外壁塗装を20年していないとどうなる⁈放置するリスクとは⁈
大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊
大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。
東住吉ショールーム ブログ更新担当山本です。
いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
「そろそろ外壁塗装をしないと」と思いつつ、つい先延ばしにしていませんか?
「気がつけば20年経っていた」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
外壁塗装は、雨風・紫外線などの厳しい外的環境から保護するために大切なメンテナンスです。
そんな外壁塗装を20年放置していると、劣化が進行し多くの問題が発生する可能性があります。
そこで今回は、外壁塗装を20年していない場合、どんなリスクが生じるのかご紹介したいと思います。
Contents
外壁塗装を20年していないとどうなる⁈放置するリスクとは⁈
外壁塗装を行わないで20年放置していると、外壁材自体が劣化して多くの問題が発生するリスクが高まります。
外壁塗装は、雨風・紫外線などの厳しい外的環境から建物を守る重要な役割を担っていますが、時間の経過とともに
劣化していきます。
外壁塗装の耐用年数は、塗料の種類や環境などによっても異なりますが一般的に10年~15年程度とされています。
外壁塗装には防水機能を備えているため、塗料の耐用年数が経過して塗膜が劣化すると防水効果が低下してしまいま
す。防水効果が低下すると、雨水が建物内部に浸入しやすくなり建物の内部構造にダメージを与える恐れがあります。
また防汚効果も低下していきますのでカビや苔、黒ずみ、錆の発生、更には外壁のひび割れなどが発生する可能性も
あります。
外壁塗装を行わないで放置していると、建物内部にまで劣化が進行し、本来ならば外壁塗装で済むメンテナンスが、
大掛かりな修繕工事が必要となり、多額の費用がかかる可能性があるため早めのメンテナンスが大切です。
また、外壁塗装には外観の良さを維持するという美観目的もあります。
外壁塗装をしないで放置していると、建物の美観は確実に損なわれていきます。
美しい外観を保つためにも塗装による定期的なメンテナンスが必要です。
外壁塗装を20年しないで放置!要注意な劣化症状とは⁈
外壁塗装をしないで20年経過すると、様々な劣化症状が現れます。
放置した場合の要注意な劣化症状のケースをお伝えします。
塗膜の剥がれ
外壁の表面に剥がれが見られる場合は、塗料の密着力が低下しているサインです。
外壁表面の塗膜が剥がれてしまうと外壁の下地が露出してしまっているため、外壁材を保護する役割が果たせず、
外壁材自体にダメージが進行してしまいます。
外壁の状態がこれ以上悪化する前に、専門業者に相談しましょう。
雨漏りする
外壁塗装を20年放置することで、外壁の塗膜が劣化し、ひび割れや剥がれなどが発生します。
防水機能が低下した外壁は、雨水を防ぐことができなくなり、建物内部に雨分が浸入してしまいます。
雨分が建物内部に侵入すると、木材の腐食や金属の錆び、断熱材の劣化などが進行し、最終的には雨漏りの原因と
なります。建物の耐久性を下げてしまうため早めに対策を行いましょう。
シロアリの発生
雨漏りが発生すると、シロアリの害虫被害を受けやすくなります。
木造建築の場合、柱や土台などの構造部材が湿気を含んでしまい、シロアリが繁殖しやすい環境となってしまいます。
シロアリの発生に気付かずに放置し続けると、柱や土台などの構造部材が腐食し、建物全体の安全性が低下していき
ます。
外壁塗装を検討した方が良い劣化のサイン
以下のような劣化症状が見られる場合は、外壁塗装をご検討した方が良いサインとなります。
放置せずに専門業者に相談しましょう。
チョーキング現象
チョーキング現象とは、実際に外壁を手で触ってみて写真のように白い粉が付着する現象です。
チョーキング現象は、雨風や紫外線の影響を受け塗膜の樹脂が劣化し分解され、顔料が粉状になって外壁表面に現
れている状態です。チョーキング現象は、外壁の防水機能が低下してきているという外壁塗装のサインになります。
カビ・苔・藻の発生
外壁塗装の劣化症状には、外壁の表面にカビ・コケ・藻が発生することも挙げられます。
上記の写真のように外壁に緑っぽい汚れが付着している場合は、カビ・苔・藻が繁殖しているサインです。
カビ・苔・藻が発生する原因は、塗膜の劣化により防汚性能が低下してしまったことにあります。
汚性能が低下してカビ・苔・藻が発生すると、建物の美観を損なうだけでなく、外壁の劣化に繋がる可能性も
あります。そのため、早めに対処を行うことをおすすめします。
ひび割れ(クラック)
外壁塗装の劣化が進行すると、外壁に大きなひび割れが発生する場合があります。
ひび割れは、外壁の素材や劣化の程度によって幅や深さが異なり、ひび割れの大きさに応じて、補修方法や費用
が変わります。0.3㎜以上のひび割れは、建物の耐久性に大きな影響を及ぼす可能性がありますので、早急なメンテ
ナンスが必要とされます。また大きなひび割れは、雨水が建物内部に浸入する原因となり、雨漏りや建物内部の腐食
を招く恐れがありますので、早めに専門業者に相談しましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、外壁塗装を20年していない場合のリスクをご紹介いたしました。
外壁塗装は、雨風・紫外線の影響から建物を保護する大切なメンテナンスです。
外壁塗装を20年放置していると、塗膜の剥がれ、雨漏りの発生、シロアリの害虫被害などを引き起こす可能性なども
あります。建物に深刻なダメージを与えると、大掛かりな修繕工事が必要となり、修繕費用が高額になってしまいます。
外壁にチョーキング現象やカビ・苔・藻の発生、ひび割れなどの劣化症状が見られる場合は、外壁塗装をご検討した方
が良いサインです。そのまま放置せずに専門業者に相談しましょう。
少しでも皆さまの参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
大阪市東住吉区にあるつねペイントでは、経験豊富なスタッフ、自社職人が丁寧に施工を行っております。
初めて外壁塗装・屋根塗装を行うという方や、業者選びで迷っている方は、まずは気軽にお問い合わせ
ください。相談・診断・見積はすべて無料で行わせて頂いたおります。
つねペイントでは、地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
外壁塗装・屋根塗装に関する問題やお悩みなど御座いましたら、お気軽につねペイントまでお問合せ
下さい。
つねペイントでは、無料で建物診断を行っております。
メンテナンスのことでお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。
ご不案な点や、お困りごと、気になることは今すぐ解消しましょう。
つねペイントではご相談・現地調査・お見積りいつでも無料で承らさせて頂いております。
つねペイントショールームでは、色見本やパンフレット、施工事例などを豊富に取り揃えております!
また、実際に塗装を施した模型やカラーシュミレーションもご用意しており『体験型ショールーム』と
なっております。
ショールームへご予約+ご来店でQUOカード500円分プレゼント!!
是非この機会をお見逃しなく、ご来店ご予約下さい。
お気軽にお問い合わせください。
つねペイントでは、無料で外壁や屋根の点検サービスを実施しております。
普段見ることのできない屋根や付帯部などもプロの目で徹底的に点検を行い劣化状況を診断いたします。
つねペイントでは、お家の状態が一目でわかる報告書(写真付き)を作成しております。
最近点検をしていない、今まで点検をしたことがないという方は、是非この機会に弊社の無料点検サービス
をお試しください!スタッフ一同、皆さまのご来店心よりお待ちしております。