現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁・屋根材 > 外壁塗装でジョリパットを使うメリット・デメリットとは⁈

外壁塗装でジョリパットを使うメリット・デメリットとは⁈

外壁・屋根材塗装の豆知識 2023.10.29 (Sun) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当山本です。

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

皆さまは、「ジョリパット」っていう壁材をご存知でしょうか?

ジョリパットとは、外壁の仕上げ用の塗材のことをいいます。

今回は、ジョリパットのメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

 

ジョリパットとは⁈

 

ジョリパットとは砂などを塗料に混ぜたモルタル外壁用意匠性塗材のことです。

この塗材はフランスで生まれ、日本では1975年からアイカ工業が販売しています。

おしゃれな外壁に仕上げられるジョリパット、様々なデザインを実現できる自由度が特徴になります。

ジョリパットは新築住宅だけでなく、既存の外壁に再塗装もできます。また外壁だけでなく内装に使用

できるものもあり耐久性や安全性といった機能面も優れていることから人気があります。

 

ジョリパットのメリットとは⁈

 

人気の外壁材「ジョリパット」を外壁塗装でいつまでも綺麗に保つコツと注意点

ジョリパットのメリットについてご紹介します。

 

デザイン・カラーが豊富

ジョリパットのメリットは、種類が多くデザインパターンやカラーが豊富であることです。

ジョリパットを販売しているアイカ工業は、外壁用と内装用を合わせて14種類ものデザインパターンを用意

していて、その内の9種類が外壁用になります。また、それぞれのデザインパターンに豊富なカラーが用意さ

れているため、自分好みの外壁に仕上げられることができます。

 

耐久性が高い

ジョリパットの耐用年数は10年から20年ともいわれており、耐久性が高いことがメリットになります。

またジョリパットは、紫外線による色褪せもしにくく不燃性に優れている種類もあり、外壁の仕上げ材とし

て使用することで、住宅の耐久性が高くなるため塗り替え回数も減少できるでしょう。

 

環境や人体への安全性が高い

ジョリパットは刺激物が含まれていないため、安全性が高く人体や環境に優しい塗材です。

また、消臭や抗菌効果に優れた種類も多くあり、安心して外壁塗装に使用できます。

 

 

ジョリパットのデメリットとは⁈

 

三鷹市新川にてジョリパット仕上げの外壁を調査いたしました | 東京の外壁塗装・屋根塗装、塗り替えは街の外壁塗装やさん東東京店へ

ジョリパットのデメリットをご紹介します。

 

外壁に汚れが付着しやすい

ジョリパットで塗装した場合、外壁が凸凹のあるデザインに仕上がるため、外壁に汚れが付着しやすい

というデメリットがあります。ジョリパットの特徴である凸凹模様などに汚れが溜まりやすくなり、放置

してしまうとカビの発生の原因となり、美観を損なうことにもなってしまいます。

そのため、定期的に掃除して、外壁をきれいに保つ必要があります。

 

職人によって仕上がりが変わる

ジョリパットは職人の手作業で施工するため、職人の技術力がとても左右されます。

職人の腕により様々なデザインに仕上げることができますが、職人の腕によって仕上がり感の差が出る場合

もあります。そのため、ジョリパット塗装を依頼する際は、経験豊富な職人が在籍している業者を選ぶよう

にしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ジョリパットのメリット・デメリットをご紹介いたしました。

ジョリパットは、デザインパターンやカラーが豊富で耐久性に優れています。

外壁のデザインにこだわりたいという方にはおすすめな塗材になります。

しかし汚れが付着しやすく、ジョリパットの塗装には、職人の技術力が必要となります。

外壁をおしゃれなデザインにしたいと思っている方にはおすすめですが、デメリットも理解した上で、検討

してみてはいかがでしょうか。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

大阪市東住吉区にあるつねペイントでは、経験豊富なスタッフ、職人が丁寧に施工を行っております。

初めて外壁塗装を行うという方や、業者選びで迷っている方は、まずは気軽にお問い合わせください。

相談・診断・見積はすべて無料でさせていただいております。

つねペイントでは、地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

外壁塗装・屋根塗装に関する問題やお悩みなど御座いましたら、お気軽につねペイントまでお問合せ

下さい。

 

 

▼無料の建物診断についてはこちらかをクリック!

つねペイントでは、無料で建物診断を行っております。

メンテナンスのことでお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

屋根外壁診断 こんな症状はありませんか?初回限定0円

 

▼お問い合わせはこちらをクリック!

ご不案な点や、お困りごと、気になることは今すぐ解消しましょう。

つねペイントではご相談・現地調査・お見積りいつでも無料で承らさせて頂いております。

 

▼つねペイントの施工事例はこちらをクリック!

外壁塗装・屋根塗装をしたいけど、色のイメージが湧かない…

そんな方には是非こちらをご覧いただいて参考にしていただければと思います。

 

▼つねペイントのショールームについてはこちらをクリック!

つねペイントショールームでは、色見本やパンフレット、施工事例などを豊富に取り揃えております!

また、実際に塗装を施した模型やカラーシュミレーションもご用意しており『体験型ショールーム』と

なっております。

 

▼ショールームへのご来店ご予約はこちらをクリック!

ショールームへご予約+ご来店でQUOカード500円分プレゼント!!

是非この機会をお見逃しなく、ご来店ご予約下さい。

お気軽にお問い合わせください。

QUOスマイル | 商品情報 | 【公式】ギフトといえばQUOカード(クオカード)

 

▼定期的な点検のお申し込みはこちらから

つねペイントでは、無料で外壁や屋根の点検サービスを実施しております。

普段見ることのできない屋根や付帯部などもプロの目で徹底的に点検を行い劣化状況を診断いたします。

つねペイントでは、お家の状態が一目でわかる報告書(写真付き)を作成しております。

最近点検をしていない、今まで点検をしたことがないという方は、是非この機会に弊社の無料点検サービス

お試しください!スタッフ一同、皆さまのご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

 

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!