Contents
錆止め塗料の役割と必要性について
大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊
大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。
東住吉ショールーム ブログ更新担当山本です。
いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
建物の鉄骨や階段、屋根・手摺・シャッター・フェンスなどに金属が使用されている場合、錆が発生しやすく
なります。錆が発生すると見た目が悪くなるだけではなく、耐久性も低下してしまいます。
そんな錆の発生を抑えるために欠かせないのが錆止め塗料になります。
今回は、錆止め塗料の役割と必要性についてご紹介したいと思います。
錆止め塗料とは、金属の腐食を防ぐ効果のある塗料のことを指します。
錆止め塗料を塗布することで表面に塗膜を形成し、錆の原因となる水や酸素との接触を防ぎ金属や錆の
腐食を防ぐことができます。
錆止めの役割とは⁈
錆止め効果が含まれている顔料の効果で、錆止め塗料は主に金属の腐食や錆を防ぐ役割があります。
錆止め塗料を塗布することによって、空気中に含まれる水や酸素が、直接金属に触れないようにする効果が
あります。錆止め塗料は、発生した錆の進行を抑えるのではなく、錆が発生しないように事前に対策してお
くのに役立つ塗料です。そのため、既に錆が発生している箇所を塗装する場合は、既存の錆を除去(ケレン)
してから塗装を行う必要があります。
錆止め塗料を使用することで、ある程度の錆の発生や腐食の発生を防ぐことができるため、金属系の屋根な
どを使用している場合は大きな効果が得られます。
錆止め塗料の必要性とは⁈
金属を錆から守るためには、適切な下地処理と定期的に錆止め塗料を行うことにより表面に塗膜を形成し
保護することが大切です。錆止め塗料も自然環境の影響を受けたり、経年によって劣化し効果は低下して
いきます。錆止め塗料を塗る時期の目安としては、一般的には屋外の場合は3年~4年、屋内の場合は5年
~6年程だと覚えておきましょう。表面の光沢がなくなったり、手で触ると白い粉がつくチョーキング現
象が起きていたら、錆止め塗料の塗装をおすすめします。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、錆止め塗料についてご紹介いたしました。
錆止め塗料を行う最大のメリットは、金属が錆びる前に錆止め塗料を塗布することで錆の発生を防ぎ、
長持ちさせることができるということです。錆は鉄部だけではなく、外壁や屋根にも発生します。
錆で汚れたお家は、見栄えが悪いというだけではなく、放置し続けると耐久性にも問題が生じてきます。
そのため、適切なタイミングで錆止め塗料を塗装することで、錆が発生しないような対策をしておくこと
が大切です。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
大阪市東住吉区にあるつねペイントでは、経験豊富なスタッフ、職人が丁寧に施工を行っております。
初めて外壁塗装を行うという方や、業者選びで迷っている方は、まずは気軽にお問い合わせください。
相談・診断・見積はすべて無料でさせていただいております。
つねペイントでは、地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
外壁塗装・屋根塗装に関する問題やお悩みなど御座いましたら、お気軽につねペイントまでお問合せ
下さい。
つねペイントでは、無料で建物診断を行っております。
メンテナンスのことでお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。
ご不案な点や、お困りごと、気になることは今すぐ解消しましょう。
つねペイントではご相談・現地調査・お見積りいつでも無料で承らさせて頂いております。
つねペイントショールームでは、色見本やパンフレット、施工事例などを豊富に取り揃えております!
また、実際に塗装を施した模型やカラーシュミレーションもご用意しており『体験型ショールーム』と
なっております。
ショールームへご予約+ご来店でQUOカード500円分プレゼント!!
是非この機会をお見逃しなく、ご来店ご予約下さい。
お気軽にお問い合わせください。
つねペイントでは、無料で外壁や屋根の点検サービスを実施しております。
普段見ることのできない屋根や付帯部などもプロの目で徹底的に点検を行い劣化状況を診断いたします。
つねペイントでは、お家の状態が一目でわかる報告書(写真付き)を作成しております。
最近点検をしていない、今まで点検をしたことがないという方は、是非この機会に弊社の無料点検サービス
をお試しください!スタッフ一同、皆さまのご来店心よりお待ちしております。