現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 劣化症状 > ベランダの雨漏りの原因は⁈自分で出来る対処方法をご紹介します!

ベランダの雨漏りの原因は⁈自分で出来る対処方法をご紹介します!

劣化症状雨漏りの豆知識 2023.10.02 (Mon) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当山本です。

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

雨漏りの依頼をいただく中で、意外と多いのがベランダからの雨漏りです。

ベランダからの雨漏りは、そのまま放置していると下の部屋へ被害が出ることもあるため、修理を行う

ことをおすすめします。そこで今回は、ベランダからの雨漏りの原因と対処方法についてご紹介したいと思います。

 

ベランダから雨漏りする原因とは⁈自分で出来る対処方法

ベランダからの雨漏りには、様々な原因があります。

主な原因と対処方法をご紹介します。

 

ドレン部(排水口)の詰まり・劣化

ベランダの雨漏りの原因で一番多いのがドレン部(排水口)になります。

ベランダの排水口に、ゴミや枯れ葉などが詰まってしまうと、雨水が排水されずベランダに雨水が溜まって

しまい、水があふれて雨漏りを引き起こすことがあります。

 

・対処方法

できるだけ排水口を傷つけないように、ゴミを取り除きましょう。

排水口を掃除しても雨漏りが止まらない場合は、排水菅の奥までゴミが詰まっている可能性があります。

詰まりを放置していると、排水管の破損にも繋がりますので、専門業者に依頼することをおすすめします。

 

 

防水シート・防水層の劣化

 

ベランダの床面が劣化することで、雨漏りする場合もあります。

日光や雨風に晒され劣化し、防水層がひび割れ・破れ・剥がれなどが起こり、雨漏りの原因になります。

 

・対処方法

ベランダ床面の劣化部分を一時的に防水テープなどで応急処置をしておきましょう。

劣化や破損が激しい場合は、張替・塗替が必要になりますので、早めに専門業者に依頼しましょう。

 

 

笠木の劣化

笠木とは、ベランダ壁の上部に取り付けられている手摺りになる部分のことです。

笠木と壁の間には防水処理が施されています。笠木が劣化したり破損しているとその箇所から雨水が内部に

侵入し、腐食が進行し雨漏りが発生してしまう原因になります。

 

・対処方法
シーリング材などを使用して修理できる場合もありますが、内部に雨水が浸入している可能性もあります

ので専門業者に依頼し点検してもらいましょう。

 

 

勾配に異常

ベランダの床面や排水口には、僅かな傾斜が設けられています。

これは、雨水がスムーズに排水口へ流れるようにするためです。

この勾配が適切でなかった場合、ベランダに水溜まりができ、防水層を劣化を早めてしまいます。

 

・対処方法

ベランダの勾配の異常は、設計上の問題や、施工不良が考えられます。

施工業者や、専門業者に相談してみることをおすすめします。

 

 

ベランダの壁の劣化・ひび割れ

ベランダ壁のヒビ

ベランダの壁は、日光や雨風・台風などの影響を受けることが多く、外壁の塗膜が劣化しひび割れ

が生じたり、シーリング材が剥がれたりします。

その箇所から雨水が浸入して、雨漏りを引き起こす原因になります。

 

・対処方法

3㎜以上のひび割れがある場合は、すぐに修理が必要です。

ひび割れを見つけたら放置せずに、すぐに修理をする事が大切です。

 

▼雨漏りを放置すると危険な理由!についてはこちらをご覧ください!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ベランからの雨漏りの代表的な原因と対処方法についてご紹介しました。

雨漏りの原因は様々で、他にもたくさんあります。

大切なのは、雨漏りの原因を調べて、適切な修理を行うということです。

ぜひこの機会に一度、お家のベランダをチェックしてみてください。

少しでも皆さまの参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

大阪市・東住吉区・平野区で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

つねペイントまでお問い合わせください

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。 

 

▼無料の建物診断についてはこちらかをクリック!

つねペイントでは、無料で建物診断を行っております。

メンテナンスのことでお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

屋根外壁診断 こんな症状はありませんか?初回限定0円

 

▼お問い合わせはこちらをクリック!

ご不案な点や、お困りごと、気になることは今すぐ解消しましょう。

つねペイントではご相談・現地調査・お見積りいつでも無料で承らさせて頂いております。

 

▼つねペイントの施工事例はこちらをクリック!

外壁塗装・屋根塗装をしたいけど、色のイメージが湧かない…

そんな方には是非こちらをご覧いただいて参考にしていただければと思います。

 

▼つねペイントのショールームについてはこちらをクリック!

つねペイントショールームでは、色見本やパンフレット、施工事例などを豊富に取り揃えております!

また、実際に塗装を施した模型やカラーシュミレーションもご用意しており『体験型ショールーム』と

なっております。

 

▼ショールームへのご来店ご予約はこちらをクリック!

ショールームへご予約+ご来店でQUOカード500円分プレゼント!!

是非この機会をお見逃しなく、ご来店ご予約下さい。

お気軽にお問い合わせください。

QUOスマイル | 商品情報 | 【公式】ギフトといえばQUOカード(クオカード)

スタッフ一同、皆さまのご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!