現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 気になるお話 > 外壁も大掃除‼ 外壁の汚れの原因とは⁈ 

外壁も大掃除‼ 外壁の汚れの原因とは⁈ 

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当山本です。

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

年末に向けて大掃除の準備をされる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、意外と外壁のお掃除はあまりされていないのではないでしょうか?

汚れたままにしてしまうと、劣化を早めてしまう可能性もあります。

外壁も定期的にお掃除しておくと良いですよ。

そこで今回は、外壁の汚れの原因と簡単にご自身で出来る掃除方法についてご紹介したいと思います。

 

外壁の汚れの原因とは⁈

外壁が汚れる原因の代表的なものとして挙げられるものが、以下の通りです。

 

埃・排気ガス

黒い汚れや茶色い汚れのほとんどは、ホコリや排気ガスによる汚れです。

特に外壁の凸凹のある部分に、付着しやすいです。

 

 

カビ・苔・藻

緑色、黄色、黒系の汚れはカビや苔・藻です。

湿度の高い場所や風通しの悪い壁面などに繁殖します。

▼外壁にカビ・コケ・藻の発生についてはこちらをご覧ください!

 

 

雨だれ

窓サッシや出窓、換気フードの下などに縦に伸びる黒っぽい筋は雨だれです。

外壁に付着した埃などの汚れが雨で流され、落ちきらないで残ってしまったものです。

▼外壁についた『雨だれ』の原因は?についてはこちらをご覧ください!

 

外壁の汚れを放置すると

外壁の汚れを放置していると、ひび割れや塗膜が剥がれる原因となり、雨水の侵入を引き起こす可能性

があります。外壁に塗られている塗料は、建物を保護する重要を役割を担っています。

塗膜が劣化すると本来の機能が発揮できなくなってしまい、防水機能が損なわれ、酷い場合には外壁内部

の木材にまで雨水が浸入し腐食してしまう可能性もあります。

酷くなると、補修費用もかかってしまいますので、日頃からのメンテナンスが大切です。

 

 

 

外壁の掃除方法

それでは外壁のお掃除方法について、ご紹介します。

 

ホースで水を流し汚れを落とす

まずはホースで外壁に水をかけ、表面に付着した軽い埃などを洗い流しましょう。

汚れが流れ落ちてくるため、上の方から始め、徐々に下の方へと洗っていきます。

 

スポンジ・ブラシ・洗浄剤で優しく洗う

水で落ちなかった汚れは、スポンジやブラシ、洗浄剤を使用し洗っていきます。

スポンジやブラシは、柔らかいものを選びましょう。
硬いもので強くこすると、外壁の表面にある塗膜を傷つけてしまいます。

洗剤が残っていると劣化の原因になってしまいますので、しっかり洗い流しましょう。

 

 

外壁塗装のサイン

下記の劣化症状が見られる場合は、お掃除ではなく外壁の塗替えのサインとなります。

 

●10年以上塗り替えをしていない

●外壁の変色・色褪せが見られる

●外壁のチョーキング現象

●外壁にひび割れ・錆の発生

●塗膜の剥がれが見られる

●塗膜に膨れが見られる

●シーリング材のひび割れ

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、外壁の汚れの原因と簡単にご自身で出来る掃除方法についてご紹介しました。

外壁の汚れを放置していると、美観が損なわれるだけではなく、様々なトラブルの原因になります。

汚れが落ちやすいうちに、定期的にお掃除することが大切です。

しかし、2階部分などの高所作業は危険を伴いますので、専門業者に依頼することをおすすめします。

大切なお家をきれいな状態で保つためにお役に立てれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

大阪市東住吉区にあるつねペイントでは、経験豊富なスタッフ、職人が丁寧に施工を行っております。

初めて外壁塗装・屋根塗装を行うという方や、業者選びで迷っている方は、まずは気軽にお問い合わせ

ください。相談・診断・見積はすべて無料で行わせて頂いたおります。

つねペイントでは、地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

外壁塗装・屋根塗装に関する問題やお悩みなど御座いましたら、お気軽につねペイントまでお問合せ

下さい。

 

▼無料の建物診断についてはこちらかをクリック!

つねペイントでは、無料で建物診断を行っております。

メンテナンスのことでお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

屋根外壁診断 こんな症状はありませんか?初回限定0円

 

▼お問い合わせはこちらをクリック!

ご不案な点や、お困りごと、気になることは今すぐ解消しましょう。

つねペイントではご相談・現地調査・お見積りいつでも無料で承らさせて頂いております。

 

▼つねペイントの施工事例はこちらをクリック!

外壁塗装・屋根塗装をしたいけど、色のイメージが湧かない…

そんな方には是非こちらをご覧いただいて参考にしていただければと思います。

 

▼つねペイントのショールームについてはこちらをクリック!

つねペイントショールームでは、色見本やパンフレット、施工事例などを豊富に取り揃えております!

また、実際に塗装を施した模型やカラーシュミレーションもご用意しており『体験型ショールーム』と

なっております。

 

▼ショールームへのご来店ご予約はこちらをクリック!

ショールームへご予約+ご来店でQUOカード500円分プレゼント!!

是非この機会をお見逃しなく、ご来店ご予約下さい。

お気軽にお問い合わせください。

QUOスマイル | 商品情報 | 【公式】ギフトといえばQUOカード(クオカード)

 

▼定期的な点検のお申し込みはこちらから

つねペイントでは、無料で外壁や屋根の点検サービスを実施しております。

普段見ることのできない屋根や付帯部などもプロの目で徹底的に点検を行い劣化状況を診断いたします。

つねペイントでは、お家の状態が一目でわかる報告書(写真付き)を作成しております。

最近点検をしていない、今まで点検をしたことがないという方は、是非この機会に弊社の無料点検サービス

お試しください!スタッフ一同、皆さまのご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!