現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根の豆知識 > 屋根が汚れる原因について!

屋根が汚れる原因について!

屋根の豆知識 2023.01.26 (Thu) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

お家の屋根の汚れは、ご自身ではなかなか気付く事は難しい場所です。

雨風・紫外線などの影響を受け汚れやすい部分でもあります。

今回は屋根が汚れる原因についてご説明させていただきます。

 

 

屋根が汚れる原因は⁉

お家の屋根が汚れる原因は「塗装の劣化」「錆」「カビ・コケ・藻」と大きくわけて3つあります。

それぞれの原因を見ていきましょう。

 

・塗装の劣化

雨風・紫外線などの影響で塗装が劣化し剥がれてきます。

また、色褪せ・変色・艶も無くなります。

 

 

・錆び

金属系の屋根の場合や、アンテナなどを設置している場合などは、雨や湿気などにより錆が発生します。

錆はどんどん侵食していく性質があり、屋根材の内部まで錆が入り込み腐食してしまうこともあります。

 

 

・カビ・コケ・藻

お家の北側などの日当たりの悪い面などは、湿度が多く、コケや藻が生えやすい環境になります。

またそのような環境を好むカビも生えやすくなります。

 

 

 

屋根の汚れを放置していると?

・カビの発生

カビは湿気が溜まると起こりやすい現象ですが、屋根の汚れを放置していると、内部にまで雨水が入り込みカビが

発生してしまいます。

屋根裏まで繁殖した場合には、健康にも悪影響を及ぼす可能性もあります。

 

・雨漏り

屋根の汚れを放置していると、雨漏りの原因となる可能性があります。

砂埃などによってストレート屋根の隙間が埋められてしまったり、金属屋根が錆びて穴が空いてしまったりという事が

起こると屋根内部に雨水が浸入し雨漏りが起こります。

屋根材の下には防水素材が使われているため、雨漏りがすぐに起こるということはありませんが、放置するのではなく

定期的に除去やメンテナンスする事をおすすめします。

 

・屋根内部の腐食

雨水が屋根内部に浸入すると、腐食して屋根内部にまで被害が及ぶことになります。

腐食すると屋根の耐久性が下がり、最悪の場合は倒壊の可能性もあるため危険です。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

屋根の汚れを放置していると、屋根の劣化へと繋がります。

屋根の汚れをご自身で確認するのは大変危険ですので、定期的に専門業者に掃除や点検を依頼するようにしましょう。

屋根の汚れや劣化が酷い場合は、塗料の機能が低下しているという事でもあり、屋根塗装の時期のサインといえます。

メンテナンスをご検討の際はぜひお気軽にご相談ください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

 ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!