現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 劣化症状 > 『大阪市 外壁塗装』 日向と日陰では劣化状態が違うの?

『大阪市 外壁塗装』 日向と日陰では劣化状態が違うの?

劣化症状塗装の豆知識 2022.10.21 (Fri) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

今回は『日向と日陰では劣化状態が違うの?』についてです。

 

『大阪市 外壁塗装』 日向と日陰では劣化症状が違うの?

同じお家なのに「場所によって外壁の劣化症状が違う!」と感じた方がいらっしゃるかと思います。

お家の劣化症状は、日向と日陰でも違います。

また、場所によって劣化のスピードも違ってきます。

お家の日当たりがいい南側と、隣のお家と隣接する日陰や北側では、紫外線の当たる量が違うので

劣化の速度も変わります。

また、外壁や屋根の劣化症状は、環境や立地条件によっても変わってきます。

今回は、日向と日陰の劣化症状の特徴や違いについてご紹介します。

 

 

『大阪市 外壁塗装』 日向と日陰の劣化症状の違いとは?

日向

南側は、日当たりが良く紫外線の影響を大きく受けやすい場合です。

そのためひび割れが起こりやすくなります。

塗膜の劣化とともに色褪せ・チョーキングと進行していきます。

また、サイディングの繋ぎ目などに施しているシーリングも、紫外線の影響を受けひび割れが

起こりやすくなります。

 

 

 

建売住宅の外壁塗装はいつ塗り替えればいいの??|塗装・塗り替えブログ|外壁塗装・屋根塗装・防水なら大和創建|清須市・あま市・北名古屋市で地域密着

 

適した施工方法

劣化が進んだ旧塗膜は、剥がれの原因になります。

塗装する際には、高圧洗浄できれいに洗い落としてから、塗装作業を行います。

また、シーリング材も汚れや埃などを取り除き、雨水が浸入しないように打ち替えを行います

 

 

 

日陰

北側は、日当たりが悪く紫外線の影響を受けにくい場合です。

日当たりが悪い北側は、湿気が多い為 苔・藻が発生しやすい環境になります。

塗膜が劣化することにより、外壁の防水効果が低下し外壁表面に苔・藻が発生します。

カビ・苔・藻が発生すると、お家の美観も損ねてしまい、塗膜の劣化も進行します。

 

外壁の色が変わった??その理由と対処法について|高松市で外壁塗装をするならプラニング・Kまで!

 

適した施工方法

苔・藻には塗装前にバイオ液での高圧洗浄が効果的です。

数年が経過すると再び苔・藻が発生する可能性がありますので、塗料選びに際には、防カビ・防藻性のある塗料を

選択することをおすすめします。

 

 

『大阪市 外壁塗装』 まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は日向と日陰の劣化症状の違いをご紹介いたしました。

同じお家なのに、日向と日陰では劣化症状が異なります。

外壁の劣化症状をチェックする場合は、日向と日陰だけの面を見るのではなく、お家全体をしっかり

チェックして下さいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!