外壁塗装のマスティック工法とは⁈
大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊
大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。
東住吉ショールーム ブログ更新担当山本です。
いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
外壁塗装のマスティック工法について皆さまはご存知でしょうか?
外壁塗装の施工方法の1つであるマスティック工法を、知らない方が多いかもしれませんね。
そこで今回は、外壁塗装の施工方法の1つである、マスティック工法についてご紹介したいと思います。
参考にして頂ければと思います。
マスティック工法とは⁈
マスティック工法とは、専用のマスティックローラーを使用しながら一塗りで厚膜に仕上げることがで
きる施工方法です。省力化ローラー工法とも呼ばれます。
マスティック工法は、耐久性に優れている特徴を持ち、外壁塗装を強く仕上げることが可能になります。
このマスチック工法は、全国マスチック事業協同組合連合会が認定資格制度により責任施工を実施してい
ますので、外壁塗装を安心して任せることができます。
ローラによる施工を実施するマスチック工法は、吹き付け工法とは異なり、材料の飛散を心配することも
ありません。
施工する際には、表面に小さい穴が空いている専用の多孔質なローラーを使用します。
マスティック工法の特徴
マスティック工法の特徴として、一塗りで厚膜を形成するため耐久性に優れた塗装が実現できます。
厚膜を形成できることから、ひび割れ対策としても用いられる工法になります。
マスティック工法による外壁塗装は、既存のひび割れを厚膜で表面化させない上に、厚膜を形成すること
によって今後のひび割れ防止対策に繋がります。
またマスティック工法による施工を行うと、凸凹の特徴的な模様が実現できます。
マスティック工法の注意点とは⁈
マスティック工法を取り入れる際の注意点をご紹介します。
マスティック工法で使用するローラーには、表面に小さい穴が空いている専用の多孔質なローラーを
使用します。この小さい穴の模様が外壁にうつり凸凹した仕上がりになります。
窯業系サイディング材などでは、一般的に平らな仕上がりのためサイディング材にマスティック工法を使用
することは少なく、施工を行うなら劣化して模様が無くなったモルタル外壁に使用されることが多いです。
マスティック工法は、一度に厚膜に仕上げるため多くの塗料をローラーに染み込ませて塗る必要があります。
そのため液状タイプの塗料では、ローラーに多くの塗料を染み込ませることができないためマスティック工
法を行うことができません。基本的にはフィーラーと呼ばれる粘度がある塗料を使用してマスティック工法
を行います。またマスティック工法は、高い耐久性を持つ一方で、他の塗装工法と比べ費用が高いことがあ
ります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、マスティック工法についてご紹介いたしました。
マスティック工法とは、専用のマスティックローラーを使用しながら一塗りで厚膜に仕上げることができ、
耐久性に優れ、いつまでも綺麗な外壁を演出することができます。
お家の現状を正確に診断した上で、適切なマスティック工法を施工することが重要です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
大阪市・東住吉区・平野区で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に
つねペイントまでお問い合わせください。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
つねペイントでは、無料で建物診断を行っております。
メンテナンスのことでお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。
ご不案な点や、お困りごと、気になることは今すぐ解消しましょう。
つねペイントではご相談・現地調査・お見積りいつでも無料で承らさせて頂いております。
つねペイントショールームでは、色見本やパンフレット、施工事例などを豊富に取り揃えております!
また、実際に塗装を施した模型やカラーシュミレーションもご用意しており『体験型ショールーム』と
なっております。
ショールームへご予約+ご来店でQUOカード500円分プレゼント!!
是非この機会をお見逃しなく、ご来店ご予約下さい。
お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、皆さまのご来店心よりお待ちしております。