現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装工事で気になる足場の必要性について

外壁塗装工事で気になる足場の必要性について

塗装の豆知識 2023.04.25 (Tue) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

外壁塗装や屋根塗装をする際、足場の設置が必要になります。

そこで今回は、足場がどうして必要なのか?その理由についてご紹介いたします。

 

             

 

 

 

外壁塗装時に足場を設置する理由とは

外壁塗装をする際、なぜ足場が必要なんでしょうか?

足場を設置する理由についてご紹介いたします。

 

安全管理のため

外壁塗装工事の際に足場を設置する最大の理由は、高所で作業する職人の安全を守ることです。

外壁塗装は高所での作業となりますので、転落の危険性もあります。

安全に塗装作業を行うためには、足元が安定している足場が必要です。

また、2メートル以上の高所作業を行う場合は、足場の設置などの安全対策が義務付けられています。

 

 

 

施工の品質を保つため

足場を設置しない場合、隅々まで塗料を塗ることが出来ず施工の品質の低下に繋がります。

足元が安定し集中して作業をできる環境を作ることで、塗りムラや塗り残しなどの発生を防ぐことができます。

施工不良を防ぎ、施工の品質を確保するためにも、足場は必要だといえます。

 

 

 

 

近隣への配慮のため

足場を設置する理由として、近隣への配慮もあげられます。

足場を組んだあと、飛散防止シートを設置します。飛散防止シートは、塗料などが近隣のお家や車、通行人に

飛散するのを防ぐためのものです。

近隣のお家や車、通行人などに塗料が飛散してしまうと、近隣トラブルに発展してしまう可能性があります。

外壁塗装を行う際は、周囲の環境や近隣にも配慮が必要です。

そのため、外壁塗装には足場が必要なのです。

 

 

 

 

外壁塗装における足場のトラブルとは

隣家の敷地を借りる場合

お家の敷地に足場設置のための十分なスペースがない場合は、隣の敷地を借りて足場設置を行います。

塗装業者にも同行を依頼して専門的な観点からの説明をしてもらえうことで、隣家からの承諾が得やすく

トラブルを防げるでしょう。

隣人の方に快諾してもらえるよう、挨拶に同行してくれる親切な業者に依頼すると安心です。

 

 

車やお家への飛散

足場の設置や解体の際に、外壁や窓、車などが傷ついたり汚れたりしてしまうことがあります。

その場合は施工会社が保険に加入していれば補償してくれます。

 

外壁塗装工事中に、車を停めておける場所を確保したり自転車などの傷ついて困るものは、

しばらく移動させておきましょう。

また被害が及ぶことのないように事前に、塗装業者と対策をしっかり行うことが大切です。

 

 

空き巣が浸入しやすい

足場が設置されていたり、飛散防止シートをかけていたりすると傍からではお家の様子が分かりずらくなります。

窓などを開けっ放しにしていると、空き巣被害にあう恐れがあります。

足場が設置されている時は、いつも以上に戸締りに気をつけましょう。

 

 

足場代無料には注意

外壁塗装工事の際は、高所での作業を安全に行うため足場の設置は必要です。

しかし、中には「足場代無料」と集客を得るためにいってくる業者もいます。足場代はそれなりに費用が

かかるので、無料というのは難しいものです。

 

足場代にかかる費用を他の項目に上乗せしている可能性もあります。

そのため、足場代無料の言葉には注意しましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、足場の設置についてご紹介させて頂きました。

安全を確保し、丁寧な作業を行うためには足場の設置は絶対に必要です。

安全面や品質に考慮しながら作業を進めてくれる信頼できる業者を見つけるようにしましょう。

少しでも参考にして頂ければ幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

只今 オープン1周年記念祭開催中です‼

皆さまからのお問い合わせお待ちしております。

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!