現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 色選びのコツ > 『大阪市 東住吉区』 外壁塗装の色選びのポイント!  

『大阪市 東住吉区』 外壁塗装の色選びのポイント!  

色選びのコツ塗装の豆知識 2022.05.25 (Wed) 更新

大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは

大阪市東住吉区・平野区地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイント 

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。    

今回は『外壁塗装の色選びのポイント!』についてお話をさせていただきます。

 

 

 

【東住吉区 外壁塗装】 色選びのポイント         

外壁塗装・屋根塗装する際に、皆さんよく悩まれるのがお家の色決め・色選びですよね☝

・希望の色はあるけど、実際に塗装したら、イメージ通りにいくのか?

・何を基準にして選べばいいのか?

・周囲のお家とのバランスは?  

など、塗替えが終わった後に「イメージと違う、こんなはずじゃなかった」とならないように、

失敗しない色の選びのポイントをお話させていただきます(^^;

 

【東住吉区 外壁塗装】 色の面積効果に注意!      

自分が思っていた色と違う、実際の色とのギャップを感じてしまう理由の1つが面積効果です。

外壁塗装における面積効果とは、明るい色はその塗装面積が大きくなればなるほど、明るく見え、

暗い色はその塗装面積が大きくなればなるほど、暗く見えるという事です。

 

 

外壁は面積が広いので、見本板から色を選ぶ際は、色の面積効果によって仕上がりのイメージが

異なるということを念頭に置いておきましょう。

大きめのA4サイズの見本板は、太陽に当てて見る!

室内と室外で見るのとでは、色が違います。明るい色はワントーン暗めを、暗い色はワントーン明るめを

選ぶという事を参考にしていただければと思います。

 

【東住吉区 外壁塗装】 色選びのコツ         

外壁塗装の色選びのコツは、汚れが目立ちにくい色選びをすること。

また、ドアや窓枠・サッシなどの塗れない所とのバランスも考えたうえで、ご自分の好きなお色味を取り入れて、

考えてみてはいかがでしょうか。

とは言うものの、やっぱり大切なお家、悩みますよね(>_<)

では、汚れが目立ちにくい色とはどんな色なのか?

 

・汚れが目立ちにくい外壁の色

汚れが目立ちにくい色は、一般的に「グレー」「アイボリー・ベージュ」「ブラウン」「グリーン」などです。

これらの色は、汚れの原因となる、砂や土埃、黄砂や煤煙などの、汚れの色のほとんどが中間色です。

付着しても、色が同化するため汚れが目立ちにいのでおすすめです!

 

 

・汚れが目立ちやすい外壁の色

白や黒はおしゃれで人気色ですが、外壁に使用すると、色褪せや汚れが目立ちやすくなります。

そのぶんメンテナンスを頻繁にする必要があります。

もし、濃い色を使いたいならワンポイントとしてお使いしてみてはいかがでしょうか。

 

今流行りの色だからとか、汚れが目立ちにくいし、メンテナンスが楽だからなどで決めてしまうと、

完成した後に、「やっぱりあの色にしとけば良かった」と後悔してしまうことがあります。

大切なお家の外壁塗装においては、これらの事を考えたうえで色選びの参考にしていただければと思います。

 

【東住吉区 外壁塗装】 近隣とのバランスを考える     

外壁の色選びは、近隣住宅や周辺環境の雰囲気に大きく影響を与えます。

好みの色がある程度決まったら、お家の近隣をお散歩してみてください。

お家の周辺環境をよく観察した上で、検討している馴染んでいるか近隣住宅と違和感がないか、

近隣住宅とのバランスも考えて、調和のとれた色選びをすることが必要です。

また通りから、お家の屋根の色味はどのくらい見えるのかを把握しておくのも必要です。

屋根の色味が良く見える場合は屋根と壁のバランスを考えることも大切です。

そして立地条件も大きく影響してきます。大通りに、面しているのであれば、真っ白だと汚れが目立ちやすいので、

汚れが目立ちにくい少し濃い目の色を選ばれるのをおすすめすします。

 

 

外壁:ナチュラル

 

 

外壁:シンプルモダン   

 

 

外壁:シックモダン

 

 

外壁:シンプル

 

【東住吉区 外壁塗装】 まとめ                  

いかがでしたでしょうか?

お家の塗替えのイメージは沸きましたか?

お家の色選びは、ただご自分の好きな色にすればいいだけではありません。

近隣住宅や周辺環境とのバランスを考え、様々な事に配慮しつつ、ご自分がどのようにしたいのかイメージを

膨らませてみてはいかがでしょうか。

今回失敗してしまったら色を変えられるのは10数年後と…(+_+)

そのため、色選びには慎重になりますよね。

色選びにもコツがある!ということをお話させていただきました

 

つねペイントでは、カラーシミレーションにより、お家の色んな色を試しながらどんな仕上がりになるのか、

どんな印象になるのか見ることができます✨

色を決める時のご参考にしていただけます。

カラーシュミレーションは、また次回に更新させていただきます🌻

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

外壁塗装・屋根塗装でお困りの際は、是非ともつねペイントご相談ください。

つねペイントでは、ご相談診断・お見積りいつでも無料で行っております、お気軽にお問い合わせください。

皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております<(_ _)>

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!