現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > モルタル外壁ってどうなの⁈ モルタル外壁のメリット・デメリットについて

モルタル外壁ってどうなの⁈ モルタル外壁のメリット・デメリットについて

塗装の豆知識 2023.03.02 (Thu) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

モルタル外壁と聞いて、具体的にどんな外壁なのかご存知ない方も多くいらっしゃいのではないでしょうか。

モルタル外壁は今から30年ほど前までは、外壁の主流として多く用いられていましたが、近年では

サイディング外壁材がメインとなり、モルタル外壁を施工するお家は少なくなっています。

そこで今回は、モルタル外壁のメリット・デメリットについてご紹介します。

 

 

モルタル外壁とは⁈

モルタルとは、セメント・砂・水を混ぜ合わせた素材の事を指します。

モルタル壁とは、網目状の針金「ラス」の上からモルタルを塗り、外壁としたのが「モルタル外壁」です。

 

 

モルタル外壁の仕上げの種類とは?

モルタル外壁には、次のよう仕上げの種類があります。

 

スタッコ壁

スタッコとは、セメントと骨材を混ぜ合わせた材料を5~10程度の厚さで吹き付けて仕上げる方法となります。

スタッコ壁は、重厚感や高級感のある外壁を表現できます。

 

 

 

 

リシン壁

リシン壁とは、表面が細かい砂の様にザラザラしている砂壁状の外壁のことです。

1970~1980年代にかけて、モルタル壁の仕上げ材としてよく使用されていました。

 

 

 

 

吹き付けタイル壁

吹付タイルとは、スプレーガンで模様吹きをし、表面が丸く凸凹した模様に仕上げた外壁のことです。

複層仕上げ塗材とも呼ばれ、塗料を(下塗材・主材・上塗材)と3回塗り重ねます。

吹き付けタイルは骨材を使用しないため、表面の仕上がりは凸凹はありますが滑らかな仕上がりとなります。

吹付ガンの口径の大きさにより、吹き付けタイルの粒の大きさ変える事ができるので質感を変える事ができます。

 

 

 

 

ローラー仕上げ

ローラー仕上げとは、安全性・作業性が高いため現在最も採用されている工法となります。

 

 

 

 

左官仕上げ

左官仕上げとは、職人の手作業によるコテを使用して仕上げる工法です。

コテ仕上げ・櫛目引き仕上げ等など様々な種類があります。

職人の手作業による仕上げのため、温かみのある風合いや、ハンドメイドな風合いが特徴になります。

 

左官工事(壁塗り、床・コンクリート仕上げ、床工事一式)|東京技官

 

 

 

モルタル外壁のメリットとは⁈

 

耐久性・耐火性に優れている

モルタル外壁は、耐久性・耐火性に優れた外壁材になります。

モルタルは、セメント・砂・水を混ぜ合わせているものなので不燃性に高く延焼しにくいです。

また、台風などの影響で飛散物がぶつかっても、破損しない強度があるモルタル外壁もメリットとなります。

 

 

コーキングの必要がない

近年主流であるサイディング外壁は、外壁材と外壁材の繋ぎ目にシーリング材を施工します。

モルタル外壁は、サイディング外壁のように繋ぎ目がないので、シーリングの施工や補修の必要がありません。

 

 

豊富なデザイン

モルタル外壁は、職人が仕上げるため、タイル状の模様を吹き付けしたり、左官仕上げなどでは、様々な質感を

出す事ができ、自由に作り仕上げることが可能となります。

豊富なカラーバリエーションと職人技でオリジナリティな外壁を作ることができます。

 

 

モルタル外壁のデメリットとは⁈

 

汚れが溜まりやすい

モルタル外壁は、表面の仕上げに凸凹があるため、その凸凹に汚れが溜まりやすくなります。

そのため外壁全体の汚れが目立ちやすく、計画的にメンテナンスを行う必要があります。

 

 

ひび割れしやすい

モルタル外壁は、ひび割れが発生しやすいのがデメリットの一つです。

モルタルが乾燥硬化する際の収縮により、細かいひび割れが発生することがあります。

また防水機能が低下したモルタル外壁は、雨水を吸収することにより膨脹、乾燥して収縮します。

この繰り返しにより、ひび割れが生じやすくなります。

ひび割れたまま放置していると、そこから雨水が浸透し建物の寿命を縮める原因となります。

モルタル外壁自体は防水性が低いため、ひび割れが進行してきたら早めのメンテナンスが必要になります。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

モルタル外壁は、デザイン性が高く、耐久性・耐火性に優れた外壁材です。

しかし、ひび割れが生じやすく、汚れが溜まりやすいというデメリットもあります。

今回は、モルタル外壁のメリット・デメリットについてお話させていただきました。

少しでも皆さまの参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!