現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 足場の豆知識 > 『大阪市 外壁塗装』 足場の重要性について

『大阪市 外壁塗装』 足場の重要性について

足場の豆知識塗装の豆知識 2022.08.26 (Fri) 更新

大阪市東住吉区・平野区の皆さまにこんにちは😊

大阪市東住吉区・平野区地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます

今回は『足場の重要性』についてお話いたします。

 

『東住吉区 外壁塗装』 足場って何?

足場が組まれたお家をみると、自然と「外壁塗り替え工事行われているな」と思ってしまうでしょう。

外壁塗装や屋根塗装を、検討されている皆さまは、

見積書の中に「足場代」と記載があるのを見たことがありますか?

なんとなく足場がどういうものかはわかっているけど、どうして足場を建てないといけないのか?

あるのとないので何が違うのかなどは詳しく考えたことはないのではないでしょうか?

本日は足場について紹介いたします。

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 足場の重要性

足場は、外壁塗装・屋根塗装などを行う際などに、現場の安全性と作業性を確保するという

重要な役割があります。

外壁塗装・屋根塗装において足場は、作業効率や施工品質に大きく影響します。

足場がないと塗布作業もスムーズに行うことは出来ません。

また、隅々まで塗料を塗ることもできません。

作業効率はもちろん、施工品質を確保するための役割が足場にはあるのです。

職人の安全性と作業しやすい環境が大事になります。

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 足場の種類

主な足場の種類は4種類です。

 

・単管足場

鋼管(鉄パイプ)にクランプ金具とボルトで固定して組み立てられた足場。

2本のパイプの上での作業になるため、非常に危険で安全性は低い。

建物の模様や形状によって調整しやすいのが特長です。

 

 

・単管ブランケット足場

形状や角度を自由に調整できるため、3階以上の住宅やビルで使われる足場です。

ボルトが緩むと、揺れやすくなる。

 

 

・枠組み足場

事前に工場で製作された建枠を使って組み立てられた足場です。

軽量で設置から解体まで簡単に行え高い強度をを持っています。

高層階の建物にも対応可能。

 

 

・クサビ(ビケ)

クサビ(ビケ)足場は現在主流です。

組立や解体に時間がかからない、安全性の高さがポイントです。

組み合わせ次第で建物に合った足場を作ることが可能なため、

狭い場所、複雑な形状の場所でも足場を組みやすいというメリットもあります。

住宅用の足場の中では、一番作業がしやす揺れが少ない、職人が安定して作業ができるので

施工品質を確保することができる

 

 

 

飛散防止ネットで現場周辺を守る

足場を組んだあとは、工事中に発生する粉塵や塗料などを、建物の周囲に飛散させないように

飛散防止ネット(メッシュシート)を足場の周りに張ります。

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 足場の有無が外壁塗装の仕上がりを左右する

足場を組んで、安全かつ安定した作業環境を作ることによって、職人の作業効率もアップします。

工事工程の移行がスムーズになり、無駄な時間が削ら、結果として、工事を予定通りに進めることが

できるでしょう。

足場仮設工事自体は一日で終わりますが、その後続く高圧洗浄・養生・下地処理・塗装といった

一連の作業の安全性と施工品質を維持し続ける存在となります。

足場は職人の命だけでなく、外壁塗装の仕上がりにも関わってくるため必要なものとなります。

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 まとめ

足場の重要性・種類についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

外壁塗装工事で、当然のように設置される足場ですが、実は、現場の安全性や施工品質を司る

非常に重要な役割を担っています。

安全対策と施工管理に努めてくれる優良業者に、住まいの塗り替えを依頼しましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

お客様が抱える「悩み」に真剣に向き合い、今までの経験・知識・技術を

惜しむことなくお客様へ提供いたします。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 

 つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております

皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております<(_ _)

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!