現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根の豆知識 > 屋根に太陽光パネルが設置されているお家の屋根塗装について

屋根に太陽光パネルが設置されているお家の屋根塗装について

屋根の豆知識 2023.04.17 (Mon) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

近年では、一戸建て住宅の太陽光パネルの設置件数が増加しています。

太陽光パネルで屋根が隠れているため、屋根塗装が必要ないとお考えの方もいらっしゃるかと思います。

しかし太陽光パネルが設置している場合でも屋根を守り快適に暮らすためには、定期的なメンテナンスが必要と

なります。そこで今回は、屋根に太陽光パネルが設置されているお家の屋根塗装についてご紹介させていただきます。

 

新築住宅に太陽光発電は付けるべき? | 埼玉・八潮・越谷・東京の注文住宅なら「おせっかい工務店」イデアホーム

 

太陽光パネルがあるお家は屋根塗装は不要なの⁈

太陽光パネルで屋根が隠れているので、塗装は必要ないとお考えの方もいらっしゃいますが実際は違います。

太陽光パネルがあっても、定期的に屋根塗装は必要になります。

太陽光パネルで隠れていない箇所は、日々雨風・紫外線の影響を受けるため劣化が進行します。

太陽光パネルを設置しているお家の屋根塗装の方法についてご紹介します。

 

太陽光発電の設置費用はどれくらい?相場や必要な設備まで解説|EGR

 

 

太陽光パネルが設置されている屋根塗装の方法

太陽光パネルが設置されている屋根塗装の方法を見ていきましょう。

太陽光パネルで隠れていない箇所のみ塗装する

太陽光パネルで隠れていない箇所のみ塗装する方法です。

築年数が10年前後ぐらいで初めて屋根塗装を行う方は、太陽光パネルで隠れていない箇所のみ塗装する方法が

多く用いられています。

太陽光パネルを撤去せずに塗装することが出来るので、費用は安くなります。

ただし、太陽光パネルを設置した箇所に塗装はしませんから、太陽光パネルを撤去した際に屋根の色が異なります。

 

 

 

太陽光パネルを一度脱着して塗装する

太陽光パネルを塗装する前に、一度脱着して屋根全体を塗装し、再度太陽光パネルを設置する方法です。

屋根全体を塗装することができるので、全面塗装を希望する方にはこの塗装方法となります。

ですが、太陽光パネルの脱着費用がかかります。

また、脱着する際に太陽光パネルが破損してしまったり、故障する可能性がありますので注意が必要です。

 

 

太陽光パネルを完全に撤去してしまう

太陽光パネルを完全に撤去してしまってから塗装を行う方法です。

太陽光パネルを設置していても、塗替えの際に撤去を希望する方もいらっしゃいます。

そのような場合は、屋根塗装工事の際に太陽光パネルを撤去し、屋根の全面塗装を行います。

屋根塗装工事と同時に行うことで、太陽光パネル撤去の際の足場代金が1回で済み節約することができます。

 

 

 

太陽光パネルが設置されている屋根塗装の注意点

太陽光パネルが設置されている屋根を塗装する際、いくつかの注意点があります。

太陽光パネルを踏まない

屋根塗装の際に、太陽光パネルを踏んでしまうと表面のガラスが破損してしまう場合があります。

また表面のガラスにひびが入ると、そこから埃や雨水が浸入し故障の原因になる可能性もあります。

作業の際には、太陽光パネルを踏まないように注意が必要です。

 

太陽光パネルを高圧洗浄しない

太陽光パネルを高圧洗浄しないように注意しましょう。

太陽光パネルの汚れを取るために高圧洗浄機の水を直接当ててしまうと、太陽光パネルを傷付けてしまう恐れが

あります。また高圧の水を太陽光パネルに当てると、故障の原因にも繋がります。

太陽光パネルを洗浄する際は、マイクロファイバーモップなどを使用し、ガラス用の中性またはアルカリ性の洗剤を

薄めて使用するのが、太陽光発電メーカーからも推進されています。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、屋根に太陽光パネルが設置されているお家の屋根塗装についてご紹介させていただきました。

太陽光パネルを設置しているお家では、屋根塗装の方法はいくつかあります。

太陽光パネルを設置しているお家でも、メンテナンスは必ず必要です。

それぞれにあったメンテナンス方法を専門業者と相談しながら行いましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

只今 オープン1周年記念祭開催中です‼

皆さまからのお問い合わせお待ちしております。

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!