現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 『大阪市 東住吉区』 外壁塗装の3回塗りはなぜ?

『大阪市 東住吉区』 外壁塗装の3回塗りはなぜ?

塗装の豆知識 2022.09.26 (Mon) 更新

大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

皆さま外壁塗装をする際に、3回塗りという言葉を聞いたことがあるかと思います。

外壁塗装はなぜ3回塗りなのか?

今回は『外壁塗装の3回塗りはなぜ?』についてお伝えします。

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装の3回塗りとは?

 

外壁塗装をする際、3回塗りは基本です!

そもそも3回塗りとは、各外壁材に適した下塗り(1回)⇒中塗り(1回)⇒上塗り(1回)⇒合計3回

塗り工程で塗装を仕上げることを言います。

屋根塗装においても下塗り(1回)⇒中塗り(1回)⇒上塗り(1回)⇒合計3回の塗り工程で塗装を仕上げます。

ただし、例外もあります!

下地(外壁材)の傷みがひどい場合は4回以上塗り重ねることもあります。

 

下塗りは、塗装における最初の工程です。下塗り材には、中塗り材・上塗り材との密着を良くする

役割があり、吸い込み止めの役割、金属の場合は錆止めの役割などがあります。

中塗り・上塗り⇒上塗り2回

多くの場合、中塗り・上塗りには同じ塗料を使用します。

中塗り・上塗りの塗料が同じでも、中塗り・上塗りの2回に分けて塗装する必要があります。

つまりそれぞれの役割を果たすため、合計3層の塗膜を形成するということです。

 

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装の3回塗りはなぜ?

 

なぜ3回塗りなのでしょうか?

実は塗膜は、何層も重なればその分強くなるというものではなく、最も強度を発揮する適正膜厚

いうものがあります。

適正膜厚こそが下塗り・中塗り・上塗りの3層3回塗りによって形成されるということです。

 

1回目(下塗り)

  

下塗りは、中塗り・上塗りの密着を良くする役割があります。

 

 

 

2回目(中塗り)

中塗りは、仕上げ塗装に厚みを持たせる事ができるので、塗料の機能を長持ちさせる効果があります

 

 

 

3回目(上塗り)

中塗りの際の塗りムラや塗り残しを防ぎ、3回塗りによって耐久性の高い塗膜に仕上げる

 

3回塗りの目的とは

・塗料の密着性を高める

・重ねて塗装することで発色を良くする

・滑らかで美しい外壁をつくる

・塗膜に適正な厚みを確保して耐久性を高める

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 3回塗り守らないとどうなる?

 

外壁塗装の3回塗りは基本です。3回塗りを守らないと耐久性が低くなります。

下地(外壁材)の傷みがひどい場合は4回以上塗り重ねることで既存の外壁の劣化症状を

改善できる場合もあります。

下塗りを行わないと、剥離しやすく、また中塗り・上塗りの吸い込みが多くなり、仕上がりにムラがでます。

下塗り工程でしっかりとした塗膜を形成することは、中塗りや上塗りの塗装本来の効果を発揮させるために

とても重要です。

また、中塗りや上塗りを多く塗ればいいという事ではありません。

回数を増やしてしまう事で、適正膜厚を超える膜厚になり塗膜が硬く仕上がり割れてしまう恐れがあります。

そうすると、充分な耐久性が期待できなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 まとめ

いかがでしたか?

本日は外壁塗装の3回塗りについてお話しさせていただきました。

外壁塗装工事は3回塗りが基本です。

下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りの工程を適用に行うことで塗料の性能を最大限に発揮する事できます。

外壁塗装を行う際には塗料の塗り回数やグレードなども重要ですが、工事を依頼する業者の選定も重要になります。

優良業者に依頼することで、業者とのトラブルを防ぐことにもつながります。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!