『シリコン塗料』ってどんな塗料? シリコン塗料のメリット・デメリットとは?
大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊
大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。
東住吉ショールーム ブログ更新担当です。
いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。
外壁塗装の際、塗装業者から「シリコン塗料」をおすすめされた方も多いのではないでしょうか。
実際に多くの方が外壁塗装にシリコン塗料を採用しています。
しかし、「シリコン塗料」って本当に良いものなのか不安に思う方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、シリコン塗料の特徴やメリット・デメリットについて解説していきます。
外壁塗装をこれから考えている方は参考にしてみてください。
Contents
シリコン塗料の基礎知識
シリコン塗料とは、シリコン系やアクリル系の合成樹脂を主成分とした塗料の事をさします。
シリコン塗料は、価格・耐久性などが総合的に見てバランスが良く、コストパフォーマンスにも優れているため
外壁塗装では多く採用されている塗料になります。
シリコン塗料のメリット
シリコン塗料のメリットを見ていきましょう。
艶感があり仕上がりがきれい
シリコン塗料は、高光沢な塗料で艶のある仕上がりになります。
他の塗料と比較して光沢保持率が高く、きれいな塗膜を長期間維持することができます。
汚れが付きにくい
シリコン塗料の塗膜は撥水性に優れていて、雨水に含まれた汚れや泥、埃などを弾いてくれます。
汚れが付着しても、シリコン塗料は防汚性に優れているため簡単に落とすことができます。
この効果により、汚れが付着しにくく、建物の美観を長期間保持します。
内部結露やカビが起きにくい
透過性があるため雨水を通さず、さらに塗料内側の湿気を外へ放出します。
そのため、湿気による内部結露やカビの発生を防ぐ効果もあります。
コストパフォーマンスが良い
シリコン塗料は、他の塗料と比較して、高品質で安価というメリットがあります。
アクリル塗料やウレタン塗料と比べると高価になりますが、耐久年数で比べるとシリコン塗料の方が長持ちします。
耐久年数が長い方が、塗替え間隔が長くなるので、長い目で見ればコストパフォーマンスに優れた塗料といえます。
豊富な種類
シリコン塗料は人気の塗料のため、種類も豊富です。
豊富なカラーバリエーションや耐久性・断熱機能・遮熱機能などをもったものなど、様々な選択肢の中から
塗料を選ぶことができるのもメリットです。
シリコン塗料のデメリット
シリコン塗料のデメリットを見ていきましょう。
アクリル塗料・ウレタン塗料よりも価格が高い
アクリル塗料やウレタン塗料に比べると、シリコン塗料は価格が高くなります。
ひび割れが生じやすい
シリコン塗料は、10年を過ぎると塗膜が硬くなってしまいひび割れが起きやすくなります。
フッ素塗料に比べて長持ちしない
フッ素塗料の耐用年数が16年~20年に対し、シリコン塗料の耐用年数は、8年~10年と短いです。
シリコン塗料がおすすめ人
シリコン塗料は、価格・耐久性などが総合的に見てバランスが良く、コストパフォーマンスにも優れている塗料です。
どのような人におすすめなのか見ていきましょう。
・コストパフォーマンスを重視する人
・今のお家に10年以上は住み続ける人
・外観を光沢感のあるお家にしたい人
シリコン塗料は、価格と耐久性の面でコスパの良い塗料なので、コスパ重視の人にも向いています。
豊富なカラー・商品バリエーションから、好みの製品を選びたいという人には特におすすめです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、シリコン塗料の特徴やメリット・デメリットについて解説しました。
外壁塗装において人気のあるシリコン塗料ですが、メリット・デメリットを把握しておくことで、
業者が勧めてきた塗料がお家に合っているかどうか判断できます。
正しい塗料選びで、失敗のない外壁塗装を実現しましょう。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。
ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。
お気軽にご相談ください。
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
只今 オープン1周年記念祭開催中です‼
皆さまからのお問い合わせお待ちしております。
大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!