現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 『大阪市 東住吉区』 外壁塗装を長持ちさせる秘訣とは?

『大阪市 東住吉区』 外壁塗装を長持ちさせる秘訣とは?

塗装の豆知識 2022.09.24 (Sat) 更新

大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

今回は『外壁塗装を長持ちさせる秘訣とは?』についてです。

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装を長持ちさせる秘訣とは?

 

外壁塗装は高いお買い物です!

外壁塗装をするなら、しっかり長持ちするのがいい!

皆さま、当然このように考えますよね。

でも、どうしたら長持ちする塗装にできるのか、具体的なことはあまりわからないという方も多いかと思います。

本日は、外壁塗装を長持ちさせる秘訣についてご紹介させていただきます。

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装を長持ちさせるには塗料選びが大切

 

 

 

耐用年数が一番長いのは、無機塗料になります。

無機塗料とは、耐用年数15年~25年で外壁塗装に使用する塗料では耐用年数が長い最高グレードの塗料です。

 

★無機塗料をおすすめする理由

・紫外線によって劣化する樹脂成分がほとんど含まれないので、耐候性に優れている。

・耐用年数が長い

・カビ・苔が発生しにくい

・親水性に優れており、外壁に汚れが付着しても雨水で洗い流されます。

・不燃性がある

・無機塗料は高額ですが、トータルコストを考えればお得

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁を長持ちさせるために必要なメンテナンス

 

★外壁の劣化進行を抑える効果もある掃除

外壁を長持ちさせるのに、定期的な掃除が有効です。

「掃除?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、掃除をするのとしないのでは外壁の持ちが

変わってくるのです

定期的に掃除をして塗装の汚れを落とせば、塗装がその性能を発揮できる期間が長くなるため

それだけ劣化の進行が抑えられ、外壁は長持ちします

 

 

★定期点検を受けた方がいい

外壁を長持ちさせるためには、外壁の状態を定期的に専門業者に診てもらい「定期点検」を受けることも重要です。

外壁に劣化や不具合があっても、ご自身では気づくのが難しいからです。

外壁にひび割れや塗装の剥がれなどの不具合があっても、定期点検で早期発見することによって、

修復工事も小規模で済む場合があります

 

 

★シーリング補修は必須

シーリングは外壁材よりも早くに劣化が進行します。

シーリングが劣化すると、劣化箇所から雨水が入り込み、外壁材の木部が腐食してしまう可能性があります。

また、劣化したシーリング箇所から浸入した雨水は、住まい内部に浸入してしまう可能性もあるので、

劣化症状がみられる場合は、補修を検討することが重要です。

 

ひび割れ

 

 

剥離

シーリング補修の目安は、約5年~10年です。

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 建物の周辺環境を知っておく

 

建物の立地や周辺環境でも外壁塗装の耐用年数が変わってきます。

例えば、一年を通じて雨が多かったり、湿気が多い地域であれば、建物の外壁周りには物を置かず、

風通しを良くしたりするだけでも、外壁塗装の耐用年数に大きく影響します。

あらかじめお家の特性をしっておくことで使用する塗料や条件なども施工業者と話し合うことができますので

外壁塗装を長持ちさせるポイントの一つとなります

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装が長持ちする色選び

 

外壁の色によって長持ち度は変わってきます。

色褪せが目立ちにくい色や汚れが目立ちにくい色など外壁塗装が長持ちする色選びが大切です。

色褪せの原因は紫外線と化学変化による劣化です。

 

★色褪せが目立ちにくい色

白色の外壁は紫外線を吸収しにくい=色褪せしにくい

 

 

黒色の外壁は光に分解されにくい=色褪せしにくい

 

 

青色の外壁は光を反射しやすい=色褪せしにくい

 

 

 

★汚れが目立ちにくい色

グレー

 

ベージュ・アイボリー

 

ブラウン

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 まとめ

いかがでしたか?

本日は、外壁塗装を長持ちさせる秘訣はについてご紹介させていただきました。

外壁塗装を長持ちさせる為の参考にしてみてはいかがでしょうか😊

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!