現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装業者選び > 手抜き工事に注意‼ 外壁塗装で手抜き工事が頻発する理由とは?

手抜き工事に注意‼ 外壁塗装で手抜き工事が頻発する理由とは?

塗装業者選び塗装の豆知識 2023.03.09 (Thu) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

外壁塗装は工事をめぐってトラブルになる事が意外と多く、中には手抜き工事や不適切な作業で工事代金を

だまし取る悪徳業者も存在しています。

大切なお家だからこそ、優良な業者に適正な価格でお願いしたいですよね。

今回は、外壁塗装における手抜き工事とはどのようなことをいうのか、また手抜き工事が多い理由をご紹介

させていただき、手抜き工事の対策方法もご紹介したいと思います。

 

 

手抜き工事が起こりやすい理由とは

手抜き工事が起こりやすい理由として、契約した業者が下請け業者に施工を丸投げしている事に原因があります。

下請け業者は、元請業者から引き受けた請負金額の中で塗装工事を行わないと利益を上げる事ができません。

安い請負金額の中から利益を出すには手抜きをしてでも早く終わらせて、経費を削減したり手間を減らしたり

といった事が起こってしまいます。

外壁塗装の手抜き工事が発生している業者は、このような受注形状が原因です。

業者の選定さえ間違わなければ、手抜き工事を防ぐことが出来るという事になります。

 

 

手抜き工事をされても気づかない事が多い

手抜き業者によるいい加減な塗装工事でも、仕上がった状態の見た目では差はありません。

しかし、手抜きされた塗装工事の影響は数年後に現れます。

外壁塗装工事を行ってから、1年~3年後に不具合が発生したら手抜き工事が行われた可能性があります。

 

★手抜き工事で見られる不具合

・塗膜の変色

・光沢の低下

・塗膜のひび割れ、浮き

・塗膜の剥がれ

 

これらの不具合は、外壁塗装工事を行ってから1年~3年で症状が出ることはないはず。

しかし手抜き工事が行われたとしたら、塗装から短い期間で症状が出てしまう事があります。

手抜き工事を行われた塗膜は、通常より耐用年数が低下しているので、短期間で塗膜の劣化が始まってしまいます。

上記のような不具合が外壁に発生した時、ようやく「手抜き工事をされた!」と気付く事になります。

このような嫌な思いをしないよう、外壁塗装を依頼する際は慎重に業者選びをしなければいけません。

 

 

手抜き工事の被害を防ぐには⁉

手抜き工事の被害を防ぐにはどうすればいいのでしょうか。

主な対策方法をご紹介します。

 

大幅な値引きをする業者に要注意

どうしても低価格の塗装業者に惹かれてしまいますよね。

しかし、低価格を売りにする塗装業者には注意して下さい。

外壁塗装において、大幅な値引きが行われることはありません。

仮に値引きが行われたとしても、数万円程度です。

逆に、見積もり提示後に数十万円などの大幅な値引きをしてくる業者には注意しましょう。

塗装工事の際に、塗り回数が少なかったり、下地処理を行わなかったり手抜き工事が行われる可能性があります。

 

              

                 

 

訪問販売の業者には要注意

特に気を付けなければいけないのが、訪問販売の塗装業者です。

突然現れて、工事を必要以上に勧める訪問販売業者には要注意です。

すべての訪問販売業者が悪徳業者とは限りませんが、契約を急がしたり少しでも怪しいと感じた場合は、

即決せず他社にも相見積もりをとり慎重に検討してください。

 

 

            外壁塗装の悪徳業者の手口5選を大公開!騙されないための自衛策

 

 

 

 

塗装業者を選ぶポイント

手抜き工事の被害を防ぐには、信頼できる塗装業者に依頼することが大事です。

ここでは、塗装業者を選ぶポイントについてご紹介します。

 

資格や許可書の有無

外壁塗装は専門の資格がなくても行えます。

しかし「塗装技能士」「建設業許可証」は長年の実績と経験がなければ取得できないため保有している業者

であれば信頼度が増します。

 

 

   

                                 

 

 

施工実績

塗装業者のホームページなどに記載されているお客様の声や施工事例などを見ると、実際その会社がどのような

作業を行い、どれだけ信頼されているのかを判断することができます。

 

                   

 

 

見積書の内容が詳細か

見積書の内容が細かく記載されているかチェックしましょう。

外壁塗装の場合、工程内容が細かく分かれているため見積書には、どのような作業にいくらかかるのか、

また塗料の種類などの工事の詳細が書かれています。

見積書の内容が細かく記載されていない業者は、後で追加費用といって費用を請求してくる可能性があるので

注意が必要です。

 

                                 

 

アフターフォローが充実しているか

アフターフォローが充実しているか、業者を選ぶポイントになります。

優良業者は、アフターフォローが充実している傾向があります。

アフターフォローが整っていれば施工後のトラブルにも安心して対処できます。

悪徳業者の場合、ほとんどがアフターフォローを行っていないことが多いです。

連絡を取りたくても取れない状況になるため、しっかりとホームページなどでサービス内容を確認しておきましょう。

 

                                   

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は手抜き工事についてご紹介させていただました。

外壁塗装は決して安い買い物ではありません。

手抜き工事を防ぐには、業者選びが重要になってくるので、ポイントを参考にしながら慎重に業者を

選ぶようにしましょう。

 

つねペイントでは、お客様のご要望をお伺いした上で最大限お応えできるようなプランをご提案いたします。

手抜き工事を行うこともなく丁寧な作業を心がけておりますので、外壁・屋根塗装をご検討の際は

ぜひお気軽にご相談ください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

 ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にご相談ください。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

只今 オープン1周年記念祭開催中です‼

皆さまからのお問い合わせお待ちしております。

 

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!