現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > こんな症状がでたら雨漏りのサイン!

こんな症状がでたら雨漏りのサイン!

雨漏りの豆知識 2023.06.09 (Fri) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

皆さんは雨漏りと聞くと、天井などからポタポタと水が落ちてくるイメージをお持ちではないでしょうか?

しかし、雨漏りの症状はそれだけではありません。

 

雨漏りは、気づくのが遅ければ遅いほど修理費用が高額になり、時間もかかります。

そこで今回は、「雨漏りしているサインとはどんな症状なのか」についてお話させていただきます。

                 

 

             雨漏り 大雨のイラスト素材 [FYI04774975] | ストックフォトのamanaimages PLUS

 

 

こんな症状は要注意!雨漏りのサイン

 

雨漏りの被害を最小限に抑えるためには、雨漏りしているサインに早く気づくことが大切です。

普段の生活の中で、注意深く確認しておけば、雨漏りを早期発見することも可能になります。

雨漏りが発生した時に現れる症状を見ていきましょう。

 

 

壁やクロスにシミができている

雨漏りで一番わかりやすいのが、天井、壁のクロスにシミができていることです。

しかし、天井や壁のクロスにシミがでているということは、建物の内部まで水が浸入してきている状態になります。

漏水している可能性が考えられます。また、クロスに染み込んだ水は接着剤を弱らせクロスが剥がれてきて

しまい、剥がれたクロスの裏側にカビが広がり、クロスの表面に現れてきます。

クロスの内側から腐食が進行してしまう前に、雨漏りの修理をおすすめします。

 

 確率80%以上】壁にできたシミは壁紙の内側なら雨漏りが原因かも? | 飾りんぼ

 

 

天井にシミができている

天井に侵入した水が乾いたときに、天井クロスにシミを発生させます。

天井に不自然なシミができている場合は、外壁や屋根のひび割れなどから建物内に水が浸入してきている可能性が

高くなります。天井にシミができている場合には、専門業者に依頼し点検してもらうことをおすすめします。

 

これが雨漏りのサイン|雨漏りの原因調査・修理でお悩みなら厚木市【株式会社ツバケン】 天井のシミ!原因は雨漏りだけ? – ハピすむ

 

 

サッシ周りが濡れている

サッシ周りが濡れている場合も、雨漏りが発生している恐れがあります。

結露の発生によりサッシ周りが濡れている場合もありますが、冬のような室内と室外の気温差が大きい時期で

ない限り、雨漏りの疑いが考えられます。

 

風呂場の窓の掃除どうしてる?お手入れ方法や便利グッズのご紹介。 | 家事 | オリーブオイルをひとまわし

 

 

水が落ちる音がする

雨が降った時に、壁の中に水が落ちるような音がするのは、壁の中で雨漏りを起こしている可能性があります。

このまま放置していると、下地材などの腐食に繋がります。専門業者に依頼し点検してもらうことをおすすめします。

 

天井にカビが生えている

カビは雨漏り発生の初期症状でもあります。建物内部に水が溜まり、湿気が滞留していけば木材が腐食、カビが

発生します。カビ臭かったり、クロスに雨染みができたり、カビが発生したという場合には雨漏りの可能性が

高くなります。

 

ほっておくと危険、寝室の天井にカビが発生!ただしい寝室のカビ掃除方法とは – RAYCOP 繰り返す天井のカビ…原因から予防まで丸ごと解説 - イエコマ

 

 

 

上記のような症状が住宅内にある場合は、雨漏りを疑った方がいいでしょう。

天井や壁に雨染みなどがある場合は、雨漏りが始まっている確率が高くなり、そのまま放置していると

そのうち水が落ちてきます。見えないところで状況は悪化し、木材が腐食してしまい、湿気を含んだ木材を好む

シロアリを寄せ付ける原因にもなります。また、カビの繁殖を招いてしまう危険性もあり、アレルギーなどを

発症させ健康被害に繋がる可能性もあります。

放置せずにできるだけ早く、専門業者に依頼し点検・修理を行うことをおすすめします。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は、こんな症状は雨漏りのサインについてお話しました。

雨漏りは目に見えない内部で進行するため、見つけるのはなかなか難しいです。

気づかずに放置してしまうと、お家の耐久性を低下させてしまいます。

本日ご紹介したような症状を見つけたら、早めに専門業者に依頼し補修してもらいましょう。

雨漏りは、早期発見、早期対処が大切です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!