現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 色選びのコツ > 『大阪市 東住吉区』 外壁塗装で色褪せしない色とは?

『大阪市 東住吉区』 外壁塗装で色褪せしない色とは?

色選びのコツ塗装の豆知識 2022.09.18 (Sun) 更新

大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。

東住吉ショールームブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

今回は『外壁塗装で色褪せしない色とは?』についてです。

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁の色褪せって?

 

お家を建てた時はきれいだった外観も、10年も経つと色褪せてきているのではないでしょうか。

お家の外壁の色褪せは、経年劣化で必ず起きる問題です。

お家の外壁が色褪せると、見た目が悪く・古くなったような印象になるので何とかしたいですよね。

せっかく外壁塗装するなら、色褪せしにくい色選びが出来たらお悩みも減りますよね。

今回は外壁の色褪せについてお話させていただきます。

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁の色褪せの原因は?

 

色褪せが起きる原因としては2つありますが、どちらも基本的には『経年劣化』が原因とするものです。

 

★紫外線による色褪せ

外壁は毎日、紫外線を浴び続けることで劣化し、色褪せを起こします。

色を構成する顔料の原子が、紫外線エネルギーによって破壊され、色味が変化し色褪せてしまうのです。

そのため、日当たりのいい南面だけが色褪せている気がする、という方はこの紫外線エネルギーによる

色素の劣化が原因と考えられます

 

 

 

 

★化学変化による変質

もう一つの原因は、化学変化で物質が変化してします事です。

酸化とは、物質が酸素と反応する化学変化のことで、例として鉄が錆びて酸化鉄に変化してしまう事です。

鉄は酸化鉄という別の物質になり、色も赤(赤錆)や黒(黒錆)に変化し、

酸素・水・日光など様々な要素になり、素材自体が変質すると色が変わってしまう事があります。

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 色褪せしやすい色は?

 

1位 赤

赤は最も色褪せしやすい色です。

耐光性が高くなく、原色系で鮮やかな分色褪せが目立ちやすいです。

こまめな塗り替えが必要となります。

 

 

 

 

2位 黄

黄色は色褪せが早く起こると言われています。

汚れが見えやすく、色褪せと汚れが合わさって現れ目立ちやすいです

 

 

 

 

3位 緑

緑は発色がいいため人気色なんですが、色褪せしやすいです。

明るく濃い緑を使うと、鮮やかさが失われた度合いがわかりやすいため、色褪せと感じることが多いです。

 

 

 

この他に、赤に次いで「濃い紫も色褪せしやすい色です。

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 色褪せしにくい色は?

1位 白

白は色褪せしにくい色です。

白い外壁は、太陽光を吸収しにくいという特性があり、紫外線のダメージを受けにくくなります。

白は色褪せしても分かりづらい色なので、最も色褪せしにくい色といえます。

しかし、白は色褪せしにくい反面、汚れが目立ちやすいと言う注意点があります。

 

 

 

 

2位 

黒も白に次いで色褪せしにくい色です。

黒の顔料はカーボンブラックと言うもので、着色力が高く色の原子の結びつきが光に分解されにくい

特性があります。そのため色褪せしにくくなっています。

しかし、黒も白と同様に色褪せしにくい反面、汚れが目立ちやすく、艶がなくなってくると

色褪せたように見えてしまう事があります。

 

 

 

 

3位 青

青も色褪せしにくい色です。

原色系でありますが光を反射しやすく紫外線の影響を受けにくい特性があります。

例えば、道路標識なども、劣化していくと赤は色褪せていくのに対し、青は色合いがまだ残っていると思います

 

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 汚れが目立たない色は?

1位 グレー

グレーは人気色の1つです。汚れが目立ちにくいことが挙げられます。

外壁に付着する汚れは様々なものがありますが、ほとんどの汚れの色は中間色です。

砂や土埃は薄茶・黄土色で、カビや苔は緑を含んだ薄茶系や緑系のような色になります。

これらの色と近い色であるグレーは、汚れを同化させてくれるため、グレーの外壁は汚れが

目立ちにくくしてくれます

 

 

 

 

2位 アイボリー・ベージュ

アイボリーもグレー同様、カビや埃といった汚れの色は中間色であることが多いため、

淡い色を使用することで汚れが一体化して見えるため汚れが目立ちにくくなります。

アイボリーやベージュは、特に土埃・砂埃・排気ガスによる汚れが目立ちにくいとされています。

 

 

 

 

3位 ブラウン

ブラウンもアイボリーやベージュ同様、汚れが目立ちにくい色ではあるのですが、

アイボリーやベージュとは少し違った性質、見え方があります。

ブラウンは、特に赤土が舞い上がりやすい立地の場合、赤土の色が最も目立ちにくいのがブラウンです。

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 まとめ

いかがでしたか?

本日は外壁塗装で色褪せしにくい色についてご説明いたしました。

外壁塗装をしても、たった数年で色褪せてしまうと、とても残念な気持ちになります。

なるべく色褪せしにくく、長期間美しさが持続出来たらうれしいですよね!

外壁塗装する際の参考にしていただければと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!