現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装業者選び > 外壁塗装工事の手抜き事例‼ 対策方法をご紹介‼

外壁塗装工事の手抜き事例‼ 対策方法をご紹介‼

塗装業者選び塗装の豆知識 2023.03.12 (Sun) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

「外壁塗装をしたいけど、手抜き工事されるんじゃないか不安…」「手抜き業者かどうか判断できないのかな?」

このように外壁塗装を行う際に、手抜き工事をされないのか不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

手抜き工事をされないために、どのような状況で手抜き作業が起こるのかを知っておくことが大切です。

今回は、実際に工事が始まってからの手抜き工事の事例・対策方法をご紹介します。

 

 

 

外壁塗装の手抜き工事の事例

 

高圧洗浄の手抜き

外壁塗装を行う前には、表面の汚れをしっかりと落とすことがとても重要です。

外壁塗装の前に高圧洗浄をしない、あるいは簡単に洗浄を済ませてしまうケースもあります。

もし、汚れがついたまま塗料を行うと、塗料が密着せず剥がれの原因になります。

高圧洗浄は塗装工事の重要な作業となります、手抜きする業者には注意しましょう。

 

 

 

 

養生作業が丁寧にされていない

養生とは、塗料が付着して良い部分とそうでない部分を丁寧に仕切る作業のことを指します。

塗装の仕上がりに関係する重要な作業ですが、手抜きする業者もいます。

 

例えば、足場養生シートは塗装や高圧洗浄の水が周りに飛ばないように4面貼るのが一般的です。

中には1面しか足場養生シートを張っていない業者もいます。

 

 

 

 

下地処理・補修作業の手抜き

作業前に外壁のひび割れなどの補修をしない場合にも注意しましょう。

下地補修がしっかりできているかどうかで、後の塗装の仕上がりに大きく影響します。

補修作業を省いてしまうと、塗料がキレイにのらず、塗膜の耐久年数が短くなってしまいます。

 

・ひび割れ補修

ひび割れ部分にはシーリング材を充填して埋める補修を行います。

 

  

 

 

・ケレン作業(旧塗膜の撤去)

  

鉄部のサビや汚れ、旧塗膜の撤去を行う作業のことをケレンといいます。

ケレン作業を行う事で、塗装の密着を良くすることができます。

 

 

塗装の塗り回数を少なくする

外壁塗装・屋根塗装作業は基本的に「下塗り・中塗り・上塗り」の3回塗りの工程を行います。

これは塗料の持つ機能を最大限発揮するために厳守しなくてはならないことです。

下塗りを行わなかったり中塗りだけで済ませてしまったりすると、塗料が本来の性能を発揮できなくなり、

お家にダメージを与えてしまいます。

しかし業者によっては塗り回数を減らしている業者もいます。

 

  

 

 

塗料を薄める

塗料は油性や水性のものがあり、油性塗料の場合はシンナーで、水性塗料は水で薄めてから使用しなければ

なりません。

シンナーや水の割合は希釈率で定められています。

製造メーカーが定めた希釈率を守ることで、適切な塗装ができるのです。

塗料を規定より多めの水で薄め、材料費や人件費をカットするなどの手口も多発しています。

塗料を薄く塗るということは、丈夫な塗膜が形成されず劣化のスピードが早まります。

 

 

塗料の乾燥時間を守らない

外壁塗装や屋根塗装は、各工程間できちんと乾燥させた後に次の工程に移るという事が鉄則となります。

乾燥時間を置かずに塗装してしまうと、塗料の定着が悪くなってしまい不具合が起きてしまい、

塗膜の膨れ・ひび割れ・剥がれが生じてしまいます。

乾燥を待たずに作業をすすめてしまうケースも多々あるため注意が必要です。

 

 

見積書に記載されている塗料を使用しない

見積書や契約書に記載されている塗料よりもグレードの低い塗料に変えて施工してしまう業者がいるそうです。

塗料に対する手抜きでは、1ランググレードの低い塗料を使用し材料費をうかせるやり方があるようです。

ご不安な場合は、実際に使用している塗料の缶を確認させてもらいましょう。

 

 

                  

 

 

手抜き工事をされないための対策

手抜き工事されないためには、業者選びがとても大切になります。

そこで手抜き工事を避けるための対策をご紹介いたします。

 

現場調査を丁寧にしてくれる業者を選ぶ

悪質な手抜き工事をする業者は、時間をかけて調査することは少ないです。

10分~20分ぐらいお家の周りを計測だけして、劣化症状なども見ないで帰ってしまう業者もいます。

もちろんお家の大きさが分かれば見積書を作ることはできます。

しかし劣化症状が分からなければ、適切な補修・メンテナンスはできません。

そのため、時間をかけて丁寧にお家の症状をきちんと調査してくれる業者を選びましょう。

現場調査での仕事ぶりや対応などで「信頼できる業者なのか」を見極めましょう。

 

   

★つねペイントでは、現場調査時に撮った写真は診断報告書にまとめ、お渡ししています。

 

写真を撮ってもらうことで、施工後にきちんと塗装がされているか確認ができます。

また写真があることにより、実際の劣化症状がわかり業者が言っていることが事実なのか確認できます。

 

 

見積書と一緒に塗料の説明もしてくれる

金額の内訳や作業内容などが詳細に記載されている見積もりをもらいましょう。

また現地調査後に、診断報告書と見積書の内容、使用する塗料の説明を丁寧にしてくれる業者を選びましょう。

中には見積書を郵送してくる業者もいますが、実際見積書だけでは診断結果や使用する塗料がどんな塗料

なのかわかりません。

使用する塗料のメーカー名・商品名・塗料の説明を必ずしてくれる業者を選びましょう。

適切な作業を行なってもらうためには、詳細な見積もりをもらうことが大切です。

 

 

施工中の写真も撮って報告してくれる

施工中の写真を撮って、作業の報告をきちんとしてくれる業者を選びましょう。

塗装工事作業は、高所足場での作業となります、お客様ご自身が工程内容を確認するのは難しいかと思います。

外壁塗装は全工程すべて重要な作業となりますので、きちんと施工が行われたか確認する必要があります。

作業中の全工程を、写真を撮って完了時に、完了報告書として渡してくれる業者だと安心できます。

 

  

★つねペイントでは、各作業の写真を撮って完了報告書をお渡しいたします。

 このような写真があれば、普段見ることが出来ない屋根の様子や細かい部分の塗装の様子もよくわかります。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、手抜き工事の事例や対策方法についてご紹介いたしました。

手抜き工事を防ぐには、業者選びが非常に重要となります‼

手抜き工事をする業者だけでなく、丁寧に作業をしてくれる業者もいます。

そういった優良業者を見極めて、最高の塗装工事にしたいですね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

 ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にご相談ください

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

只今 オープン1周年記念祭開催中です‼

皆さまからのお問い合わせお待ちしております。

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!