現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装で必要な『養生』とは…?

外壁塗装で必要な『養生』とは…?

塗装の豆知識 2023.05.12 (Fri) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

外壁塗装工事をする際、『養生』という言葉を聞かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、養生とはどんなものなのか、また種類についてお伝えしたいと思います。

 

外壁塗装の養生とは?

 

 

養生とは、外壁塗装時における塗装箇所以外への、塗料の付着・飛散防止のための保護作業のことを指します。

養生を行う目的については以下の通りになります。

 

・近隣に対する塗料の飛散防止

・塗装をしない箇所の保護

・見切り部分のライン出し

 

養生は作業終了時に全て撤去するのが原則です。養生の作業の出来が、塗装の仕上がりを左右することになります。

この養生の作業を丁寧に行わず、養生テープの貼り方が適当であると、養生を外した際にテープと塗装した箇所の

境目が歪んでしまい、仕上がりの見栄えが悪くなってしまいます。

境目部分を丁寧に養生することで、境目が真っすぐきれいな仕上がりになります。

 

 

養生に使用する道具の種類

 

飛散防止シート

足場の設置と一緒に施され、建物の外側を覆うメッシュシートです。

これは、高圧洗浄の水や塗料が飛び散らないように保護するためのものです。

 

 

 

養生用ポリシート

外壁塗装で一般的に使用されている養生シートは、ポリエチレン素材の透明なビニールシートで、

窓などに塗料が飛散するのを防ぐために使用されます。

普通のビニールと違い、塗料が付いて乾いても落ちにくいので周囲が汚れるのを防止できます。

 

 

 

マスキングテープ

 

    マスキングテープ No.2312 ニチバン マスキングテープ 【通販モノタロウ】

 

マスキングテープとは、養生用ポリシートを貼る際や、見切りのラインをキレイに出すために使用する、

粘着力の弱い薄い紙テープの事です。

 

 

 

 

マスカー

 

   

養生用マスカーとは、養生用ポリシートとマスキングテープが一体化したもので、貼るだけで養生ができる

とても便利なアイテムです。施工個所に貼ると、マスキングテープの下からビニールが広がる構造になっており、

広範囲を覆うことができます。

 

 

 

カーシート

カーシートとは、車やバイクを一台丸ごと覆えるシートで、塗料が車やバイクに飛散するのを防ぐために

被せるシートになります。素材もビニールタイプや不織布タイプなどがあります。

カーシートは簡単に取り外しが可能ですので、外出する際はカーシートを外すだけで車を利用することができます。

 

 

室外機専用シート

エアコンの室外機の養生に使用する専用のカバーです。通常のポリシートで室外機を養生した場合、

排気できず一酸化炭素中毒になる恐れがあるため、通気性のある専用のカバーを使用します。

 

 

 

外壁塗装に養生は不可欠な作業

養生とは、足場にかける飛散防止シートや窓などに塗料が飛散するのを防ぐために行うビニールシート、

見切りのラインをキレイに出すために使用するマスキングテープなどのことを言います。

 

養生は、外壁塗装工事を行う際に、欠かせない非常に重要な作業であり、室内や近隣への塗料の飛散防止のために

とても重要な役割があります。また、養生を丁寧にすることで、美しくきれいな仕上がりになります。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!