現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > スタッフブログ > 『大阪市 東住吉区』 外壁塗装するメリットは?

『大阪市 東住吉区』 外壁塗装するメリットは?

スタッフブログ塗装の豆知識 2022.06.05 (Sun) 更新

大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは☺

大阪市東住吉区・平野区で地域密着の 外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイント

東住吉ショールームブログ更新担当です。

いつも現場ブログお読みいただきありがとうございます。

 

 

今回は外壁塗装をするメリットは?』についてお話させていただきます。

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装はなぜ必要なのか?

お家は年数が経つと、定期的に外壁塗装をした方がいいと言われます。確かに外壁塗装をすると、

外観は綺麗になりますが、外壁塗装は高い買い物です。

コストをかけてまで外壁を綺麗にする必要は何だろうと思われている人もいるでしょう。

そこで、今回は外壁塗装するメリットをご紹介させていただきます。

そもそも外壁塗装を行う理由としては、

・雨風や紫外線など自然環境から、外壁を守るため

・美観の回復やイメージチェンジを楽しむため

・資産価値を維持するためなどの理由などがあります

これからご紹介する外壁塗装のメリットが理解できれば外壁塗装を検討したいと思うようになるでしょう。

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装のメリット その1   

外壁塗装を行なうとどのようになる?

もっとも分かりやすいのが「お家の外観を一新させる」 「美観」 が取り戻せることであると思います。

外壁は10年近く経過すると、雨や風・紫外線により色あせ汚れコケカビ・ひび割れなどが起きてしまい、

お家の劣化が目立ってきてしまいます。

外壁塗装を行うと表面劣化(ひび割れ・色褪せ)が目立ってきたお家が、まるで新築時のような「美しい美観」

生まれ変わります。

定期的に建物診断・点検を行なうことで、いつまでもキレイなお家を保ことができます✨

外壁の色を、おしゃれなツートンカラーのデザインに変えるだけで

また新しいお家の発見ができ楽しむことができます。

外壁塗装で外壁のお色を変えると雰囲気もガラッと変わり新しいお家に住んでいるような気持ちに変わります。

どんな色にしようか?流行りの色は?と、悩む時間も外壁塗装をするうえで楽しみの1つですよね✨

 

Before

After

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装のメリット その2

外壁塗装を行うことで、外壁の劣化を遅らせることができます。

外壁は雨や風・紫外線により、時間と共に劣化していきます。

外壁塗装を行うことで、お家の劣化を遅らせることができるんです。

外壁に起きているひび割れや、剥がれ(剥離)をそのままにすると、そこから建物内部に雨水が浸入し

雨漏りがおきてしまう可能性があります。

建物診断や外壁塗装・屋根診断をすることで、外壁のひび割れや、塗面の剥がれ(剥離)、雨漏り、建物本体などの

劣化症状を遅らせることができます。

外壁塗装の施工手順とは、まず、外壁のひび割れや、剥がれ(剥離)などの劣化した部分を

きれいに補修していきます。

そのひび割れや、剥がれ(剥離)などを下地補修した後に塗料を3回(下塗り・中塗り・上塗り)塗布していきます。

外壁塗装は、まず外壁の劣化の補修をしてから塗装をする=1セットで行われると言う事です 

 

外壁の膨れ・剥がれ↓

 

外壁のひび割れ↓

 

もしお家の外壁にひび割れや、剥がれ(剥離)などがおきているのであれば外壁塗装のご検討を

されてみてはいかがでしょうか。

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁塗装のメリット その3

外壁塗装を行うメリットとしては、遮熱塗料・断熱塗料・耐汚染塗料など、塗料によりお家の「寿命を延ばす」

お家を「保護」することができます!

外壁は雨・風・紫外線に一年中晒されています。その為劣化がどんどん進行して傷んでいってしまいます。

一般的な塗料の耐久年数は、大体10年程でそれ以降は年々塗膜の劣化が進行し、大事なお家を守ることを

十分に果たせなくっています。

お家が雨・風・紫外線による大きなダメージを受けて、外壁や屋根の塗膜劣化も進行してしまいます。

外壁塗装には、お家をきれいにする以外にも、外壁に「遮熱や防水」などの機能を備え付けることができる点も

あげられます。

では、代表的な機能をみていきましょう。

 

 

・遮熱塗料

 

暑い日が続く中、部屋の中に入ると蒸し暑く、熱気がこもってとっても不快、そんな経験はありませんか?
夏の太陽は冬に比べると非常に高い位置にあり日が出ている時間も長いため、

長時間建物に直射日光が当たるため熱がこもってしまいます。

少しでも軽減できたら嬉しいですよね。

そこで今もっとも注目されるのが「遮熱塗料」です。

紫外線を効果的に反射させて、外壁表面の温度を上昇させることを軽減させます。

 

 

・防水塗料

 

 

 

雨水が外壁のひび割れから侵入し、雨漏りなどの症状を引き起こしてしまう恐れがあります。

塗料には雨漏りを防ぐ性質がありますが、外壁がひび割れてしまうと、塗膜も一緒に割れてしまうので

雨水の侵入を防ぐことが出来なくなります。

防水性のある塗料は、塗料の中でも伸縮性に優れています。

外壁がひび割れたとしても、塗膜の伸縮性によって隙間をカバーしてくれるので、雨水の浸入を防ぐことができます。

 

『東住吉区 外壁塗装』 まとめ             

外壁塗装は、お家を長い間、住み続けるためには、必ず行わないといけない工事ですよね。

定期的に行わなければ見た目にも汚れが目立ってきてしまいます。お家の劣化が進んでしまうと、

大切なお家に長く住むことができなくなってしまう可能性があるからです。

外壁塗装の塗膜の寿命は塗料の種類によっても違いますが、目安として10年~13年と思っておくと良いと思います。

どんなに良質な塗料を使っても、外壁や屋根はいつか劣化してしまいます。

また、塗り替えを行なう必要があることも事実です。

定期的に外壁塗装のメンテナンスを行う事で、お家を美しく維持出来、資産価値の向上にもつなげる事が出来ます。

これらのことからもわかるように、外壁塗装・屋根塗装はお家を長く守り続けるためには必要不可欠な工事です。

 

外壁塗装工事というものは、決して安いお買い物ではありませんが、大事なお家の一生がかかっておりますので、

しっかり必要性を理解したうえで外壁塗装を検討してみてはいかがでしょうか。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

壁塗装・屋根塗装でお困りの際は、是非ともつねペイントご相談ください。

 つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております、お気軽に

お問い合わせください。

つねペイント スタッフ一同心よりお待ちしております。<(_ _)>

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!