現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装のローラー塗装と吹き付け塗装どちらが良い?その違いは⁈

外壁塗装のローラー塗装と吹き付け塗装どちらが良い?その違いは⁈

塗装の豆知識 2023.05.09 (Tue) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

外壁塗装工事には、職人がローラーと刷毛で手塗りで行う「ローラー塗装」とスプレーガンを使った「吹き付け塗装」

があります。どちらの塗装方法にも、メリット・デメリットがあります。

今回は、外壁塗装工事の塗装方法の特徴やメリット・デメリット、などをご紹介いたします。

 

ローラー塗装とは

ローラー塗装とは、専用のローラーを使用し塗料を手塗りで行う工法で、最近の外壁塗装で主流の方法です。

 

ローラー塗りのメリット

ローラー塗装は、塗料の厚塗りが容易であること、凸凹が多い壁でも対応可能であることがメリットになります。

また、塗料の飛散が少なく、塗料のムダを防げることや、塗りも均等でムラも発生しにくいことが挙げられます。

 

ローラー塗りのデメリット

ローラー塗装は、手作業のため施工に時間がかかってしまうこと、吹き付け塗装よりも仕上げ模様が少ない

ことがデメリットになります。また、塗りやすいといっても職人の技術力が必要になります。

 

 

    吹き付け塗装とは

    吹き付け塗装は、スプレーガンを使い塗料をスプレーのように吹き付ける方法です。

     

    吹き付け塗装のメリット

    吹き付け塗装は、広範囲に塗装ができるため作業のスピードが早いこと、仕上がりの模様が豊富にあり、

    仕上げ面がきれいにでることがメリットに挙げられます。

     

    吹き付け塗装のデメリット

    吹き付け塗装は、塗料を吹き付けるため塗料の飛散が多く塗料のムダが多くなってしまうことです。

    また、塗料の飛散防止対策として通常の塗装を行う時よりもしっかり養生を行う必要があります。

    特に風の強い日には塗料が流れやすいので注意が必要で、住宅が密集している場合は施工しにくいのが

    デメリットになります。また、吹き付け塗装は施工時に機械音がします。

    吹き付け塗装は、職人の高い技術力が求められます。

     

     

     

    ローラー塗装と吹き付け塗装はどっちがいいの?

    仕上がりの美しさや耐用年数に差はない

    「塗膜に厚みを持たせて耐久性が高まる」といってローラー塗装をおすすめする業者もいれば、

    「スプレーガンで吹き付けると均等に仕上がる」と吹き付け塗装をおすすめする業者もいます。

    ローラー塗装と吹き付け塗装、施工手順をしっかり守って正しい施工を行えばほとんど差はありません。

    重要なのは、塗料の希釈率や乾燥時間を守るなどの丁寧で正しい施工をしてくれる業者選びが大切です。

     

     

    ローラー塗装と吹き付け塗装どちらも職人の技術力が必要

    仕上がりの美しさや耐用年数を求めるのであれば、ローラー塗装、吹き付け塗装であっても最終的には

    職人の高い技術力が必要となります。

    そのため、高い技術力がある職人が在籍している業者に依頼することが大切と言えるでしょう。

     

    吹き付け塗装で仕上がり良く塗装するためには、一定のスピードでスプレーガンを動かして、塗装面に塗料を

    均等に吹き付けしなければなりません。そのため、職人の技術力次第と言えます。

     

    しかし、塗装工事には安全性・近隣に対する配慮が重要であり、吹き付け塗装はしっかり養生をしたとしても

    塗料が漏れてしまいます。こういった観点から現在では、ローラー塗装が主流となっております。

     

     

     

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    今回は、ローラー塗装と吹き付け塗装についてご紹介させていただきました。

    現在はローラー塗装が主流となっていますが、状況に応じて吹き付け塗装が選択されるケースもあります。

    ローラー塗装、吹き付け塗装とも施工する場所や環境によって向き・不向きがあります。

    必要に応じて施工方法を選び分ける必要があります。

    本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

     

     

    大阪市・東住吉区・平野区で外壁塗装・屋根塗装をご検討中の際はお気軽に

    つねペイントまでお問合せください‼

    スタッフ一同お待ちしております。

     

     

    つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

    大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

    地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

    誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

     ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

    お気軽にお問い合わせください。

    もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

     

     

    大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

    大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

    こちらら!

    大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

    地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

    0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

    • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
    • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

    他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!