現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 『大阪市 東住吉区』 外壁塗装の下塗りは重要!

『大阪市 東住吉区』 外壁塗装の下塗りは重要!

塗装の豆知識 2022.09.27 (Tue) 更新

大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

本日は前回に引き続、外壁塗装の下塗りの重要性についてお話しさせて頂きます。

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装の下塗りとは?

 

下塗りは、塗装における最初の工程です。

下塗りは、外壁材(下地)と 中塗り材・上塗り材との密着を良くする役割があり、外壁塗装において

とても重要な役割を担っています。

下塗り塗料を塗ることで外壁と上塗り塗料を密着させる接着剤のような役割を果たします。

 

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装の下塗りの種類

 

★下塗りに使用される塗料は3種類に分けられます

 

★シーラー

【接着する・覆い隠す】という意味があり、コンクリート等に適用する下塗材です。

 

シーラーは、外壁材に「中塗り」「上塗り」と塗装面の密着性を高める役割があります。

下地(外壁材)の傷みがひどい場合は、塗料を吸い込んでしまう性質があります。

シーラーは、下地が塗料を吸い込むのを防ぐ、吸い込み止めの役割もあります。

外壁塗装を行う際、仕上げ塗料の接着が悪いと塗膜が剥がれ劣化を起こしやすくなります。

シーラーを塗ることで接着剤のような役割をします。

 

 

 

★フィラー

【埋める・詰め物】という意味があり、素材表面の凸凹を平らにしてくれる下地調整です。

 

ひび割れを起こしやすいモルタル外壁の下地に良く使われる塗料です。

凸凹を無くして表面を滑らかにしたり、小さなひび割れ(クラック)の補修や段差をならす目的で使われます。

フィラーはシーラーより粘土が高く、下地に厚みが付くため、凸凹を無くし表面を滑らかにする下地調整の

役割があります。

フィラーは、パテ効果と防水性があります。

 

 

 

★プライマー

最初の】という意味があり、最初に塗る下塗り塗料

 

主に鉄、ステンレス、アルミなどの鉄部に使われます。

密着効果を高め、下地への吸い込みを止める為に使用し、接着する効果以外にも凸凹を埋めて、

表面を平らにする役割をもあります。

サビ防止効果を持つプライマーもあります。

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装の下塗りの役割と重要性

 

下塗りは、外壁塗装工事において最も重要な工程です。

下塗りの役割と重要性について見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

★下地(外壁材)と塗料との接着力を高める

下塗りの主な役割の1つに、密着効果を高める役割です。

下地(外壁材)も劣化してきてる事が多いため、下塗り塗料で下地を整え、接着剤のような役割を果たすことで、

中塗り・上塗り塗料を密着しやすくします。

下塗り塗料を塗ることで、剥がれにくい塗膜に仕上げられます。

 

 

 

 

 

 

★塗料の吸い込みを防ぐ

下地が塗料を吸い込むのを防ぐ、吸い込み止めの役割もあります。

中塗り上塗り塗料が下地に吸い込まれると、艶ムラが起こり、仕上がりに直接的な影響を受けることがあります。

そういった不具合を予防するために下塗り塗料はとても大切な工程となります。

 

 

 

 

 

★塗装の機能を向上させる

下塗り塗料にも様々な機能を持つものがあります。

下塗りの種類によっては錆止め効果があるものや、ひび割れを埋める事が出来る下塗材もあり、

下地材や劣化状態によって下塗材を使い分けます

 

 

 

★下地の色を隠すことで、仕上がりをきれいにする

下塗りは、下地の色を隠すことができます。

下塗り塗料と上塗り塗料を使うことで、思い通りの色を出すことが可能だからです。

例えば、下地材が黒色でも、下塗り塗料と上塗り塗料を白色にすることで、外壁の色を白色にすることができます。

また、下塗りの色と異なる色を上塗りで使うことも可能です。

このように、下塗り塗料は下地の色を隠すことができます。

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 まとめ

いかがでしたか?

本日は、外壁塗装の下塗りの役割と重要性についてお話しさせていただきました。

下塗りは、きれいに仕上げる・耐久性を保つために大切な工程です。

下塗り塗料の選定は、基本的には塗装業者があなたのお家の状態に合わせて行なってくれます。

「本当に信頼できる業者なのか」を判断するためにはご自身が、下塗り塗料についての情報を

最低限知っておいた方が良いのではないでしょうか。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!