現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 『大阪市 東住吉区』 外壁塗装の養生とは

『大阪市 東住吉区』 外壁塗装の養生とは

塗装の豆知識 2022.09.17 (Sat) 更新

大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。

東住吉ショールームブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

今回は『外壁塗装の養生とは』についてです。

 

『東住吉区 外壁塗装』 養生って何?

外壁塗装をご検討中の皆さま、見積書や工事の説明の際「養生」と言う言葉を聞かれた方も

いらっしゃるかと思います。

「養生って何?」「どんな作業なの?」と思いませんでしたか?

養生とは、外壁塗装をする際に「塗装する箇所以外に塗料が付着しないように、ビニール等でカバーする事」です。

また、塗装しない箇所や見切り線の仕上がりが、きれいになるように行ったりする作業です。

外壁塗装工事を行う際に、欠かせない重要な作業です。

本日は、養生の役割や重要性についてお話させていただきます。

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装の養生する目的は?

 

外壁塗装工事の養生は『汚したくない箇所』『きれいな仕上がり』を目的として行います。

 

★建物を塗料の飛散から守る

足場を組んだ際、飛散防止ネットで建物全体を覆います。

近隣住宅や植木、車などが汚れないよう専用のネットで足場を覆います。

塗料などが飛び散り汚れるのを防ぎす。

 

 

 

 

 

★きれいな仕上がりのための養生

養生の作業の出来が、塗装の仕上がりを左右することになります。

養生は、外壁と養生部分の境目にテープを貼って、真っすぐなラインがきれいに出るようにするために行います。

養生テープの貼り方が適当であると、養生を外した際にテープと塗装した箇所の境目が歪んでしまい、

仕上がりの見栄えが悪くなってしまいます。

境目部分を丁寧に養生することで、境目が真っすぐきれいな仕上がりになります。

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 養生が必要な箇所と期間

外壁塗装工事は、お家の大きさや天候によって変わりますが、通常の一戸建てで10日~14日間で行われます。

養生する箇所は、塗料の付着・飛散が予測できる範囲は全て養生します。

 

★養生が必要な場所

・窓やドア周り

・玄関 ベランダ周り

・エアコン室外機

・車

・郵便受け

・植木や花壇

・塗料の材料置き場 通路

 

その時に実施する施工内容によって必要な養生を行い、作業が完了すれば取り除きます。    

 

玄関周り

     

 

 

窓回り

 

 

 

 

郵便受け

 

 

窓周り養生作業中

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 養生中も快適に過ごすために知っておきたいこと

 

★開閉したい窓やドアは事前に伝えておく

養生が必要な作業でも、お家の中で快適に過ごしたいですよね。

特に、キッチン・浴室・窓など、できるだけ窓など開けたい箇所は前もって業者の人に伝えておくと、

毎日作業後に養生を外してもらう事が可能です。

また、工事を行ってない夜などは、窓を開けることが可能です。

 

 

★エアコンや換気扇は使用できる

外壁塗装中に窓を開けれない期間はエアコンや換気扇の使用が必要になります。

メッシュカバー等で設備を覆うことで外壁塗装中も、エアコンや換気扇・給湯器なども使用できます。

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 まとめ

いかがでしたか?

本日は、養生についてお話しさせていただきました。

養生は外壁塗装工事を行う際に、欠かせない重要な作業です。

丁寧に養生することで、きれいで美しい仕上がりになります。

養生の大切さを理解して、良い外壁塗装工事を行いましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!