現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 劣化症状 > 外壁に発生する錆!その原因とは⁈

外壁に発生する錆!その原因とは⁈

劣化症状塗装の豆知識 2023.06.15 (Thu) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

お家の外壁を見たとき、いつの間にか錆が発生していて驚かれた方もいらっしゃるかと思います。

「このまま放置していても大丈夫⁈」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

錆びは外壁の劣化のサインです。錆びは美観を損ねてしまうだけではなく、錆によって防水性が低下し、

お家の耐久性にも影響してしまう恐れがあります。

そこで今回は、外壁に発生する錆の原因についてお話したいと思います。

 

 

外壁に発生する錆の原因とは⁈

外壁に錆が発生する原因として主に以下の4つが挙げられます。

 

もらい錆

もらい錆とは、外壁の周辺にある金属製品に発生した錆が外壁に付着し発生する錆のことをいいます。

雨樋の金具やシャッター、ベランダの手摺り、外壁に立てかけて置いてある自転車や脚立なども

もらい錆の原因になることが多いので注意が必要です。

もらい錆の発生を防ぐためにも、建物の近くには錆が発生しやすい物は置かないようにしましょう。

 

もらい錆は、金属製の外壁だけではなく、モルタル外壁や窯業サイディングなどの金属製以外の外壁にも

発生します。

 

 

金属製の外壁の劣化

お家の外壁に金属サイディングやトタンなどの、金属製の外壁材を使用している場合、経年劣化とともに錆が

発生することがあります。経年劣化により塗膜が剥がれたり、外壁材にできた傷などをそのまま放置していると劣化が

進行して錆が発生しやすくなります。早めに補修することが大切です。

 

 

 

施工不良

塗装工事は通常、下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りが基本となりますが、塗り回数が少なかったり、ケレン作業

などの下地処理がきちんと行われなかったり、下塗りの錆止めが正しく塗布されなかったりすると、塗料の性能が発揮

されず早期に錆が発生してしまう可能性があります。

下地処理や下塗りは、錆の発生を抑えるためにも非常に重要な工程になります。

 

 

建物内部への水が浸入

外壁にひび割れ(クラック)が発生しており、そこから建物内部に水が浸入したことにより錆の発生もあります。

外壁のクラックから水が浸入してしまうと、建物内部にあるラス網に水が付着すると腐食し、錆の発生に繋がって

しまいます。

 

 

外壁の錆を放置しているとどうなる⁈

外壁に錆が発生した場合、適切な処理を行わなければ錆は広がってしまいます。

錆びの進行が速く外壁の傷みが激しい場合、金属製の外壁の場合には外壁に穴があく恐れもあります。

そうなると、建物内部に水が浸入し構造躯体にまでダメージが及んでしまい、お家の寿命を縮めてしまうことにも

なります。また、外壁の錆を放置していると、錆を洗い流すだけでは落ちなくなりケレン作業を行い塗装が必要と

なります。錆が進行している場合には、早めに専門業者に相談することが大切です。

 

大垣市 外壁リブ波化粧鋼板の表面に錆が出ています。角波ガルバリウム鋼板に張替の提案

 

 

外壁の錆は自分で治せる⁈

外壁に発生した錆が軽度なものであれば、ご自身で錆を落とせる可能性があります。

簡単にできる錆の落とし方をご紹介します。

 

★ホースで外壁材を洗浄

外壁に発生した錆が初期の場合は、ホースで洗浄し外壁材に付着した錆を落としましょう。

 

★錆専用の洗剤で洗浄

市販されている錆専用の洗剤を使用し洗浄すると、水だけでは落ちなかった錆を落とすことができます。

 

★ブラシやスポンジの使用方法

ブラシやスポンジなどを使用する際には、強くこすってしまうと外壁材を傷めてしまいます。

なるべく柔らかい素材の物を選び、丁寧に洗い落とすことが大切です。

 

もらい錆などの表面上の錆は洗い落とせても、外壁内部にまで侵食した錆は落としきれません。

無理に落とそうとはせずに専門業者に依頼しましょう。

 

 

プロに依頼した方がいい錆とは⁈

プロに依頼した方がいい錆とは、外壁の錆が大きく進行している場合になります。

錆専用の洗剤を使用しても落ちなかった場合には、専門業者に依頼し、サンドペーパーやワイヤーブラシなどを

使用してケレン作業で落としていきます。ケレンで錆を除去した後は、塗膜の保護機能が失われた状態になります

ので、必ず塗装が必要になります。

錆びは早い段階で、専門業者に適切な処理を行ってもらうことで再発を防ぐことができます。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、外壁に発生する錆の原因についてお話いたしました。

外壁に発生する錆が軽度なものであれば支障はありませんが、錆が大きく進行している場合は、お家の寿命を縮めて

しまうことにも繋がります。ご自宅で錆の症状が見られるようでしたら、一度つねペイントまでご相談下さい。

つねペイントでは、国家資格を持つプロが調査を行い、劣化状況がわかるように写真付きの診断報告書をお渡し

いたします。また、高い技術力をもったプロの職人が塗装を行っております。

相談だけでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!