現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏りの豆知識 > 雨漏りの原因とは⁈ 雨漏りが発生しやすい代表的な場所と原因について

雨漏りの原因とは⁈ 雨漏りが発生しやすい代表的な場所と原因について

雨漏りの豆知識 2023.04.16 (Sun) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

「お家の中に水がたれている?どこから雨漏りしているんだろう?」

「お家の雨漏りの原因は何?」「これって雨漏り?それとも、何処かの故障?」

と悩んでいらっしゃる方も多くいるかと思います。

なかなかご自身では雨漏りの原因は判断しづらいかと思います。

そこで今回は、雨漏りが発生しやすい代表的な場所と原因についてお話させていただきます。

 

          

 

 

雨漏りの原因

雨漏りの原因といえば屋根からと想像しがちですが、屋根以外の箇所からも雨漏りは発生します。

ここからは雨漏りが発生しやすい代表的な場所と原因についてご紹介したいと思います。

 

屋根

雨漏りというと屋根からと考える方も多いのではないでしょうか。

屋根は最も雨風・紫外線の影響を受ける場所のため、お家の劣化が激しく雨漏りの原因になりやすい箇所になります。

雨漏りの原因として多いのは、屋根材の経年劣化や自然災害などによる劣化や破損になります。

ストレート屋根のひび割れや反り、金属屋根の錆による腐食、棟板金・棟瓦の固定部分の釘が劣化しゆるんでしまう

ことなどが原因で雨水が浸入し雨漏りを発生させます。

また、瓦屋根の場合でも、台風や地震などの影響で瓦がずれたり欠落すると雨水が浸入し雨漏りを発生させる

原因となります。

 

 

 

 

ベランダ床の防水

ベランダ床面の防水層にひび割れが生じていたり、排水溝が詰まって雨水が排水できないなどの原因や、

また床面だけではなく、ベランダと外壁との継ぎ目のシーリング材の劣化、立上り部分、手摺などが

劣化しているなどの要因によって室内への雨水が考えられます。

 

 

 

 

天窓

天窓はお家の中でも雨風に晒され、接合部分が多い箇所となります。

天窓が設置してある場合、雨水の侵入口として天窓が疑われます。

天窓のガラスサッシの継ぎ目となる、シーリング材の経年劣化が雨漏りの原因の1つになります。

シーリング材の寿命は一般的に10年~15年と言われています。

 

 

 

 

外壁

外壁も屋根と同じように、雨漏りの原因として経年劣化や自然災害などによる劣化や破損になります。

強い雨が吹き付けると、ひび割れ箇所やシーリング材の劣化箇所から雨水が浸入します。

屋根の破損であれば一目でわかりますが、外壁の場合はそうはいきません。

外観から見るとわからない程の細いひび割れでも、1枚壁を割ってみたら大きなひび割れだったということが

あるからです。

  

 

 

 

窓枠・サッシ

古くなったお家では、外側に出っ張っている部分や外壁との接続部分に隙間ができてしまい、

その隙間から雨水が浸入し、雨漏りの原因になります。

また、外壁とサッシの継ぎ目となるシーリング材が劣化し、ひび割れなどから雨水が浸入することが多いです。

 

 

 

 

雨漏りじゃないかも?勘違いに注意!

雨漏りと似ている水のトラブルに多いのが、「結露」と「漏水」になります。

雨漏りは、お家の外の雨が浸入し起こりますが、結露や漏水はお家の内部が原因ですので対処方法も変わってきます。

 

結露

気密性の高いお家や、排水が弱いお家では、雨漏りではなく結露によって水が溜まっている可能性があります。

湿気が多いお家で、窓周辺が濡れているときは、換気を行い様子を見ましょう。

 

漏水

漏水とは、水道管から水が漏れ出ることです。

水道管の経年劣化で起こる場合もありますし、天井や壁に配管がある場合は、配管からの漏水により雨漏りの

ような状態になることがあります。

そんな場合は、一度水道メーターを確認してみて、水道を使用していないのに水道メーターが回っていたら、

漏水の可能性が高いです。

専門業者に依頼して、点検・修理を依頼しましょう。

 

 

まとめ

かがでしたでしょうか?

今回は、雨漏りの原因についてお話しました。

雨漏りの原因は本当にさまざまで、雨漏りの原因を見つけるのはとても難しいと思います。

思いがけない箇所が雨水の侵入口となっていることも珍しくありません。

雨漏りの発生に気づいたらなるべく早めに専門業者へ相談しましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

只今 オープン1周年記念祭開催中です‼

皆さまからのお問い合わせお待ちしております。

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!