現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 雨漏りを放置すると危険な理由⁉

雨漏りを放置すると危険な理由⁉

雨漏りの豆知識 2023.05.25 (Thu) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

雨漏りはよく聞くお家のトラブルなので、それほど深刻に考えずにその場しのぎの雨漏り対策で何年もやり過ごして

いるという方もいらっしゃるかもしれません。

晴れているときには気にしていなかった雨漏り…しかし、雨漏りを放置すると気付かないうちに大切なお家に悪影響を

及ぼしているケースもあります。

そこで今回は、雨漏りを放置することの危険性についてお伝えしたいと思います。

 

 

                 

 

 

雨漏りを放置していいの⁈

雨漏りは、早期発見・早期対処することによって被害を最小限に抑えることができます。

雨漏りを放置しておくと、建物だけではなく体調不良などの被害をもたらすなど被害が拡大してしまいます。

一度でも雨漏りの兆候が見られたら専門業者に依頼し診断してもらいましょう。

 

 

                雨漏りイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

 

雨漏りの放置が危険な理由とは⁈

雨漏りを放置した場合の危険性は、大まかに一次被害と二次被害の2つに分類されます。

一次被害とは、建物に直接与える影響で、建物の寿命を大幅に短くする可能性があります。

二次被害とは、間接的に人体に与える影響のことで、特に体の弱い高齢者やお子様への健康被害が多いです。

 

 

                   雨漏りイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

 

 

雨漏り放置のリスクとは⁈

木材が腐食する

雨漏りを放置してしまった場合の一番のリスクは、建物の木材が湿気により腐食する危険性があるということです。

木材が腐食した状態を放置していると、天井や床が抜けたり、柱が腐ったり、最悪の場合には地震などで倒壊する

恐れがあります。

 

シロアリが発生する

シロアリは湿気を含んだ木材を好むため、雨漏りを放置しているとシロアリを寄せ付けるリスクも上がって

しまいます。シロアリは、雨漏りで湿った屋根裏や天井裏などに住み着いてしまい、容赦なくお家の木材を蝕みます。

シロアリの被害は、お家の強度を低下させ、建物の耐震性に問題が生じる危険性もあります。

 

             シロアリイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

 

カビが発生してアレルギーなどの健康被害につながる

雨漏りを放置していると、腐食した木材にカビが発生してしまいます。

カビは建物への被害だけではなく、人間やペットにアレルギー感染症などによる健康被害を引き起こしてしまう

可能性もあります。また、ダニはカビが好物なので、ダニが繁殖する原因にもなります。

カビの放置は、大切な家族の健康まで脅かしてしまう恐ろしいものです。

 

 

                  かび菌イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

 

修理費用が高くなる

雨漏りを放置していると木材の腐食が進行し、さらに放置すればするほど修繕箇所が増え、複雑な修理になるため

費用が高くなってしまいます。

そのため、雨漏りを放置せずに専門業者に依頼し適切な施工を行ってもらいましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は雨漏りを放置することの危険性についてお伝えいたしました。

雨漏りを放置しているとお家の寿命にも影響します。少しでも早い対応が雨漏りからお家を守る方法です。

雨漏りを発見した場合は、早急に専門業者に依頼しメンテナンスを行うことが大切です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!