現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗料の豆知識 > 断熱塗料って何? 断熱塗料で得られるメリット・デメリットとは⁉

断熱塗料って何? 断熱塗料で得られるメリット・デメリットとは⁉

塗料の豆知識塗装の豆知識 2023.05.16 (Tue) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

「外壁塗装を断熱塗料で行いたいけど、実際にどんな効果があるのだろう?」このように、断熱塗料の効果を

詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、断熱塗料で得られるメリット・デメリットについてお伝えします。

 

 

断熱塗料とは

断熱塗料とは、室内外の熱伝導を抑える効果(断熱効果)のある塗料です。

室内外の熱移動を抑制するため、夏は室外の熱を遮断して室内が涼しい状態を維持することができ、

冬は外に熱を逃がさないため暖かい状態が保つことができます。

 

            

 

 

 

断熱塗料のメリットとは

 

室内の温度を快適に保つ

断熱塗料は、夏の日差しの影響による室内の温度上昇を抑えてくれたり、冬の時期には暖房で暖かくなった室温を

保つ効果があったりと、季節を問わず快適に過ごすことが出来るでしょう。

夏の暑さ、冬の寒さの両方に対する断熱性があるということが最大のメリットになります。

 

節約効果が得られる

断熱塗料により得られる効果として、節電効果が期待できることもメリットです。

断熱塗料は、室内の温度を一年中快適に保ってくれるので、冷暖房の使用を抑えられる可能性が高いです。

冷暖房機器の効率を上げることで、節電対策となり光熱費を削減することにも繋がります。

 

 

                壁の塗装で冷房効率アップ!猛暑も快適!断熱・遮熱塗料 「ガイナ」|株式会社トーシンリフォーム|神奈川県、東京都の外壁塗装、屋根工事、塗装・防水工事、雨漏り修理

 

防音効果が高まる

断熱塗料はセラミックの複数の層に覆われているため、一般塗料と比較して塗布部分の表面は厚くなる傾向が

あります。音は空気の振動により伝わるので、断熱塗料を塗布して厚みを持たせることで、防音効果を高めること

できます。

 

結露を防ぐ

結露は一般的に室内外の温度差があると発生しやすくなります。

断熱塗料を使用することで、外壁の表面温度を抑えることができるため、結露の発生をある程度抑えることができる

でしょう。

 

              窓の結露のイラスト02 | 無料のフリー素材 イラストエイト

断熱塗料のデメリットとは

価格が高い

断熱塗料は、一般的な塗料と比較すると施工費用が高額になる傾向があります。

しかし、断熱塗料は耐久性が高く耐用年数も長くなりますので、メンテナンスの頻度を減らすことが出来ます。

施工の際の費用は高額でも、コストパフォーマンスが悪いわけではありません。

 

効果が実感出来ない場合がある

断熱塗料を施しても、断熱効果が実感できない可能性もあります。

近年の住宅では、もともと断熱材が使用されていることが多いため、断熱塗料で塗装を行っても効果を感じられない

可能性があります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、断熱塗料のメリット・デメリットについてお伝えいたしました。

外壁塗装は、お家の耐久性や機能性を高めるためにとても重要な施工です。塗料選びは慎重に行うことが大切です。

塗料それぞれの効果や条件を知った上で納得のいく塗料を選び、信頼できる専門業者に塗装の依頼をしましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!