『一級塗装技能士』ってどんな資格なの⁉
大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊
大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。
東住吉ショールーム ブログ更新担当です。
いつも現場ブログご覧いただき誠にありがとうございます。
つねペイントは地場に根差した地域密着の塗装会社として、大阪市・東住吉区・平野区などでたくさんの塗装工事を
行わせて頂いております。
これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装を通して地域社会に貢献してまいりますので
宜しくお願い致します。
今回は「一級塗装技能士」についてお話させていただきます。
一級塗装技能士とは?
外壁塗装・屋根塗装をご検討中の際に、一級塗装技能士って名称を聞いたことありませんか?
「一級塗装技能士が施工しますので安心して下さい!」とか…
「でも一級塗装技能士ってどんな資格なの?」と思っている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は「一級塗装技能士とは、どのような資格なのか?」についてご説明させていただきます。
一級塗装技能士とは、各都道府県の職業能力開発協会が実施している塗装の技能検定
・学科試験
・実技試験
に合格した人に与えられる国家資格の技能検定制度の一つです。
塗装は資格が無くても問題なくできる仕事なんですが、最近の職人さんは資格を持っている方が増えています。
一級塗装技能士が在籍する専門業者の場合、豊富な知識と技術を有する塗装職人が施工する為、安心して任せられる
というメリットがあります。
塗装を依頼するなら、やはりきちんと技術のある職人さんにお願いしたいですよね。
一級塗装技能士とはどのような資格なの?
一級塗装技能士とは、厚生労働大臣認定の国家資格であり、豊富な知識と技術を有する塗装職人を指します。
塗装技術のある職人さんかどうか、一つの判断の基準としてなるのが一級塗装技能士の資格の有無という事です。
また一級塗装技能士を受けるには、実務経験7年以上の経験が必要となります。
それだけ現場での経験も兼ね備えている職人さんだということがわかります。
塗装の知識の無い方から見ても、一級塗装技能士の資格を持っている職人さんであれば、知識や技術・経験があると
言う事がわかり安心ですよね。
〈塗装技能士資格の試験では〉
・木工塗装作業
・建築塗装作業
・金属塗装作業
・噴霧塗装作業
・銅橋塗装作業
の5つに分かれています。
外壁塗装の場合は建築塗装作業となります。
試験は「学科試験」と「実技試験」があり塗装に関する知識と技術が試されます。
〈学科試験では〉
・塗装一般
・材料
・色彩
・関係法規
・安全衛生
・建設塗装法
100点満点中65点以上で合格となります。
〈実技試験では〉
・刷毛塗り
・けがき線
・調色
・パテ
・スプレー塗装
・玉吹き
・ヘッドカット
100点満点中60点で合格となります。
一級塗装技能士の合格率はなんと、約50~60%程度となっており、学科試験・実技試験とも高いレベルの知識・技術が
求められます。
一級塗装技能士は、7年以上の実務経験があり塗装に関する幅広い知識・技術が求められているからです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、一級塗装技能士のお話をさせていただきました。
塗装を依頼するなら、やはりきちんと技術のある職人さんにお願いしたいですよね。
弊社の社長は、一級塗装技能士資格を取得しております。
弊社の一級塗装技能士の資格を持つ職人さんです。
弊社の一級塗装技能士の資格を持つ職人さんです。
外壁塗装・屋根塗装の事だけではなく、お家の事でお困りの際は是非つねペイントへご相談ください。
皆さまのお力になれるよう精一杯頑張ります‼
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。
ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。
お気軽にお問い合わせください。
大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!