現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁・屋根材 > 屋根のカバー工法のメリット・デメリットとは⁈

屋根のカバー工法のメリット・デメリットとは⁈

外壁・屋根材屋根の豆知識 2023.04.06 (Thu) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

屋根の施工方法で「カバー工法」というのはご存知でしょうか?

どんな屋根工事にも、メリットやデメリットがあります。

今回は、屋根のカバー工法についてご紹介したいと思います。

 

屋根工事】ガルバリウム鋼板でカバー工法を提案されたときの注意点 | 石川商店

 

 

屋根のカバー工法とは?

屋根のカバー工法とは、既存の屋根材の上から新しい屋根をかぶせる(カバーする)工法のことをいいます。

屋根材を撤去する手間がかからないので、葺き替えよりも費用が安くできる上、廃材も少ない工法です。

ストレート屋根の劣化が激しい場合や、雨漏りが酷い場合は塗装工事による復旧では対処できないなどの

場合におすすめ工法になります。

屋根材には主に「ガルバリウム鋼板」が用いられています。

ガルバリウム鋼板は、錆にも強く軽量で耐震性があり、また耐用年数が長く屋根を守ってくれます。

 

 

屋根カバー工法のメリットとは?

 

屋根のカバー工法にはどんなメリットがあるのか見ていきましょう。

横浜市港北区にてニチハ・パミールの屋根材にガルバリウム鋼板でカバー工法 | 横浜の屋根工事、屋根リフォーム、屋根塗装は街の屋根やさん横浜

 

工事費用が抑えられる

屋根のカバー工法は既存の屋根材の上から新しい屋根をかぶせる工法のため、屋根材の撤去費用や

廃材処分などの費用がかかりません。

 

工事期間が短い

カバー工法は、解体や撤去作業が必要ないことから、工事期間が短く済む場合があります。

 

屋根の断熱性・遮音性・防水性が高まる

カバー工法した屋根は、既存の屋根と新しい屋根の二重構造になりますので、断熱性や遮音性、防水性が

高まるメリットがあります。

 

 

屋根カバー工法のデメリットとは

 

次に屋根カバー工法のデメリットを見ていきましょう

屋根カバー工法|栃木市の屋根修理、雨漏り修理なら関口平蔵瓦店

 

耐震性が下がる可能性がある

カバー工法は、二重構造となるため屋根の重量が増えてしまいます。

屋根の重量が増えることで、住宅への負担が大きくなり、耐震性が低下する可能性があります。

その影響を抑えるため、軽量なガルバリウム鋼板などの外壁材をおすすめします。

 

瓦屋根には対応できない

原則としてストレート屋根の上にかぶせる工法のため、日本瓦や洋瓦などの陶器瓦は屋根カバー工法は

不向きになります。

その場合は、既存の瓦を撤去してから瓦を新設する、葺き替え施工が必要になります。

 

内部補修が必要な屋根には施工できない

雨漏れなどが原因で、屋根の下地や内部の劣化が酷い場合は、屋根の下地材の張替え補修が必要となります。

そのため屋根カバー工法は適していません。また、金属屋根にもカバー工法は施工不可となります。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、屋根のカバー工法のメリット・デメリットについてご紹介いたしました。

以上の通り、屋根のカバー工法にはメリットもあれば、デメリットもあります。

屋根の下地となる野地板が腐食していたり、既存の屋根材がひどく劣化していたりする場合は、屋根カバー工法が

施工できないケースもあります。

屋根のカバー工法工事を行う際は、屋根材や下地の状態をしっかりと調査した上で、適切な施工方法を判断できる

業者に依頼しましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

只今 オープン1周年記念祭開催中です‼

皆さまからのお問い合わせお待ちしております。

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!