『大阪市 東住吉区』 陸屋根のメリット・デメリット
大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊
大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。
東住吉ショールームブログ更新担当です。
いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。
今回は『陸屋根のメリット・デメリット』についてです。
Contents
『東住吉区 外壁塗装』 陸屋根とは?
陸屋根とは、傾斜のない平面状の屋根の事です。平屋根ともいいます。
水平な屋根を陸屋根というのに対し、傾斜のある屋根は「勾配屋根」といいます。
ビルやマンションでは、主流である陸屋根。近年では戸建住宅でも普及してきています。
今回は陸屋根のメリット・デメリットについてご紹介したいと思います。
『東住吉区 外壁塗装』 陸屋根のメリット
★屋上として活用できる
屋根のスペースを有効活用できる。
日当たりの良さからガーデニングや家庭菜園などにも向いてます。
★メンテナンスが簡単
勾配のある三角屋根と比べて屋根面が平らなことから、メンテナンスが簡単なのも陸屋根のメリットです。
清掃や補修工事を行う時に作業がしやすく、足場が必要ないためコストも抑えられる。
★居住空間が広くなる
陸屋根は屋根裏のスペースが必要ないので、同じ高さの家でも室内の空間が広くなります。
部屋の天井が高くなることで、開放感を感じることができます。
『東住吉区 外壁塗装』 陸屋根のデメリット
★断熱性が低い
屋根と天井の間に空間が無い陸屋根は、屋根に当たった太陽熱が直接天井に伝わるため、
天井面の温度が上昇しやすくなります。
施工の際に断熱材や遮熱塗料などをつかうことで軽減できます。
★雨漏りしやすい
陸屋根の最大のデメリットは、雨漏りのトラブルです。
陸屋根は平らな事から、三角屋根に比べると水はけが悪く、しっかりと防水処理をしておかないと
雨漏りする可能性があります。定期的なメンテナンスが必要になります。
『東住吉区 外壁塗装』 陸屋根には防水工事が必須
陸屋根は雨漏りを防ぐために大切なのは、しっかりと防水工事を行う事です。
防水性の高い素材で防水工事を施し、定期的なメンテナンスが欠かせません。
陸屋根に施される防水工事の種類
『東住吉区 外壁塗装』 まとめ
いかがでしたか?
本日は陸屋根のメリット・デメリットをご紹介させていただきました。
陸屋根は屋上の有効活用ができ、メンテナンスが簡単というメリット。
陸屋根は天井面の温度が上昇しやすく、雨漏りのリスクが高いデメリット。
雨漏りを防ぐには、定期的に防水工事を行いメンテナンスすることが大事です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。
大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。
つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。
お気軽にお問い合わせください。
もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。
大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!