現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 『大阪市 東住吉区』 外壁塗装の工事期間って?

『大阪市 東住吉区』 外壁塗装の工事期間って?

塗装の豆知識 2022.08.25 (Thu) 更新

大阪市東住吉区・平野区の皆さまにこんにちは😊

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです!

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

今回は『外壁塗装の工事期間って』についてお話させていただきます。

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装ってどれぐらいかかるの?

外壁塗装を検討している方の中には、「工事期間がどれぐらいかかるの?」と気になる方も

多いのではないでしょうか。

工事中は、職人さん達が頻繁に出入りしたり、塗料の臭い・足場を組むのでご近所様に迷惑がかからないか。

普段とは違う環境が続くことは、かなりストレスになりますよね。

本日は、外壁塗装工事がどれくらいの期間がかかるのかをお伝えいたします。

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装工事の期間

外壁塗装にかかる期間は、季節や雨の有無によっても変わってきますが、

一般的に外壁塗装工事の目安は、30坪前後で2階建てのお家だと2週間前後かかります。

外壁に加えて、屋根塗装も行う場合は3週間前後が目安です。(休日も加算されます)

7日以内で終わる工事を提案してくる業者には注意が必要です。

外壁塗装工事には、決められた工程の流れがありますので、7日以内で終わる工事をする業者は

工程を飛ばしたり手を抜いたりしている可能性が高いので気を付けましょう。

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装工事の工程と作業内容

外壁塗装工事の、各工程ごとの流れと期間は下記のような日程で行われます。

 

近隣への挨拶周り(期間:1日)

外壁塗装は、足場を組んだり、塗料の臭い・騒音などで近隣の方にどうしても迷惑がかかってしまいます。

トラブルを未然に防ぐためにも、工事前の近隣への挨拶はとても重要です。

最近は、塗装業者が代わりに挨拶してくれる場合が多いです。

 

足場設置(期間:1日~2日)

外壁塗装工事を安全に作業を効率よく行うために足場を設置します。

足場を組んだあとは、工事中に発生する洗浄水や塗料などを、周囲に飛散させないように

飛散防止ネット(メッシュシート)を足場の周りに張ります。

 

高圧洗浄(期間:1日~1日半)

外壁の汚れ・旧塗膜・ホコリ・コケ・カビなどを高圧洗浄機できれいに洗い落していきます。

普段では手の届かない箇所も隅々まで洗浄します。

その後は、十分な乾燥が必要です。

 

下地処理・シーリング補修(期間:2日~3日)

塗装を行う前にひび割れ(クラック)やシーリング材の補修など、劣化箇所の補修を行います。

外壁や屋根の劣化具合によって異なりますが、劣化がひどい場合は数日かかることがあります。

下地補修・シーリング補修は、塗装前の最も重要な工程になります。

 

 

養生(期間:1日~2日)

サッシや窓・エアコンの室外機・開口場所など、塗料が付着して良い部分とそうでない部分を

丁寧に仕切る作業です。

塗装の仕上がりに大きく関係する重要な作業です。

 

下塗り・中塗り・上塗り(期間:3日~5日)

・下塗り

下塗りは塗装における最初の工程です。

下塗りを行うことで中塗り塗料との密着度を高めます。

塗装面の状態によって、塗料の吸い込みが激しいため、下塗りを2回以上行う場合もあります。

 

・中塗り

中塗りと上塗りは基本的に同じ塗料が使われます。

中塗りは、仕上げ塗料に厚みをもたせることが出来るので、塗料の機能を長持ちさせる効果があります。

 

・上塗り

外壁は3回塗りの3層仕上げが一般的ですが、太陽の当たる外壁面と影になる外壁面では

傷みも変わってきますので、塗る回数も変わることがあります。

基本的には3回塗りで仕上げます。

 

 

付帯部塗装(期間:2日~3日)

付帯部の破風・軒天・幕板・庇・雨樋・雨戸・換気フード・笠木・水切りなどの塗装を行います。

これで塗装の工程は完了です。

 

 

検査/点検(期間1日)

足場のある段階で完工チェックを行います。

作業内容に漏れがないか、細かい塗料の拭き残し・塗り残し・塗りムラのチェック!

不良がある場合は、その場で手直し致します。

最後に建物全体を注意深く確認作業します。

 

足場解体・清掃(期間:1日)

建物を傷つけないように注意しながら足場解体作業を行います。

全ての工程が終わったら、きれいに清掃します

 

 

無事工事が完了しましたら、お客様立会いのもと最終確認いたします。

近隣挨拶を済ませ正式に工事完了とさせていただきます。

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』まとめ

 

今回は、外壁塗装の施工期間についてお伝えしました。

外壁塗装工事にかかる期間は、およそ2週間前後・屋根塗装も含まれたら3週間前後程度は

かかってしまいます。

季節や雨の有無、お家の大きさや、劣化具合などにもよって期間は変わってきます。

きれいな仕上がりに施工するためには必要な期間になります。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 つねペインでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております

皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております<(_ _)

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!