現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗料の豆知識 > 外壁塗装 塗料を構成する4つの成分「合成樹脂・添加物・顔料・溶剤」について

外壁塗装 塗料を構成する4つの成分「合成樹脂・添加物・顔料・溶剤」について

塗料の豆知識塗料の詳細 2023.08.19 (Sat) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

外壁塗装をご検討中の際に、塗料選びで悩まれる方も多くいらっしゃるかと思います。

塗料には多くの種類があり、特徴や耐用年数、価格も異なります。

どんな成分で、どんな種類があるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、塗料を構成する4つの成分や、塗料の種類についてご紹介したいと思います。

ある程度の知識があれば、塗料を選択する際に役立ちますので、ぜひチェックして見てください。

 

DIYに使用する塗料の基本を紹介!種類や違いについて - DIY LABO

 

外壁塗装 塗料を構成する4つの成分

 

外壁塗装で使用される塗料は、合成樹脂・添加物・顔料・溶剤の4つの成分で構成されています。

これらを組み合わせて、様々な効果を発揮する塗料が作られています。

塗料に含まれるこれらの成分について見ていきましょう。

 

合成樹脂

合成樹脂とは、耐久性をきめる主成分のことであり、塗膜を保護してくれる役割があります。

塗料にどの合成樹脂を使用しているかにより、外壁塗料のグレードを判断する基準となります。

代表的な合成樹脂の種類は次の通りです。

 

 

塗料の種類はどんなものがある? | 建築業許可を持つ外壁塗装の専門|大匠ハウス株式会社

 

 

これらの合成樹脂の大きな違いは耐久性です。

耐久性が優れるほど材料コストも高くなりますが、塗替えの周期は長くなるためメンテナンスコストは

抑えることができます。

 

添加物

添加物とは、塗膜の性能を高めるためにさまざまな機能を追加させる成分のことをいいます。

混入する添加物によって機能が加わり、塗料の品質を安定させ、向上を図れます。

例えば、塗料の光沢を消す艶消し剤や防腐剤、防カビ剤、防錆剤などのさまざまな機能を持つ添加物があります。

 

顔料

顔料とは、塗料に色付けをする成分です。

顔料が入っている塗料を「エナメル塗料」、入っていない塗料を「クリヤー塗料」といいます。

「クリヤー塗料」は透明になるため、外壁材のデザインをそのままに塗膜の保護機能として活用します。

 

溶剤

塗料を液体化させてくれるのが溶剤です。溶剤は他の3成分を溶かすための成分になります。

塗料を溶かす溶剤が水であれば水性塗料、シンナーなどの溶剤で溶かすときは油性塗料といいます。

水性塗料は臭いが少なく扱いやすく、油性塗料は耐久性に優れていることなどが主な特徴です。

 

 

塗料のグレードや機能について

塗料の主成分である合成樹脂の種類によってグレードや耐久性が変わります。

外壁塗装で使用される塗料の主な種類をご紹介します。

 

アクリル塗料

アクリル塗料はアクリル樹脂を主成分としており、他の塗料に比べると費用が安く抑えられます。

耐久性が低い特徴があり、短期間で塗替えをする必要があるので、外壁塗装に使用されることは少なく

なっています。

 

ウレタン塗料

ウレタン塗料は、ウレタン樹脂を成分とする塗料で密着性が高い塗料のため、雨樋などの付帯部や木部

・鉄部などにも使用されることの多い塗料になります。

 

シリコン塗料

シリコン塗料は、シリコン樹脂を成分とする塗料で、最もコストパフォーマンスが良く人気の塗料です。

汚れに強く耐久力も高く、湿気を通しやすいためカビや藻が発生しにくいといった特徴があります。

また、防水性に優れ、雨から外壁を守り劣化を防ぐ効果もあります。

商品のラインナップが豊富にあるため、お客様の希望に合わせて幅広い選択肢の中から選択できます。

 

フッ素塗料

フッ素塗料は、フッ素樹脂を含んだ塗料で、耐久性・耐候性に優れた塗料です。

他の塗料と比べて高価ですが長期的に外壁を保護してくれます。

長期的な目で見るとコストパフォーマンスが高い塗料になります。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は塗料を構成する4つの成分についてご紹介いたしました。

塗料とはものの表面を覆い、様々な効果を持つ塗膜を作ります。

塗膜の主成分は樹脂ですが、色を付ける顔料、様々な効果を持たせる添加剤、それらを溶かして塗料

らしくする溶剤の4つからなります。

塗料選びの際は、成分にも注目してみてはいかがでしょうか。

ある程度の知識があれば、塗料選びの際に役立つことでしょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

大阪市・東住吉区・平野区で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

つねペイントまでお問い合わせください。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。 

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。  

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

              

 

▼お問い合わせはこちらをクリック!

ご不案な点や、お困りごと、気になることは今すぐ解消しましょう。

つねペイントではご相談・現地調査・お見積りいつでも無料で承らさせて頂いております。

 

▼つねペイントの施工事例はこちらをクリック!

外壁塗装・屋根塗装をしたいけど、色のイメージが湧かない…

そんな方には是非こちらをご覧いただいて参考にしていただければと思います。

 

▼つねペイントのショールームについてはこちらをクリック!

つねペイントショールームでは、色見本やパンフレット、施工事例などを豊富に取り揃えております!

また、実際に塗装を施した模型やカラーシュミレーションもご用意しており『体験型ショールーム』と

なっております。

 

▼ショールームへのご来店ご予約はこちらをクリック!

ショールームへご予約+ご来店でQUOカード500円分プレゼント!!

是非この機会をお見逃しなく、ご来店ご予約下さい。

お気軽にお問い合わせください。

QUOスマイル | 商品情報 | 【公式】ギフトといえばQUOカード(クオカード)

スタッフ一同、皆さまのご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!