現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根の豆知識 > 屋根足場について

屋根足場について

屋根の豆知識 2022.11.06 (Sun) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

今回は『屋根足場』についてご紹介します。

 

 

屋根足場って何?

皆さん、屋根足場って聞いたことがありますか?

外壁塗装や屋根塗装の際に、良く聞く一般的な足場はご存知の方も多いかと思います。

でも屋根足場という言葉は、あまり聞いた事が無いのではないでしょうか。

今回は『屋根足場』についてご説明いたします

 

一般的に外壁塗装をする際に、設置する足場は外壁の周囲に組立ます。

また、飛散防止シートも含みます。

 

 

 

屋根足場とは

屋根を工事する際に必要な足場の事を指します。

屋根の勾配が滑らかであれば設置しなくても支障ありませんが急勾配の屋根の場合は滑って作業が

出来ない為、外壁の周囲に足場を設置してから、屋根にも足場を組みます。

 

 

屋根足場は、単管という細いパイプを使って、屋根面に平行になるように組立てられる事が基本です。

 

 

 

急勾配の屋根の場合、天辺まで登れません。

足場を設置する事で登れるようになり作業が行えます。

 

 

 

作業する際は、滑り落ちないようにパイプに足を引っかけたり、乗って屋根工事を行います。

 

 

 

屋根足場が必要な理由とは

急勾配の屋根の工事を行う際には、屋根足場が必要になります。

その理由は以下の通りです。

 

安全性        急勾配の屋根は滑りやすい為、落下する危険性があります。

              職人の安全確保の為にも、屋根足場が必要というわけです。

 

作業の正確性    屋根作業を行う上で足元の安定は、とても大事な事です。

            屋根足場を設置する事で足元が安定し、安心して作業ができる為 

            正確な施工が行える事となります。

 

近隣への配慮    屋根足場を設置する際は、近隣様への配慮がとても大切です。

            足場を組んだ後、飛散防止シートを設置します。

            飛散防止シートは、近隣様のお家や車などに塗料がかかるのを防ぐ為に行います。

            飛散防止シートを設置する事で、配慮する事が出来ます。

 

 

 

 

足場の重要性についてはこちらをご覧ください。

 

 

 

~まとめ~

いかがでしたでしょうか?

今回は屋根足場についてご紹介いたしました。

急勾配の屋根の工事を行う際には、安全面・作業の正確性・近隣への配慮などの理由から

屋根足場の設置が必要となります。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!