現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 庇(ひさし)とは? 庇の役割と種類について

庇(ひさし)とは? 庇の役割と種類について

塗装の豆知識 2023.05.13 (Sat) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

今回は、建物の庇(ひさし)について、またその役割と種類についてご紹介したいと思います。

 

 

 

庇(ひさし)とは?

庇とは、建物の窓や出入り口、玄関などのすぐ上に取り付けられている小さな屋根のことです。

 

庇の修理費用や雨漏りする原因を解説!塗装がおすすめの場合も!?|簡単ネット注文の外壁塗装ならいえふく

 

 

庇の役割とは?

雨除け

庇は、窓や出入口から雨が入り込むのを防いでくれます。

また、窓を開けた状態で雨が降ってきても、窓の上に庇があれば部屋に雨が入り込みにくくなります。

 

 

 

日差しを防ぐ

庇は、日差しが直接部屋に入るのを遮ってくれる役割があります。

夏の熱い日差しを遮り、冬の暖かい日差しを採り入れてくれます。

しかし、常に日差しが差し込んでしまうと、カーテンなどの窓際にある家具の色褪せが早くなってしまったり、

エアコンの効き目が悪くなりますが、庇があればこれらを防ぐことができます。

 

夏の日差しは要注意。お子様の紫外線対策は万全ですか? | ママライフを、たのしく、かしこく。- mamaco with

 

 

外壁の汚れを防ぐ

外壁に、黒っぽい汚れが筋になって伸びていることがあります。

これは、サッシの縁に砂埃などが溜まって、雨が降ると雨で押し流されて外壁をつたって落ちるため発生します。

庇が付いていれば、サッシまわりの砂埃や汚れはかなり軽減されます。

 

 

 

 

庇の種類

アルミニウム製庇

最も一般的なのが、アルミニウム製庇です。

アルミニウムは、軽量でスタイリッシュなデザインに仕上がります。

 

アルミ庇(ひさし)とは-ダイケンの庇を解説|ダイケン

 

 

ガルバリウム鋼板庇

耐久性が高く軽量で人気のガルバリウム鋼板も庇として用いられます。

 

神戸市垂水区で、錆び付いた庇屋根にガルバリウム鋼板を貼って修理! | 神戸、明石市で屋根工事、屋根リフォームなら街の屋根やさん神戸西店

 

 

木製庇

使用される木材は、耐久性の高い木材が用いられることが多く、屋根部分にはガルバリウム鋼板などの金属板で

仕上げるのが一般的です。

 

玄関庇のコーナー③ | エコロジーライフ花+直井建築工房

 

 

ガラス製庇

透明感があって、主張しすぎず、デザイン性に優れているため人気です。

また、耐風性や耐水性にも優れています。主に玄関ドア上部に用いられています

 

ガラス庇/タペストリー〕W2000×D900 | 株式会社デバイス

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、庇(ひさし)についてご紹介いたしました。

庇は、雨除け・日除けの大きな役割があり、また家を守り、過ごしやすくするのに役立つため現在でも多くのお家で

取り入れられています。

庇も、雨漏りや事故防止のための定期的な点検・メンテナンスを行うことをおすすめします。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!