現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 補修関連 > サイディングの反りの補修方法とは⁉

サイディングの反りの補修方法とは⁉

補修関連塗装の豆知識 2023.03.16 (Thu) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

サイディング外壁材は、紫外線や雨風の影響を受け経年劣化が進み、メンテナンスを怠るとひび割れ・反り

などの劣化症状が現れます。

劣化症状を放置したままにしていると、サイディング内部に雨水が侵入し、そこからカビやシロアリが発生する

恐れがあります。お家全体の寿命を縮めることにも繋がります。

サイディングに劣化症状が現れたら、早めのメンテナンスが必要です。

そこで今回は、反ってしまったサイディングの補修方法についてご説明させていただきます。

 

 

サイディングの反りの補修方法とは

サイディングの反りや浮きの補修方法は2種類あります。

手で押して収まる程度の軽度の反りなら、ビス打ちの方法。

ビスで対処できない場合は、重度なのでサイディングボードの部分張り替えになります。

 

  

 

 

 

軽度の反りの補修方法

サイディングの浮きが軽度の場合、手で押せば戻せる程度の反りなら、サイディングボードの端部分に

ビスを打ちなおして固定する方法があります。

 

 

ビス打ちだけしても応急処置にしかならず、また反りが発生する可能性があるため、外壁塗装のタイミングで

一緒に行うことをおすすめします。

 

 

 

重度の反りの補修方法

押し返せないほどの反りが酷い場合は、サイディングの部分張り替え工事となります。

傷んだサイディングを剥がして、新しいサイディングに交換します。

ただし、築10年以上経っているお家の場合、全く同じデザインのサイディングボードが無いケースもあります。

張り替えの所だけ、模様が違ったり色味が違ったりしてしまいますので、塗装工事と一緒にすると

目立ちにくくできますので、おすすめします。

 

サイディングの張り替え工事の相場や工事内容に関する知識 | 外壁塗装や塗り替えなら市川塗装|沼津市、三島市、御殿場市、裾野市

 

 

 

サイディングの反りの予防方法

サイディングの反りを防ぐには、定期的なメンテナンスが必要となります。

サイディングの反りの予防方法には、「外壁塗装」「シーリング材のメンテナンス」があげられます。

サイディングの反りが発生する原因は、サイディングの表面の防水機能が低下してしまうからです。

経年劣化とともにサイディング表面の防水機能が低下すると、水を吸い込むようになります。

「水を吸収し膨脹・収縮」を繰り返すことで反りが発生します。

サイディング表面の防水性を高めるために、定期的にメンテナンスを行いましょう。

適切な時期に外壁塗装を行うことで、耐久性・防水性を保持することが大切です。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はサイディングの反りの補修方法についてご説明させていただきました。

サイディングの反りや浮きは、塗装の防水機能低下が原因となります。

適切な時期にメンテナンスを行い、サイディング外壁を予防・保護してあげましょう。

 

大切なお家を長く守るためにお役に立てれば幸いです。

つねペイントでは、ご相談・お見積り・現地調査すべて無料で行っております。

また、ショールームの来店予約でQUOカード500円分をプレゼントしています。

是非お越しください‼

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

お気軽にご相談・お問い合わせください‼

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

只今 オープン1周年記念祭開催中です‼

皆さまからのお問い合わせお待ちしております。

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!