現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 劣化症状 > 外壁にこんな劣化症状ありませんか⁉ 外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイント‼

外壁にこんな劣化症状ありませんか⁉ 外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイント‼

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

外壁塗装を行うタイミングはいつが良いのか、お悩みではありませんか?

今回は、「外壁塗装を行うタイミング」を知る劣化症状についてお話します。

簡単に見てわかる外壁の劣化のサインをお伝えできればと思います。

良かったら参考にしてみてください。

 

 

 

劣化症状① 色褪せ・変色

 

外壁の劣化症状として初期段階に起こるのが、色褪せ・変色が挙げられます。

経年により外壁塗装に含まれる樹脂が劣化し塗装の色褪せ・変色・が落ちてきます。

外壁の劣化が始まったサインになります。

 

住まいのSOS! ―色あせ編― | 外壁塗装・屋根塗装の施工実績サイト【三和ペイント株式会社】

 

 

 

 

劣化症状➁ チョーキング

 

外壁を手で触った時に、チョークのような白い粉が手につく症状を「チョーキング現象」といいます。

熱や紫外線、雨風などによって、外壁表面が劣化して粉状になって現れるのです。

チョーキング現象があるまま放置していると、カビ・ひび割れなどが起こり、また壁内部の腐敗や雨漏りにもつながる

可能性があります。

チョーキング現象は、「外壁が防水機能を失ってきている」という外壁の塗り替えのサインの1つです。

 

 

 

 

 

劣化症状③ カビ・コケ・藻

 

チョーキング現象が起こり、防水機能が低下している事で、カビ・苔・藻が発生しやすくなります。

外壁に長期間カビ・コケが付着していると、外壁そのものが劣化します。

カビの中には人体に悪影響を及ぼす物もあるため注意が必要です。

外壁にカビ・コケを発見した時点で、外壁の劣化が進行している可能性があるので早めに対処しましょう。

 

 

 

 

 

劣化症状④ ひび割れ(クラック)

 

外壁にひび割れ(クラック)が生じる劣化症状です。

ひび割れには種類があります。

・ヘアークラック 0.3㎜以下の髪の毛ほどの細い外壁表面のクラックで、塗料の経年劣化で表面的なひび割れを起

         こしている事が原因です。  

・構造クラック  0.3㎜以上深さが5㎜以上のクラックは、表面だけではなく、外壁自体にダメージがある状態に

         なります。

         構造クラックが発生している場合は、広がったり深く割れてしまうと雨水が浸入し雨漏りの原因

         となるので早めに対処しましょう。

 

 

 

 

 

 

劣化症状⑤ 膨れ・剥がれ

 

外壁の塗膜が膨れたり剥がれたりする劣化症状が現われます。

外壁の膨れや剥がれは、塗膜の劣化が原因です。

そのまま放置していると、雨風・紫外線などから外壁を守る事が出来ないので、外壁内部にまでダメージが及んで

しまいます。

専門業者に依頼し診断してもらい早めの補修をおすすめします。

 

 

 

 

 

 

劣化症状⑥ シーリングの割れ・がれ

 

外壁材の目地シーリング材のひび割れ・剥がれの劣化症状です。

外壁のシーリング材は、防水という重要な役割があります。

シーリング材は時間の経過とともに硬化し、ひび割れ、剥がれはじめて剥離します。

また、シーリングの目地の痩せにより、下地の露出、シーリングの剥がれが生じ雨漏りの原因となります。

劣化症状がある場合は、シーリング材の打ち替えが必要となります。

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、劣化症状・劣化のサインについてご紹介いたしました。

皆さまのお家には、以上の劣化症状が発生していませんか?

ご自身で劣化症状をチェックした結果、少しでも「これは劣化症状なの⁈」と思う箇所があった場合には、

専門業者に依頼し「診断」してもらう事をおすすめします。

ご自身ではなかなか判断するのが難しかったり、疑問点などがございましたら、いつでもご相談下さい。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!