鉄部塗装工事について
大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊
大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。
東住吉ショールーム ブログ更新担当です。
いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。
お家の鉄部というのは、玄関扉や、破風、庇、鉄骨の外階段など普段ではあまり気づかないかもしれません
が、意外と多く使用されています。
鉄部塗装を行う目的としては、美観の回復や錆による劣化を防ぐためのものになります。
この鉄部の大敵になるのが錆びです。錆は、金属に水分が付着した状態で酸素と触れあう状態が続くことに
よって発生しやすくなり、鉄などの金属の内部まで腐食し、耐久性を低下させます。
少しの錆であれば問題ありませんが、定期的なメンテナンスを行わなければ、錆が徐々に広がり腐食します。
腐食が進行すると強度が低下し、脆くなり穴が開く恐れがあります。そうなる前に、錆止め効果のある塗料で
塗装したり、錆が発生している場合は、ケレンなどで除去してから塗装を行い再発防止をする必要があります。
そこで今回は、鉄部塗装の工程をご紹介したいと思います。
鉄部塗装の工程
ケレン作業
ケレン作業とは、塗料を塗る前に異物を除去し、下地をきれいにする作業のことをいいます。
旧塗膜や錆・汚れ等を落とし、塗装する面を整えることを目的とする工程になります。
また、ケレンには既存塗膜の表面に細かな傷をつける(目荒しする)ことにより塗料の付着を強くする効果
もあります。
錆止め塗装作業(下塗り)
錆止め効果のある下塗り材を塗布します。
錆止め塗料とは、鉄部の腐食や錆を防ぐ役割を担っています。
錆止め塗料を塗ることで、表面に塗膜を形成し、錆の原因となる空気や水を遮断し除去することで、錆
や腐食を防ぐことができます。鉄部塗装工事では、この錆止め作業がとても重要な工程となります。
中塗り塗装作業
錆止め塗料が乾いたら、次は中塗り作業になります。
錆止め塗料は、下地に対する密着力や錆の抑制効果は優れていますが、紫外線に非常に弱いため、それに
対する保護のため上塗り塗料を塗ります。上塗り塗料は通常2回塗ることによってその効果を発揮すること
ができるので、上塗り1回目の工程を中塗りともいいます。
上塗り塗装作業
中塗りと同じ塗料を塗って仕上がりとなります。上塗り塗料を2回塗ることによって、初めて適正な塗膜が
確保され、塗料の耐久性を十分に発揮されることとなります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、鉄部塗装の工程についてご紹介しました。
鉄部塗装を行う目的としては、美観の回復や錆による劣化を防ぐためのものになります。
鉄部塗装は、外壁や屋根と同様、お家を長持ちさせるために非常に大切な作業です。
皆さまもお家の鉄部部分を一度チェックしてみてはいかがでしたでしょうか。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
大阪市・東住吉区・平野区で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に
つねペイントまでお問い合わせください。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
つねペイントでは、無料で建物診断を行っております。
メンテナンスのことでお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。
ご不案な点や、お困りごと、気になることは今すぐ解消しましょう。
つねペイントではご相談・現地調査・お見積りいつでも無料で承らさせて頂いております。
つねペイントショールームでは、色見本やパンフレット、施工事例などを豊富に取り揃えております!
また、実際に塗装を施した模型やカラーシュミレーションもご用意しており『体験型ショールーム』と
なっております。
ショールームへご予約+ご来店でQUOカード500円分プレゼント!!
是非この機会をお見逃しなく、ご来店ご予約下さい。
お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、皆さまのご来店心よりお待ちしております。