現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨樋の豆知識 > 雨樋トラブル/雨樋破損や不具合の放置は雨漏りを引き起こす

雨樋トラブル/雨樋破損や不具合の放置は雨漏りを引き起こす

雨樋の豆知識雨漏りの豆知識 2024.03.26 (Tue) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当山本です。

も現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

皆さまのお家には必ずと言って良いほど雨樋が設置されています。

雨樋は、雨が降った際に屋根で受け止めた雨水を一か所に集めて、適切に排水するための設備です。

雨樋が壊れていたり不具合が出ているのを放置してしまうと、お家に大きなダメージを与えてしまいます。

そこで今回は、「雨樋破損や不具合の放置は雨漏りを引き起こす」についてご紹介したいと思います。

 

雨樋の不具合は雨漏りの原因となる

雨樋の不具合を放置していると、雨漏りする原因となります。

ここでは、起こりやすい雨樋の不具合についてご紹介します。

 

雨樋が割れている・外れている

雨樋は外的要因や経年劣化で雨樋が外れたり、割れてしまうことがあります。

雨樋は複数の部材を接合して組み上げられていますので、この接合部あたりで割れが生じることがあります。

雨樋にひび割れが起きていたり、ズレていると雨水をスムーズに排水することができなくなるので、雨漏り

が起きる原因となってしまいます。

 

雨樋に落葉やゴミが詰まっている

 雨樋の特に、軒樋や集水器内部には、落葉やゴミがたまりやすく、これが詰まりの原因となります。

こうした場所が詰まってしまうと、雨水が適切に流れていかずに雨樋に溜まってしまうこととなります

雨水が雨樋に溜まると溢れ出して雨漏りのような状態になってしまいます。

そのため雨樋は定期的な掃除が必要です。

 

 

雨樋が歪んでいる・勾配不良が起きている

雨樋(軒樋)は雨水をスムーズに流すためにわずかに傾斜しています。

雨樋にゴミが溜まったことで歪んでしまったり、何らかの理由で崩れてしまうと、雨水が正しく排水され

なくなります。正しく排水されない雨水は溢れ出てしまうこととなるので、これも雨漏りの原因となって

しまうのです。

 

 

雨樋の点検を行うタイミング

雨樋が詰まってしまうと雨漏りの原因となっていきますので、定期的に点検・メンテナンスをする必要が

あります。雨樋の点検は、台風の前や後、落葉の季節に行うのがおすすめです。

 

台風の際は、強風によって様々ものが飛んできます。

短時間で多量の雨が降る可能性も高いので、雨樋にゴミや落葉がつまっていると、オーバ-フローを起こし

やすくなります。そのため、台風の前には雨樋を点検して、つまりや部材の破損がないか確認しましょう。

 

落葉の季節も雨樋が詰まり、雨が降るとオーバーフローが起こりやすくなるので点検を行うのがおすすめです。

また、小雨が降る日は雨樋を見上げて雨漏りしていないかをチェックしてみましょう。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、雨樋破損や不具合の放置は雨漏りを引き起こすについてご紹介しました。

雨樋は定期的に点検・メンテナンスを行うことで、お家を雨漏りから守れます。

適したタイミングで点検を行いメンテナンスをしましょう。

専門知識と技術を持つ業者に依頼して点検を行えば、より詳しい雨樋のチェックが行えます。

少しでも皆さまの参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

大阪市東住吉区にあるつねペイントでは、経験豊富なスタッフ、職人が丁寧に施工を行っております。

初めて外壁塗装・屋根塗装を行うという方や、業者選びで迷っている方は、まずは気軽にお問い合わせ

ください。相談・診断・見積はすべて無料で行わせて頂いたおります。

つねペイントでは、地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

外壁塗装・屋根塗装に関する問題やお悩みなど御座いましたら、お気軽につねペイントまでお問合せ

下さい。

▼無料の建物診断についてはこちらかをクリック!

つねペイントでは、無料で建物診断を行っております。

メンテナンスのことでお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

屋根外壁診断 こんな症状はありませんか?初回限定0円

 

▼お問い合わせはこちらをクリック!

ご不案な点や、お困りごと、気になることは今すぐ解消しましょう。

つねペイントではご相談・現地調査・お見積りいつでも無料で承らさせて頂いております。

 

▼つねペイントの施工事例はこちらをクリック!

外壁塗装・屋根塗装をしたいけど、色のイメージが湧かない…

そんな方には是非こちらをご覧いただいて参考にしていただければと思います。

 

▼つねペイントのショールームについてはこちらをクリック!

つねペイントショールームでは、色見本やパンフレット、施工事例などを豊富に取り揃えております!

また、実際に塗装を施した模型やカラーシュミレーションもご用意しており『体験型ショールーム』と

なっております。

 

▼ショールームへのご来店ご予約はこちらをクリック!

ショールームへご予約+ご来店でQUOカード500円分プレゼント!!

是非この機会をお見逃しなく、ご来店ご予約下さい。

お気軽にお問い合わせください。

QUOスマイル | 商品情報 | 【公式】ギフトといえばQUOカード(クオカード)

 

▼定期的な点検のお申し込みはこちらから

つねペイントでは、無料で外壁や屋根の点検サービスを実施しております。

普段見ることのできない屋根や付帯部などもプロの目で徹底的に点検を行い劣化状況を診断いたします。

つねペイントでは、お家の状態が一目でわかる報告書(写真付き)を作成しております。

最近点検をしていない、今まで点検をしたことがないという方は、是非この機会に弊社の無料点検サービス

お試しください!スタッフ一同、皆さまのご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

 

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!