現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 劣化症状 > 雨樋のトラブル!こんな症状が出たら要注意‼

雨樋のトラブル!こんな症状が出たら要注意‼

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

雨樋はお家にとって大切な役割を担っています。

そこで今回は、雨樋修理を頼んだ方がいい症状についてお伝えいたします。

 

雨樋の役割とは

雨樋の役割とは、雨が降った際に屋根で受け止めた雨水を一か所に集めて、適切に排水することです。

雨樋が無い場合、屋根から流れてきた雨水が地面に落ち基礎部分を傷めてしまいます。

また、長時間にわたり雨水が外壁や軒天井を伝って流れ落ち、外壁が汚れてしまったり、腐食などの劣化を

早めてしまう原因にもつながります。

雨樋がきちんと機能を果たさなければ、様々なトラブルを引き起こす可能性があるということです。

 

 

 

雨樋にこんな症状が出たら要注意!

雨樋(軒樋)の症状

・軒樋の歪み、たわみ

・軒樋の脱落

・軒樋の詰まり

・軒樋の取付位置不良

・支持金具の曲がり、壊れ

 

集水器の(上合)の症状

・集水器のズレ

・集水器の脱落

・集水器の割れ

・集水器のエルボの脱落

・集水器からの雨漏り

 

上記のような症状を放っておくと様々なトラブルを引き起こす可能性があります。

     

    雨樋の劣化原因とは

    詰まり

    雨樋は高い位置にあるため、普段は見えにくいですが、雨樋の中には泥や埃、落葉や枝などが溜まっていることが

    あります。それらは、時間が経つにつれ増えてきます。また、雨樋の中にカビや苔などが発生すると雨水の排水が

    邪魔されてしまい、雨水が溢れてしまい、通常水が落ちてこない場所で雨漏りが発生してしまいます。

    雨樋を掃除することでほとんどの場合解決しますが、長期間放っておくと重さで雨樋のゆがみへと発展し、

    交換が必要になってしまうこともあります。 

     

     

     

    ゆがみ

    雨樋は、突風や台風などの暴風雨の影響でゆがんでしまう場合があります。

    雨どいがゆがんでしまうと、そこから雨水が落ちてくるようになり、軒と隣の敷地が近い場合などは近隣の方へ

    ご迷惑をかけてしまうことになりますので、早めに交換するようにしましょう。

     

    雨樋(あまどい)不具合の2つの原因 ②「歪曲(わいきょく)・破損」|雨樋専門リフォームパートナー スマホサイト

     

     

     

    雨樋の交換時期

    雨樋の交換時期は、築15年~20年と言われています。

    雨樋は、常に外気に晒され紫外線の影響を受け、厳しい環境下の中で雨水からお家を守ってくれています。

    詰まりや歪みなどで、雨樋が劣化している場合は、早めの交換になる場合もあります。

     

    雨樋交換費用の単価目安 – 屋根、外壁サイディング、雨漏りの修理は【クイック屋根工事】

     

     

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    今回は、雨樋にこんな症状が出たら要注意についてお伝えいたしました。

    外壁塗装や屋根塗装などで、お家を点検してもらう際には、ぜひ雨樋も一緒に見てもらいましょう。

    大切なお家を守るためにも、定期的な点検やメンテナンスが大切です。

    本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

     

     

    大阪市・東住吉区・平野区で外壁塗装・屋根塗装をご検討中の際はお気軽に

    つねペイントまでお問合せください‼

    スタッフ一同お待ちしております。

     

     

    つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

    大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

    地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

    誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

     ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

    お気軽にお問い合わせください。

    もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

     

     

    大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

    大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

    こちらら!

    大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

    地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

    0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

    • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
    • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

    他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!