現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装業者選び > 自社施工と下請け施工の違いとは⁈自社施工店はどんな魅力がある⁈

自社施工と下請け施工の違いとは⁈自社施工店はどんな魅力がある⁈

塗装業者選び塗装の豆知識 2023.04.03 (Mon) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

外壁塗装を検討の際、まずは工事をしてくれる業者を探しますよね。

その際「自社施工店」というのを見たことはありませんか?

つねペイントもすべて自社施工で活動させていただいております。

自社施工の他に「下請け施工」といって下請け業者に依頼して工事を行う業者もあります。

そこで今回は、自社施工と下請け施工の違いや自社施工の魅力についてご紹介させて頂きたいと思います。

 

自社施工と下請け施工の違いとは?

自社施工とは、自社で職人を雇用して、自社で工事を請け負い工事を行うことです。

自社施工の大きな魅力は、「お客様との間に下請け業者が入らない」「施工は全て自社の職人が行う」と

いうことです。

下請け施工とは、工事を下請け業者に依頼することをいいます。

下請け施工で活動している業者は、大手ハウスメーカーや工務店、職人を雇用していない会社、訪問販売業者

などは工事は下請けに依頼しますが、営業や施工管理は自社で行っています。

自社施工と下請け施工の大きな違いは、お客様との間に下請けが入るか、入らないかになります。

しかし、この経営スタイルの違いは工事の流れから工事代や品質にまで大きく影響してきます。

 

             ほとんどのダウンロード】 ペンキ 塗り イラスト

 

 

 

自社施工店のメリットとは

それでは自社施工店のメリットについてみていきましょう。

 

コストが抑えられる

自社施工店は、自社で雇用している職人が工事を行いますので、お客様との間に下請け業者が入らないため

余計な中間マージンが発生しません。

そのため工事費用が低コストで抑えられるメリットがあります。

 

              住宅ローン控除」が3年延長ってどういうこと? - FPが解説 | マイナビニュース

 

 

お客様とのやりとりがスムーズになる

自社施工店は、お客様とのやりとりを直接させていただきますので、見積、打合せ、仕上げまで一貫して1社で

行い、またお客様との情報伝達がしっかりできるので、食い違いや伝達ミスが起こりにくく工事がスムーズに

行えます。

また自社施工店なら、想定外のトラブルが発生した場合、その場でスピーディーに対応して解決することが

できます。

工事中はもちろん工事後のアフターフォローもに円滑に対応することが可能となります。

          外壁塗装のご契約までの流れ | 株式会社塗装職人

施工品質が違う

自社施工店の場合は、お客様が契約した会社が直接塗装工事を行うため、職人が手を抜いたり、

材料を薄めてしまうような手抜き工事になる恐れもありません。

また中間マージンが発生せず、利益が出ますので安定した高い品質の施工を行います。

アフターメンテナンスも自社で行うため、不具合やトラブルも確実に解消できます。   

 

 

       塗装工のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや 

 

 

地域密着で営業している会社が多い

自社施工店は、地域密着で活動しているところが多いです。

地域密着型は、地元の地域性をわかっているため、地域に合った施工を行うことができます。

お客様のお家の状態に応じて最適な塗料を選定いたします。

地域密着で営業活動をしているからこそ柔軟な対応が可能となります。

 

 

            自社施工店はどんな魅力がある?下請け施工との違いや自社施工のメリットを解説 | 山梨の外壁塗装専門店【株式会社LOHAS】

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、自社施工と下請け施工の違いについてご紹介させていただきました。

工事完了後も迅速に対応してくれて、アフターフォローや保証が充実している会社に工事を依頼することが

大切です。

つねペイントは、お客様と円滑にコミュニケーションがとれるように自社施工店で工事を行わせていただいて

おります。お客様のお悩みやご要望に寄り添うことを第一に考え、しっかりとヒアリングした上での

ご提案をさせていただいております。

気になることやお困りのこと、ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

只今 オープン1周年記念祭開催中です‼

皆さまからのお問い合わせお待ちしております。

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!