現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗料の豆知識 > 雨で外壁がきれいに⁉ 「低汚染塗料」について

雨で外壁がきれいに⁉ 「低汚染塗料」について

塗料の豆知識塗装の豆知識 2023.05.29 (Mon) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

もうすぐ6月、梅雨シーズンとなりました。

梅雨というとジメジメとした嫌なイメージがありますが、雨で外壁がきれいになる、そんな素敵なこともあるんです。

今回は、雨で外壁をきれいにしてくれるセルフクリーニング機能を持つ「低汚染塗料」についてお伝えしたいと

思います。

 

梅雨前線」と「線状降水帯」って何が違う?旅人が学びたい天気の話と避難情報 | TABIZINE~人生に旅心を~

 

 

低汚染塗料とは⁈

 

雨で汚れを洗い流すセルフクリーニング機能

低汚染塗料とは、塗装の表面に汚れが付着しにくい性質をもっている塗料のことを指します。

 

低汚染塗料は、親水性に非常に優れています。親水性とは、水に馴染みやすい性質のことで、汚れが付着しても

塗膜と汚れの間に雨水が入り込み、汚れを洗い流してくれます。この機能のことを「セルフクリーニング機能」と

いいます。いつまでもきれいで美しい状態の外壁を維持できるので景観維持にも効果的です。

 

 

低汚染塗料のメリットとは?

 

低汚染塗料で雨筋を防げる

雨だれとは、外壁や軒先・窓枠・換気扇などの下に線のように細長く、黒ずんだ汚れのことをいいます。

雨水が外壁などに流れた跡に、発生するのが雨だれの症状です。

このような外壁を見かけたことはありませんか?

 

外壁塗装で雨だれ汚れは防げる? 汚れの原因と対策を紹介 | 外壁屋根塗装きらきら|北本市周辺の塗装工事はきらきらへ

低汚染塗料はセルフクリーニング機能がありますので、このような雨だれの付着も抑えられるので、長期にわたり

美観を保つことが可能です。

 

 

カビ・藻の繁殖を抑制してくれる

日当たりが悪く、湿度の高い箇所では、埃などが付着し水分を含むことでカビや藻などの微生物が繁殖して

しまいます。しかし、低汚染塗料ですと汚れが付着しにくいため、カビ・藻などの繁殖を抑制することができます。

 

 

 

メンテナンスコストが抑えられる

低汚染塗料で塗装された外壁は汚れが付着しにくいので、メンテナンスの頻度が減る事になります。

そのため、メンテナンスのコストを抑えられます。

 

 

 

低汚染塗料は、色々なメーカーから発売されている人気の塗料です。

 

★超低汚染リファイン1000si-IR(アステックペイント)

 

                     

美観を保つための「美観保持機能」に優れた外壁用の塗料です。

超低汚染リファイン1000Si-IRは、耐久性・耐候性が非常に高い特徴があります。

期待耐久年数は15~18年と高耐久です。

 

 

 

★超低汚染リファイン艶消し1000MS-IR(アステックペイント)

 

     

 

超低汚染リファイン艶消1000MS-IRは超低汚染性に加え、「美壁」に求められるあらゆる機能を

保持した艶消タイプの外壁用塗料

「超低汚染性」「高耐候性」「遮熱(保持)性」を保持したまま、外壁に落ち着いた風合いをもたらす「艶消」を

実現した機能性に優れた塗料です。期待耐用年数も17~20年になります。

 

 

 

 

★超低汚染リファイン500Si-IR(アステックペイント)

 

      

 

美観を保つための「美観保持機能」に優れた屋根用の塗料です。

シリコン塗料の中でもトップクラスの高耐久で、期待耐用年数は15年~18年の耐候性を有する。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、低汚染塗料についてお伝えさせていただきました。

低汚染塗料は、汚れが付着しにくく、親水性という性質で汚れを雨水で洗い流すことによって、長期間

綺麗な状態を保つことができます。

低汚染塗料を使用することで、外壁のカビ・汚れのお悩みを軽減することができます。

塗料選びに迷った際は、ぜひ低汚染塗料を検討してみて下さい。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!