外壁塗装はどのくらいの日数がかかるの⁈日数の目安やスケジュールについて!
大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊
大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。
東住吉ショールーム ブログ更新担当山本です。
いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
外壁塗装工事を検討する際、「外壁塗装はどのくらいの日数かかるの⁈」と気になっていませんか。
また、外壁塗装の作業工程には何があるのか具体的に知らない方も多いのではないでしょうか。
外壁塗装はお家にとって欠かせない、大切なメンテナンスですが、工期や生活への影響など気になる点も多い
ため、工事前にスケジュールの流れや注意点を理解しておくことが大切です。
今回は、外壁塗装工事にかかる日数の目安や工事のスケジュールについてご紹介したいと思います。

Contents
外壁塗装工事の作業日数の目安は⁈
外壁塗装工事の作業期間の目安は、30坪2階建ての一般的な戸建て住宅の場合、10日~14日前後ぐらいは
必要になります。これはあくまで一般的な目安になります。
建物の劣化状況や形状、天候によって工事が遅延してしまうなどスケジュール通りに進まない場合がある
ことも覚えておきましょう。

外壁塗装工事の作業工程と日数の目安
ここでは、外壁塗装工事の作業工程と日数の目安について詳しくお伝えします。
工事着工前の近隣住民への挨拶(日数:1日)
工事着工前に近隣住民へのご挨拶をしておくことは、トラブルを避けるためにとても重要な工程になります。
外壁塗装工事では、足場設置の騒音や塗料の臭い、工事車両の出入りなど周囲に影響を及ぼす可能性もあります。
近隣の方とトラブルを引き起こさないためにも、事前に工事内容や日程を説明し、ご理解を頂いておくことが重要
です。ご挨拶は外壁塗装工事が始まる1週間前に、訪問やポスト投函で工事の日程や工事内容、工事時間などを伝え
ておくと安心してもらいやすいでしょう。
つねペイントでは、責任をもって近隣挨拶をさせていただいております。

足場設置と飛散防止シートを張る(日数:1日)
外壁塗装工事は高所作業のため、職人の作業の安全性と効率を確保するため、最初に足場を設置します。
建物の大きさや敷地が狭い場合などによって日数は異なりますが、一般的には半日~1日で完了します。
足場を設置したら、必ず足場全体に飛散防止シートを張ります。
飛散防止シートは、作業中に材料などの落下を防いだり、高圧洗浄の水しぶきや塗料が周りに飛んでしまうのを
防ぐために張ります。

高圧洗浄(日数:1日)
外壁塗装工事では、塗装を行う前に高圧洗浄機を使用し外壁の汚れやカビ、苔、埃、旧塗膜を取り除きます。
高圧洗浄は、塗料の密着性と耐久性を高めるために重要な工程です。
高圧洗浄は1日で済みますが、洗浄後は乾燥のために1日空けるケースもあります。

下地処理(日数:1日以上~)
外壁塗装において下地処理は、仕上がりを大きく左右する重要な工程です。
下地処理は劣化している箇所を補修する工程で、外壁材の種類や建物の状態によって適切な作業を行います。
下地処理は、クラック補修やシーリングの打ち替え、増し打ち、錆びを落とすケレン作業などが行われます。
一般的に下地処理の作業日数は1〜2日ほどですが、外壁の劣化が進んでいる場合は数日かかる場合もあり、
建物の状態によって作業日数は大きく変動します。
下地処理は仕上がりと耐久性に大きく影響するため、時間をかけて丁寧に行う必要があります。
養生(日数:1日~)
下地処理が終わったら、次の工程は養生になります。
養生とは、塗料が窓やサッシなどに付着しないように塗装しない面を養生シートなどで覆う作業です。
養生は1日を目安に行われ、丁寧に行う必要があります。

下塗り(日数:1日~)
外壁塗装は「下塗り」「中塗り」「上塗り」の合計3回重ね塗りが基本になります。
その中の最初の塗装の工程にあたるのが下塗りです。
下塗りは、下地と上塗り材との密着性を高める役割があり重要な工程の一つです。

中塗り(日数:1日~)
色を付ける最初の作業、中塗りの工程になります。
中塗りは、塗りムラを防ぎ、塗膜の厚みを確保することができます。

上塗り(日数:1日~)
上塗りは塗装の最後の工程であり、中塗りの上に同じ塗料を重ね塗りして仕上げます。
上塗りはムラをなくし、美観の向上、防水性、耐候性などの塗料本来の機能性を発揮させて外壁を保護する
役割を果たします。

付帯部塗装(日数:1日~)
外壁塗装には、付帯部とよばれる庇、軒天、雨樋、破風板なども塗装します。
外壁塗装を行う際には付帯部も一緒に塗装工事を行う場合が多いです。

完了検査・手直し(日数:1日)
塗装が終わったら、完了検査を行います。
作業内容に漏れがないか、最後に建物全体を注意深く確認し、細かい塗料の拭き残しや塗り残し、塗りムラの
最終チェックを行います。気になる箇所がある場合は、手直しを行います。

足場解体・清掃(日数:1日)
完了検査が無事終了したら、足場を慎重に解体します。
最後に建物周辺や敷地内外の清掃を行い、工事の完了となります。

外壁塗装工事の日数が延びるケース
外壁塗装工事にかかる日数は、一般的な戸建て住宅の場合10日~14日前後ぐらいとお伝えしましたが、
あくまでも目安であり、必ず10日~14日で外壁塗装工事が完了するわけではありません。
ここでは、外壁塗装工事の日数が延びる要因についてお伝えします。
天候や気候条件
外壁塗装工事は、天候や気候条件が塗装作業に大きく影響を与えます。
外壁塗装工事には、最適な気候条件が決まっています。
その基準は一般的に、気温が5℃以上・湿度が85%以下です。
気温が低すぎたり湿度が高すぎると、塗料が十分に乾燥せず、耐久性の低下、早期に剥がれる原因となります。
また、雨天や雪の日、風が強い日も塗装作業を中止する場合があります。
特に梅雨時期や台風シーズンなどは、工期が延びやすくなります。
季節による日照時間が短い場合
冬は日照時間が短いため、夏場と比べると作業時間が短くなります。
そのため、作業日数が1日~2日ほど長くなる場合があります。
建物の劣化が激しい場合
築年数が長く、外壁の劣化が激しい場合は下地処理に時間がかかることもあります。
その場合には、作業日数が延びる可能性があります。
塗料の乾燥時間
塗料には、各メーカーが適切な乾燥時間が定められています。
そのため、塗料の種類によって乾燥時間が異なります。
また気温が低い冬場などは、塗料の乾燥時間が遅くなるため作業日数が延びる可能性があります。

まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、外壁塗装工事にかかる日数の目安や工事のスケジュールについてご紹介しました。
外壁塗装工事にかかる日数は、2階建ての一般的な戸建て住宅の場合、10日~14日前後ぐらいは必要になります。
ただし、天候や外壁の劣化状態、塗料の種類によって作業日数が延びる場合があります。
外壁塗装工事をスムーズに進めるためには、信頼できる業者に相談し施工計画を立てると良いでしょう。
つねペイントでは、時間をかけてヒヤリングを行い、お客様に最適な施工プランをご提案させていただきます。
お家のことで気になる点がございましたら、お気軽につねペイントにご相談ください。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪市東住吉区にあるつねペイントでは、経験豊富なスタッフ、自社職人が丁寧に心を込めて施工させて頂きます。
初めて外壁塗装・屋根塗装を行うという方や、業者選びで迷っている方は、まずは気軽にお問い合わせください。
相談・診断・見積はすべて無料で行わせて頂いたおります。
つねペイントでは、地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
外壁塗装・屋根塗装に関する問題やお悩みなど御座いましたら、お気軽につねペイントまでお問合せ下さい。
つねペイントでは、無料で建物診断を行っております。
メンテナンスのことでお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

ご不案な点や、お困りごと、気になることは今すぐ解消しましょう。
つねペイントではご相談・現地調査・お見積りいつでも無料で承らさせて頂いております。

つねペイントショールームでは、色見本やパンフレット、施工事例などを豊富に取り揃えております!
また、実際に塗装を施した模型やカラーシュミレーションもご用意しており『体験型ショールーム』と
なっております。

ショールームへご予約+ご来店でQUOカード500円分プレゼント!!
是非この機会をお見逃しなく、ご来店ご予約下さい。
お気軽にお問い合わせください。

つねペイントでは、無料で外壁や屋根の点検サービスを実施しております。
普段見ることのできない屋根や付帯部などもプロの目で徹底的に点検を行い劣化状況を診断いたします。
つねペイントでは、お家の状態が一目でわかる建物診断報告書(写真付き)を作成しております。
最近点検をしていない、今まで点検をしたことがないという方は、是非この機会に弊社の無料点検サービス
をお試しください!スタッフ一同、皆さまのご来店心よりお待ちしております。

お問合せ・資料請求


