象条件にあった日は多くあり、十分に外壁塗装ができます。

ただし、梅雨の時期は湿度が高くなりますので、塗料の乾燥状態をしっかりチェックすること、天候を意識した

スケジュール管理が必要になります。

少しでも皆さまの参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!